人気ブログランキング | 話題のタグを見る

* かえる日和 *

クラスメイト

小1の娘は幼稚園の頃からその日あった出来事を家で話すことはめったにない。
こっちから根掘り葉掘り聞き出せばなんとなく話すという感じ。
だからお友達のお母さんからとか先生から聞いて「え?そうなの!」ってことがよくある。

夕べおばあちゃん(私の母)とお風呂に入ったとき、めずらしく学校での出来事を話したみたい。



授業と授業の間にある長い時間の放課の時に一人でほかのクラスの子と遊ぶために教室を出ようとした娘に同じクラスの女の子が「今日は一緒に教室で遊ぼう!」と言ったそうな。
しかし娘はほかのクラスの子と外で遊ぶ約束をしていたから「私は○○ちゃんと外で遊ぶ約束してるから」って断ったら教室で遊ぼうと言った子が「そんな事言うならもう遊ばない!」と言ってクラスにいた女の子達に「もう○○ちゃん(娘)とは遊んじゃだめだよ!」って・・・
それでとても嫌な気持ちになったって。

娘は子供にしては少し冷めたところがあって人ともめることも嫌い。
だからそのあと喧嘩もしてないし、だから学校に行きたくないっていうわけでもない。

もう二学期に入ったわけだけどクラスの中で特に仲良くしている子がいる様子もない。でも学校は楽しそう。だからいいのかなぁ〜そんな話を聞くとクラスでひとりぼっちなんじゃないかとすっっごく心配なわけで・・・
私も比較的群れるのが好きじゃないんだけど娘も似たのかそういう傾向がある。
一人っ子だからかなぁ〜一人で何か作ったり描いたりしてる時間がとても楽しそう。
友達も特定の子が一人いて幼稚園のころから遊ぶときはその子と。
とても相性がいいみたい。好きな物もよくにている。しかもとてもいい子で知り合えて本当に良かったと心から思っているくらい。
でも、母としてはたくさん友達作って欲しいなぁと思ってしまうのですよ。

うまくまとめられないけど見守っていればいいのかな。

でも、なんであんなこと言う子がいるんでしょ・・・



by shioshio109 | 2006-09-07 21:58 | こども

毎日の出来事メモ
by shioshio109

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧