* かえる日和 *

<   2012年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧




何年ぶりかの全力投球・・・・

卒業式も無事に終わり放心状態だったが
そうも言ってられない状況があるわけで。

入学式・・・である。
私にとっての最重要課題!!(大げさ)
何を着ていくか
もちろん私にとっては人生の中で一二を争う嬉しいイベント。
ここは着物でしょ!!
しかもサクラに合わせピンクでしょ!!!
年齢的にもこれが最後の出番かもしれない着物。
って一人考えていたけれど、待てよ姉さんも中学生。
小学校の入学式のような訳にはいかないから
姉さんの意見も聞いてからにしよう。

「ママさぁ、着物で行ってもいい?」
「目立つから嫌だ」

ショック!!

おいおいおいおい何着て行けはいいんだよ〜(涙)
いかにもセレモニースーツってのは絶対に嫌!!
たとえ千円でも買いたくない!!!
値段がはるものは慎重に選びたいし妥協したくない!
卒業式は手持ちの黒のコーデでクリアしたけど
入学式はみなさん明るい色で出席だし・・・

作るか。自分の腕もわきまえず大胆な発想。
素人考えで作ってしまえば所詮こんなものしかできないわよ(涙)
b0094236_10375758.jpg

生地 C&S ナチュラルコットンチノクロス(ベージュ)
パターン Mパターン研究所 シングルテーラードジャケット9号

初めての総裏、初めてのベンツ、
にもかかわらず入学式に着て行こうなんざ図々し過ぎる。

お気に入りのジャケットを細かく採寸したにもかかわらず
着てみた感じがまったく別物。
私の体型にこのパターンが合っていないというのが一目瞭然。

まぁデニムの上にさっと羽織る程度にしか使えません。
めちゃめちゃ疲れたのになぁ〜

さぁ、入学式どうしよう・・・ジャケット探しの旅に出るには
ちと時間が足りないような気がするし。

しかもネイルは着物に合わせちゃってるし(泣)
b0094236_10451486.jpg

[PR]



by shioshio109 | 2012-03-30 10:46 | 手作り

卒業

b0094236_10364650.jpg


娘の卒業式が無事おわりました。
6年間の小学校生活も昨日でおわりました。

私たちの頃とは随分様変わりした様子に若干のとまどいを
覚えましたが、徐々に気分も高揚しだし最後はもう・・・・
言うまでもありますまい。号泣ですわ(涙)
よって本日まぶたがどえらいことになってます(笑)


あおげば尊しも
蛍の光も
卒業生代表の言葉も
在校生代表の言葉も無い
卒業式でしたが毎年先生方が趣向を凝らし保護者みんなが
感動できる式を作り上げてくれている様子が伝わってきた。

舞台とは反対側に少し高めの台が作られそちらで卒業証書の授与。
舞台は何故つかわないのかと最初は疑問だったものの、
卒業生は舞台から入場。最後は全員が美しい緞帳の前に並び
卒業生別れの言葉。
各クラスから10名くらいづつが6年間の思い出の言葉を
見事に語る。

小学校の入学式からの日々が明確に思い出され
もう涙が止まらなかった。
6年前、同じ体育館で緊張と不安でいっぱいの顔をしていた娘が
6年後の今、舞台で立派にしゃべっている。

本当に生まれてきてくれてありがとう!!
私は貴女への感謝でいっぱいです!!
悲しいことも悔しいことも、腹の立つことも沢山ありました。
でもいっぱいいっぱい嬉しさと感動をもらえました。
こんなこと誰にも語れないからここに書かせてもらうね。

嬉しさもいっぱいだったが、淋しさはその倍感じた。
立派な姿は私からも一歩旅立っていったのを
感じざるを得なかった。
私の手を離れていく、嬉しいことだかこんなに淋しいものかと
喪失感も隠せない。

子ども達みんなのキラキラした笑顔は親への最高のプレゼント。
自分たちの手で明るい未来を切り開いていって欲しい!!
切に願う。

そして、先生方、地域の人達、周りの全ての人に
感謝!


さあ、次はこれまた感動の入学式(笑)
[PR]



by shioshio109 | 2012-03-20 11:02 | こども

3月

卒業生をお持ちのお母様方、いかがお過ごしでしょうか?
わたくしはと申しますと・・・・

涙、涙!の日々でございます〜

FMから流れてくる森山直太朗に涙し、

給食当番の白衣にアイロンをかけながら涙し、
体操服を干しながら涙し、
娘が上靴を洗っている姿を見ては涙し、

6年間とういう長い時間を過ごした小学校生活の全てが
もう終わりに近づき見納めかと思うと
一人感無量!!な状態、私!お疲れさま!!で
泣けてくるという・・・・

そして、呑みにいっちゃあ泣いて
朝起きると青あざができている身体を引きずり起こして
酒の抜けきれていない状態で月曜を迎えるというサイテーな私。
みんな〜ゴメンネ〜

今からこんなで卒業式当日はどうしましょ!?

今月は卒業式もあるのでエレガントでかっこよく
b0094236_10221195.jpg

[PR]



by shioshio109 | 2012-03-05 10:23 | 雑記

毎日の出来事メモ
by shioshio109
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手作り
カエル
趣味
仕事
こども
雑記

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

Come and Vis..
from Come and Visit..
941147 Blog ..
from 941147 Blog Ve..
芸能人タレントの愛車【有..
from 自動車
734770 Blog ..
from 734770 Blog Ve..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧