* かえる日和 *

<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧




ニット地に関する考察

花粉症なのか、風邪なのか、はたまたインフルなのか
ただの飲み過ぎ+カラオケ歌い過ぎなのか
訳の分からない体調です。
ようするに喉が痛く、くしゃみ鼻水な感じ・・・
若干だが目のカユミを伴うので花粉症の始まりを予感させる。
いらしゃい♪今年ももれなくやって来てくれてありがとう・・・
んなわけない!!今シーズンも長いおつきあいになりそうだわ。

毎度のことながら同じパターンで何着も縫わないと気が済まないわけだが引き続き↓同じパターンです。
b0094236_10234051.jpg
裏毛+切りっぱなしで いささかカジュアルすぎるが
Mさんの見本が可愛くて是非作りたかった。
しかも何年ぶりに作ったのかしら!ボーダーのカットソー!!
でもねちっちゃくつぶやくわ  このコーデかわええ♪

生地:どこかで買った普通の裏毛/C&S 定番ボーダー

大丈夫!!(何が?)ここに獣・・・
某愛護団体からクレームがくる表現だわ
じゃなくてファーの巻物とかゴージャスなものをプラスすれば
オバフォーの貴女でも大丈夫!外出できるわよ♪

そう、一時ね深く考えていたわけ。
ニット素材はそろそろ卒業だろうって。
やっぱりカジュアル感満載だしなぁ〜って。
しかし!!いったん縫い始めると とにかくラク!
すぐできるし着ていてラク!(そこに落とし穴がある)

ただ単に針と糸を換えるのが面倒なだけじゃないの?
[PR]



by shioshio109 | 2012-01-30 10:37 | 手作り

ぽこぽこウール

ここ2〜3日ちょっと寒すぎやしませんか?

北国のひと・・・たとえば仙台とかあっち方面ね
私から言わせれば北国ね。
あっち方面からこっちに越してきた人達って
口をそろえて「名古屋ってマジ寒いですね!!」
っておっしゃるわけよ。
「向こうとたいして変わらない寒さなのに
みなさんなんでこんなに薄着なんですか!?」と
突っ込まれることもしばしば。
確かにね〜このへんって冬は冬で半端無く寒い、
夏は夏で半端無く暑い、
だけど北国だからとか南国だからとかいう心構え(どんな?)
みたいなものが無い。
寒いわけだわ・・・・ん?これが結論なのか

ま、何が言いたいかって言うと寒いから
暖かく過ごせるものを作りました。チャンチャン
b0094236_15372622.jpg

あれ?毛布??布団??て思ったそこの貴女!違うから!!

パターン:Mパターン ストレートネックラインカーデ
布:日々の布 ぽこぽこウール(カーキ)

いやぁ〜あったかいです。だってウールだし かなり地が厚いし。
可愛いよ〜この布♪ぽこぽこしてて編んだみたいよ。
若干重いけどね
b0094236_15413849.jpg

平置きだとあまりにも布団感が強いので着画ね。
ちなみにサイズは11。重ね着したくてこのサイズにしたけど
もう2サイズくらい小さい方がすっきり着こなせるかも・・・

着丈はミドル丈
[PR]



by shioshio109 | 2012-01-26 15:47 | 手作り

大好物②

まだまだ あったわ大好物。
b0094236_15324397.jpg

そう!生ガキ!!
フライはあんまり好きじゃないんだけどね。
旬のこの時期にいったい何粒いただくんだろう??

寒いのが苦手だからカキ小屋とか行かずに
浦村(三重県鳥羽市)から取り寄せて
暖かい部屋で軍手はめてぐいぐい殻をむいていく。
白ワインをお供にツルんといただく!

一度に20粒は私が食べてしまうので
頼むときは50粒。
それでも送料+代引き手数料をいれても¥5000をきるお値段!
この時期ならではの私の楽しみだ。
[PR]



by shioshio109 | 2012-01-23 15:40 | 雑記

大好物

あなたの大好物はなんですか?

私の大好物は何かと聞かれたら・・・・
何だろう?
真っ先に答えるのは酒!
おっさん!?あとラーメン・・・やっぱりおっさん。

そんな大好きな酒を姉さんの受験が終わるまで断っておりました。
そう断酒ってやつです。

けっして身体を悪くしたおじさんじゃぁありません。

ここだけでしか公表できないが
(周りには受験することも自分頑張ってきたことも公表せず)

頑張った自分へこっそりご褒美♪
お酒は試験が終わったその日に解禁したが
ず〜っと我慢してたネイルをしに♪
b0094236_943136.jpg

爪が伸びるのを待てず短いので地味目に。

これだけで随分あがる!!
[PR]



by shioshio109 | 2012-01-19 09:45 | 雑記

サクラサク

幼稚園の給食も始まりようやく私にも冬休みが来た感がある。
b0094236_12245220.jpg
たま〜にやってくる「サワークリーム食べたい病」につき
クラッカーにたっぷりのせて、濃〜い紅茶と共にCSIを大音量で
鑑賞。ふふ・・・・・たまらん

昨年 秋から年末にかけての忙しさというか
落ち着きの無さというか・・・・
仕事が尋常じゃなく忙しかったのもあるが最大の理由は
姉さんの中学受験だ。
国立大の附属一校のみの受験だったので冬休み最終の2日間で
試験がおこなわれ、結果が13日にでた。
倍率7.2倍の難関だったが嬉しい結果がでた。

本当によく頑張ったと思う。
語りだせば本当に長くイロイロあった道のりだ。
もう、何から書いたらいいかわからないくらい・・・

高校受験とは違い本人一人ではどうにもならないのが中学受験。
最後の方はお互いに根をあげそうだった。
辛かった・・・・
ダメでもともと という気持で挑んだので表現できないほどの
嬉しさ。
娘だけでなく私も本当に多くのことを学んだ一年間だった。

ただ娘にとってはこれからがスタート。
自分一人の力で勝ち取ったと思わず周りの沢山の人達の協力に感謝の気持ちを忘れないで欲しい。

そしてこれから始まる私立中学受験に挑む母様達!
頑張って下さい!!最後は体調管理に徹してくださいな!
そして子供達!
頑張ってきた自分に自信をもって そんな自分を信じて頑張れ!!

さてさて我が家のもうお一方・・・どうなることやら
b0094236_12445158.jpg

[PR]



by shioshio109 | 2012-01-17 12:50 | こども

マカロン再び

小学校の給食は始まったものの
幼稚園はまだ・・・・早く始まってくれよ
なんにもできないじゃないか。

そろそろ目を閉じていても作れそうな予感(笑)
b0094236_158550.jpg
こんな渋カラーも可愛くない?
随分楽しませてもらったわ。
[PR]



by shioshio109 | 2012-01-11 15:11 | 手作り

これぞ初縫い

寒い!!
どんなに暑くても夏は大好き、
冬は本当に苦手・・・・

ヒートテック×2、MUJIのぬくもりインナーのタートル、
起毛した生地で作ったクリオネシャツロングバージョン、手編みのカーデ
下半身はタイツ×2、半パン、レッグウォーマー・・・・
正月太り以上のヘビーウエイト。カモ〜ン!身軽な季節!!

てなわけで動きたく無い(だから寒いのか?)。
一日中暖房の効いた部屋でなにしよう・・・・
CSIを4枚千円でたっぷりレンタルしてあるが さすがに冬休み中の子供がいる前で
観れる内容ではない。
ミシンするには部屋が寒過ぎる。

そんなこんなで みなさん作られているマカロンポーチ作ってみました。
b0094236_104586.jpg

か、可愛い♪500円玉 四枚は入るね。
こりゃたまらん・・・・すべて手縫いで30分くらいでできるかな?
しこたま作って新年会の度に参加者に配ろうではないか!

う〜ん素敵なお年賀だわ♪←自己満足。
[PR]



by shioshio109 | 2012-01-05 10:07 | 手作り

初縫いじゃないけどね

年末に まんまと流行にのりインフルエンザA型と診断された
姉さんの為に新年は初詣以外 外出禁止の我が家・・・・

ま、のんびりできて それはそれで良し。

その年末に作ったものの一つでヘビロテなのがこちら
b0094236_13592473.jpg
写真デカイ!

muniさんの「ねじパン」ショートバージョン。
生地はC&S「太うねコーデュロイ ベージュ」

このパターン本当に可愛くて優秀。
そこそこ見栄えがするので「作った?」と聞かれない。←これ重要
生地もあたたかなのでタイツはいてレッグウォーマーでばっちり。

この季節デニムって寒くない?
[PR]



by shioshio109 | 2012-01-03 14:04 | 手作り

あけましておめでとうございます。

まったく更新もせず、年末のご挨拶もせず、年が明けてしまった。

なんだかんだと本当にいろいろあった昨年。
過ぎ去ってしまえば全て過去のこと。
毎日 必ず明日がくる。
そして新たにやってきた一日は人生の中で一日しかない一日。

一生懸命やっているつもりでも結果は
いつも満足いくものではないことのほうが多い。

娘にとっても私にとっても本当に後少し。
どんな結果になろうと後悔しない。



あまりにも慌ただしい日々に少々困惑しながら秋から冬を過ごしていました。
でもね、ミシンもしっかり稼働中。仕事もしっかり稼働中。
今年は決意も新たにさらなる飛躍をめざして就活!


本年もどうぞよろしくお願いします。

マメに更新するぞ〜お〜(小さく)
[PR]



by shioshio109 | 2012-01-01 16:21 | 雑記

毎日の出来事メモ
by shioshio109
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手作り
カエル
趣味
仕事
こども
雑記

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

Come and Vis..
from Come and Visit..
941147 Blog ..
from 941147 Blog Ve..
芸能人タレントの愛車【有..
from 自動車
734770 Blog ..
from 734770 Blog Ve..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧