* かえる日和 *

<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧




花粉と戦う準備はいいか!?

今日は雨なので比較的穏やかに過ごせている。
昨日は久しぶりに味わったわ!地獄を!!
前もって薬を飲んでいたけれどやっぱり手強いアイツにはかなわない。


今日の集中力を無駄にはすまいとムスコの入園グッズを
b0094236_16514111.jpg

・体操服入れ
・上履き入れ
・コップ&お箸入れ×2
・おやつマット×2
・ハンカチ×2

以上。全てC&Sさんのぷち予約、ちまちまたのんで使い切り!

袋物、大っ嫌いだけど出来上がるとなんだか可愛くて愛おしくて楽しかった。
[PR]



by shioshio109 | 2011-02-28 16:55 | 手作り

春はまだか、すぐそこか

ミシン触りたくてしょうがない感じが年末あたりからずっと続いている。
しかし「断捨離」とまではいかないがモノは増やさないというのを
人生の幕を閉じる日までの目標にした。(大げさ)
一つ買ったら一つ捨てる。これは結構守れている。
これが守れるようになるとあまり買わなくなる。

で、布を消費しようと創作活動に励みだすとタンスがいっぱいになる。
う〜ん布が減らんなぁ。
ムスコの成長を待とう。サイズアウトしたものから作っていけばいいわね。


b0094236_9583496.jpg

少しづつ暖かくなってきた。
どんだけぶりかに(ホント!半年ぶりくらい!!)ムスコと公園へ。
楽しそう。泣き虫な彼も4月からは幼稚園。淋しくなりそうだ。
[PR]



by shioshio109 | 2011-02-21 10:01 | 雑記

暖かいということは奴らが活発になるということ。

朝の散歩では猛烈に寒く感じた一日の始まりだったが
天気が崩れるとの予報と、日柄を考え
超重い腰をあげ気合いでお雛様を出した。
今年もどうか姉さんを見守ってやってくださいまし。

二階の押し入れにしまってあるお雛様を一階へとおろすために
何度も何度も階段の上り下りをしていたわけだが、だんだん汗が滲み始める。
と同時にくしゃみがやたら出る。
暖かさと同時に花粉もやってくる。今年の奴らは手強いとの情報。
年が明けてからすぐに薬を飲み始めてはみたものの効くかは半信半疑。

さてさて、小学生女子をお持ちのお母様がたようやくバレンタイン狂想曲も
落ち着いてきたことと思います。
我が娘はあんまり興味のあるほうでは無いけれど、
子供なりにお付き合いがあるのでしょう
小3あたりから毎年めんどくさそうに頑張っている。

それにしても、かなりの数をもらってくるが高学年にもなるとクオリティの高さに
おばちゃんびっくり!みごとにみんな手作りだしね
b0094236_1952464.jpg
この作品はこの3品で1セット。
クッキーはあげる子の顔をデコペンで描いてある!これはめがねの姉さん♪
カップはガトーショコラ。
↓で美味しくできて満足的な発言をしましたが撤回させていただきます。
一口食べさせてもらって・・・・


撃沈・・・


ちゃんと膨らんでる・・・・しっとりしてる・・・・・甘過ぎない・・・・

あぁ〜私のガトーショコラなんて!!!!!


b0094236_1958643.jpg
この子の作品は本当に美しかった。

み〜んな工夫されていてラッピングも素敵。


おそるべし小5女子


ちょっと面倒で私的にはあまり歓迎できない「友チョコ」ブームだが
楽しそうに工夫したりしている彼女達の顔を見ているとちょっと微笑ましく感じる
おばちゃんなのでした。
[PR]



by shioshio109 | 2011-02-16 20:06 | 雑記

バレンタインデ〜キッッス〜〜(AKBじゃないほう)

バレンタインデーってことは2月14日・・・・
って!もう2月も半分終わったのね!!
はやくお雛様だしてあげなきゃ〜
素敵ママの皆さんはおそらくもう出したでしょうね♪
今日はあまり天気がよくないから明日にするわ。きっと・・・・

さてさて、素敵奥様の皆さんは愛するダーリンにチョコは贈られましたか?
なんとまぁめずらしく、このわたくしめがガトーショコラなんぞ作ってみました。
b0094236_1263266.jpg
生まれて初めてなんすけど、
こんなもんだよね?
いったん膨らんで→割れて→へこむ。こういうケーキなんだよね???
若干ハートが割れるって・・・・感じがしないでもないけど。

すっごい美味しかったの!だからも一回作るの♪
誰の為なんだか・・・・ 
[PR]



by shioshio109 | 2011-02-14 12:11 | 雑記

ラストスパート

名古屋のみなさん、雪どうでしたか?

月曜が〆切の仕事もいよいよラストスパート。
ダイニングテーブルでPCと見つめ合う。
外は雪景色。切ないのか、穏やかなのか、室内の温度が心も暖める。
湿度が高いせいか、粒の大きな雪は道路には積もらず車も大丈夫。
姉さんの買い物も、く○寿司へ行きたくてしょうがない息子も
二人ともの要求にも応えれた。あとは静かにしていておくれ。



午後はずっとキッチンに立っていた姉さん。
やってきましたね♪この季節。友チョコをせっせと作っていた様子。
b0094236_19402491.jpg

女子の皆さん!一年で一番ドキドキと心ときめく季節がきましたよ!!
本命チョコは無いみたい。

最近は学校でイロイロあるようで、メンタル面が不安定。
コチラからはあまり聞かずに時間が解決するのを待とうと思う日々。
おそらく一番不安定な時期だよね。
体も変わる、心も不安定。そんな自分がなんだかイヤ。
わかるよ。そんな時期あったもん。

いつだって私は貴女の味方。私も頑張る。貴女も頑張って!
[PR]



by shioshio109 | 2011-02-11 19:47 | 雑記

なんだろな〜涙してしまうのは

これ、素敵女子にぴったりのペンケンースでない?
b0094236_1958147.jpg
金属でできてるから触るとひんやりするんよ。
仕事のときはさりげなく手元に♪あら、素敵♪♪

・・・・しかし、こんだけしか入らん(怒)
b0094236_2023824.jpg
ペン2本とカッターだけって。
(何故カッターかは言うますまい)

で、結局こっちもいつも持ち歩く。
b0094236_2041391.jpg
ああ、そうだよLEEの付録さ!
だったらこっちだけでいいじゃん、と思うんだけどね。
でも、これよくできてるよね?持ってる方いっぱいいるよね?
素材の薄さ&柔らかさ&見た目以上の大容量。
大活躍よ。




前にも一度書いたことがあるように思うが、私は音があったほうが落ち着く派。
仕事中はたいがいラジオかテレビがついている。

あれは月曜日の夜。
テレビがついていたのね。そう、月9!見ないのよ基本は。
うまいこと考えもまとまらずMacとにらめっこ。
なんとなくテレビを見出したら不覚にも見入ってしまう。

気がついたら
涙がでてる〜〜〜〜

なんで??こんな若い子が見るドラマ見て泣いてんの!?私!

なんとなく後半、じわじわと涙が滲んでたんだけど

風間杜夫の
「あの頃なら気づいてあげれてたかな」


これが決め手だった・・・・・どうした?私??
[PR]



by shioshio109 | 2011-02-09 20:18 | 雑記

インパクトのあるものを好むのは何故か

金曜はまたまた最終の新幹線になってしまった。
さすがの鉄人も若干バテ気味で昨日は使いものにならなかった・・・・
故に、このルックス!効きそうでない!?
b0094236_10585287.jpg



さてさて、まだまだ寒いけど街を歩けば目に飛び込んでくるのは
春物の心躍るような洋服たち。
まま、わたくしの場合好んで着るものがおおよそ決まっている。
ついつい手に取ってしまうのは一癖あるもの。
でね、困るのは相手の記憶に残りやすいんでないかということ。
そんなに何着も買える訳ないから
「あの人またあの服だわ」(そんなに私のこと気にしてるひとなんかいないか)
って思われるかも。なぁ〜んて気になったり。
で、この前はこれ着ていったからなぁ〜とか思案していると

着る服がなぁ〜い!

という現象・・・・
いつになったら着回しのきく大人スッキリなファッションが身に付くのだろうか?
貴方はいかが?
[PR]



by shioshio109 | 2011-02-07 11:10 | 雑記

アルコールじゃない時だってある

b0094236_1546871.jpg

今日の仕事は浜松。
ま、近いのもあるけど新幹線の中で呑まないのは珍しい。
しかも、とんでもなく腹の立つトラブルがあったにもかかわらず。

浜松駅で携帯で怒鳴り散らしてるオバサンを見かけたらそれは私…

そんな私のお供はスタバのほうじ茶ラテ。


とりあえず落ち着こう。
[PR]



by shioshio109 | 2011-02-03 15:46 | 雑記

毎日の出来事メモ
by shioshio109
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手作り
カエル
趣味
仕事
こども
雑記

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

Come and Vis..
from Come and Visit..
941147 Blog ..
from 941147 Blog Ve..
芸能人タレントの愛車【有..
from 自動車
734770 Blog ..
from 734770 Blog Ve..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧