* かえる日和 *

<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧




Macユーザーのみなさん、あなたのマシンのご機嫌はいかが?

寒いですな〜
この冬一番の寒さじゃね〜の?
「私は本当に冬が嫌いです」今日、しみじみと朝の空に向かってつぶやきました。

そう、あれは先々週のこと。
悪いのは私、けっしてあなたが悪いんじゃないの。

iPhonユーザーなんだけど音楽をiPhonで聴くことはほとんどない。
何故なら聴く機会が無いから。
ただワン子達の散歩にかける一時間弱の時間に聴きたいわけ。
でもiPhonをポケットに入れるのは重いし落としたらいやだから
何か一つ欲しいと思い続けてはや・・・・・てか結構たつ。
シャッフル買おう!ってようやく買った。
となったらさっさと同期させて早速クイーンでも入れようとMacに差し込む。

「読み取れません」

きたな〜。おそらくOSが古いからだわ。
ネットからインストールしてバージョンアップさせたらいいじゃん♪
さてさてやってみるか。
やり始めたことはいいけどやけに時間がかかる・・・・・そして


画面が真っ黒!

落ちた・・・・・そして恐怖のはてなちゃんマーク!!
思い当たることは全て試みた。だめだった。

アップルストアへ予約もせずに駆け込む。
2人かがりであらゆることをしてくれた。
しかし、まるでドラマで手術が失敗した時のように
「お力になれませんでした。申し訳ございません」
私、その場で本当に涙が出てきてしまった。だって、


バックアップとって無かったんだもん!

そうよ!全て私が悪いの!!
そしてやむおえず我が家にやってきたNew Mac
b0094236_13184079.jpg
何事も無かったかのようにシャッフルも使える(涙)

さぁ、新しい子のためにまた働かなきゃ。
そしてどうする私!?仕事のデータは何処へ!!復活できるか私!?

しかし、Macなのにインテル積んでるってどうよ!?
[PR]



by shioshio109 | 2011-01-31 13:21 | 雑記

あれよあれよというまに

b0094236_22303830.jpg

今日が今年の仕事始めだ。

鳥インフルやら火山の噴火やらで今年の日本も波乱の一年になるのか…でもね新幹線から見る富士山は今日も清々しい姿。


ってケータイから投稿してる現在は22時16分。最終の一本前。この時間の新幹線はなかなか乗りごたえがある。(乗りごたえってよくわからんけど)
金曜日だからほぼ満席。いろんな人が乗ってるさ!
今も前の座席のじいさんが乗車券チェックに来た女車掌に説教たれてる…すでに10分くらい。誰か助けてあげて〜じいさん随分のんでるね!
通路挟んだ3人掛けに座る20代前半の女子3人はすき焼き弁当とゴージャスなスイーツでかなりの盛り上がり。楽しそうでいいわね♪
私は車内販売のカツサンドが売り切れで淋しくワインだけ。


早く温かい布団に入りたい。


明日は土曜日。ワンコ達と朝の散歩をたっぷり満喫しよう。
[PR]



by shioshio109 | 2011-01-28 22:30 | 雑記

一日入園

寒い寒い〜

凍えそうに寒い、一人のお昼はやっぱりコレ
b0094236_15103346.jpg
昼休み中のオッサン達と肩を並べてカウンターで食べる
限界まで冷まさずにヤケドに挑戦
一気にひとたまを胃袋へ流し込み、

「替え玉お願いしま〜す」

「麺の固さはどうされますか?」

「生で!!」

ダンナやムスメと一緒に行くと必ずひんしゅくをかう「生」がお気に入り
いいのいいの、私はこれが好き

さてさて、本日はムスコの一日入園の日だった。
彼の性格を考え、悩みに悩んで結局ムスメの通っていた幼稚園に決めた。
5時までの預かり保育が一番の決め手。
先生も明るく活発。園庭も園舎も陽当たりがよく明るく清潔。
基本は裸足保育で健康的。
今日は号泣するであろうと想定しての登園だったが想定外に楽しそうだった。
若いお母さんが多いのも想定内。
今日の彼の様子を見て一安心。
4月からはムスメの為に全力投球できる確信が持てた。
2人で力を合わせて努力を惜しまず頑張ろう。

あ・と・は!入園式、何着ようかなぁ〜♪じゃなくて、

どんな服買おうかなぁ♪
[PR]



by shioshio109 | 2011-01-21 15:25 | 雑記

降ったね〜

名古屋の皆さん、ひっさしぶりの積雪いかがお過ごし?
b0094236_1035408.jpg
昨日から降り続き今朝は10センチ越え。
子らのテンションもMAX!ってことは母ちゃんヘトヘト・・・・・

朝っぱらからソリに15kg越えの重りを載せて引きずる
ニット帽を目深に被った40目前のおばちゃんの姿はさぞかし滑稽だっただろう。

2〜3日後に現れるであろう筋肉痛に今からドキドキ。

震災からもう16年になる。今朝も寒い朝。心から冥福を祈る。
[PR]



by shioshio109 | 2011-01-17 10:40 | 雑記

冬の誘惑

私の住む辺りでは「どんどん焼き」
b0094236_1343572.jpg
しめ縄を燃やす火で鏡餅を焼いたものを頂き、新しい年の無病息災を願う。

うちでは普段からよく餅を食べる。
餅米を買ってきては「もちっこ」(餅つき機)でつく。
つきたてをだいこんおろしで頂く!
(こうやって文字にしているだけでツバが出てくる)
小さいころから餅大好き!!子供らも大好き!!!
冬でなければさすがにそう頻繁にはつかない。けど、
冬とくれば遠慮なくついて、遠慮なく食べる(何を根拠に?)
悪魔がね「正月なんだからいいじゃん」と言っているわけよ。
今朝なんかどんどん焼きに行くのに本来、鏡餅だけ持っていきゃあいいものを
あの火で焼くとかなり美味いよな?普通の切り餅も持っていこう!
ん?ムスコと行くってことは2個はいるな、待てよもっと欲しいって言われて
私の分が無くなるのは嫌だ!3個にしよう。
いやいや2個づつがきりがいいな(何の事やら)
そんなことを朝の犬の散歩(A.M.6:30)の時から考えている私。

こらこらこらこら!
ダイエットすんじゃないのかい?


餅は太るんだよね〜だから冬はイヤ!(冬のせい?)

貴女はどっち?冬太る派or夏太る派??
私は圧倒的に冬太り派!しかも冬と夏で極端に体重差がある。

ちなみに身長165センチで禁断の体重は 59.8kg!

とうとう言っちまったぜ!
どっかから60kgじゃん・・・・って声が聞こえないでもないが。
だから冬場で55kgくらいでいたいなぁ〜ってのが理想。
しかし、ここ数年1kg落とすのが本当に大変。
年々代謝が悪くなっていくから同じ量食べていては太る。
でもやっぱり少し重くなるととたんにフットワークが悪くなる。
身体を動かすのが面倒になる。
老後の為にも努力せねば。

夕べの「祝女」のダイエットネタ、笑えた
[PR]



by shioshio109 | 2011-01-14 14:12 | 雑記

40を控えた女の食欲

みなさん、美味しいもの食べていますか?

子供達がいない日の「母達お昼ご飯事情」って気になるよね?
ちょくちょく登場するテーマのような気がしないでもないけど・・・・

久しぶりに一人。
月末までなんと!仕事も入っていない。
そしてランチの予定もない。
そんな私の本日のお昼ご飯は、

・銀だこ(たこ焼きね)8個入り
・ケンタッキーのジャンだれチキン1本
・ミスドのクッキークルーラーシナモン1個
・ホットカフェオレ
・ムスコのお弁当のあまり(おにぎり1個&ミートボール3個)

・・・・・食べ過ぎだから!

そう、誰が悪い訳でもない。
誰が悪いってショッピングモールのウニクロでムスメのフリースだけ買って帰ろうと
思っていたのにもかかわらず、フードコートの匂いにつられ並んでいるお店の端から
順番に買ってる自分が悪いの!!

神様許して・・・・もう食べません。


時間があると私は  太る!

仕事プリーズ!
しかしケンタ、ジャンだれチキン美味いぞ!!コラ!

さてさて、本日ご紹介するのはコチラ(そろそろネタもつきてくるが)
b0094236_14301554.jpg
言わずとしれたダウンベスト4着目。

聞こえてくるわ〜「またこの人同じもの何枚も縫う病気でてるわ。お気の毒に」
そうともそうとも!でもさすがにこれでおしまいだから。
表地 C&S「ウールネップツイード」内布「ソレーヤード」
このウール、伸びる伸びる!
4着目だからそうとうキレイに仕上がるだろうと思っていたが、と〜んでもない!!
一番手こずったわよ。

でも、可愛くない??グレーのウールはトレンドでいい感じ。
内側のピンクが顔色を良く見せてくれる。
久しぶりにお気に入りができた。
それにしてもポケット・・・・・じっくり見ないで。
[PR]



by shioshio109 | 2011-01-12 14:40 | 手作り

ビバ!給食

世のお母様方、給食始まりました?
うちは始まりました♪
朝、昼、晩、朝、昼、晩・・・そう、決してキッチンに立つのはキライじゃない。
ううん、むしろ好き♪でもね、同じものが続けば
「またかよ」的な視線を感じ、食べる時間がずれれば
ず〜っとキッチンに立ってなきゃなんねぇ

おいおいおい、家政婦じゃないのよ

そんな日々にもgood bye♪

さてさて、今日はコチラ
b0094236_16423893.jpg
本当はムスコのフード付きコートでも作ろうと思って予約していたはず。
しかし!あまりにもの寒さに家の中で着るベストが欲しいわ!
という気持ちがよぎり自分のモノに。
せっかくのリバティキルティングなのにこのありまさま・・・・
柄合わせ?何の事?新年早々やっちまったぜ。
リバティ C&S  パターン「みんなのてづくり」

タイガーマスク(とうとう矢吹丈もあらわれたらしいが)をヒーローと感じて
崇拝していた世代の人達。
今はある程度余裕のある生活をされているのか。
次々と現れるがとっても素敵な連鎖反応。まだまだ続くことを願うばかり。
[PR]



by shioshio109 | 2011-01-11 16:48 | 手作り

あぁ、テキサス2

お正月に食べ過ぎたせいで胃袋の大きさが2割増な今日この頃・・・・
マックのCMを観るたびに生唾を飲み込む。
新年会も続くし忍耐の日々だわ。

気を取り直してダウンベスト3着目よ!
b0094236_955719.jpg
ムスコのもの。キッズサイズのS。
表地は何年前のものかわからないくらい前のおそらくC&Sのウール。
内布はHOBBYRA HOBBYRE。
3着とも在庫布で製作・・・・どんだけあるの!

在庫布を減らすことも目標にせねば・・・・・

[PR]



by shioshio109 | 2011-01-10 09:12 | 手作り

2011年頭に誓う

努力を惜しまない
笑顔を絶やさない

こんなことは年頭に誓うことでもないような気もするが
私にとってはかなり難しい課題・・・・そして、

−5kg!

今年こそ達成させるんだから!!

さ、気を取り直してダウンベスト2着目。
b0094236_11451228.jpg
ムスメのはフードタイプ。
表布は私のものとお揃いのウール。内側はソレーヤード。
何が楽しいって、うまく表現できないけど立体的に出来上がっていく感じ?

体験すればわかるこの感じ♪貴女もいかが?
[PR]



by shioshio109 | 2011-01-09 11:49 | 手作り

↓写真でかい!

ケータイのデータなのにでかくてビックリ!
今日の寒さにビックリ!!
野田聖子さん出産にビックリ!!!そしておめでとう!
さぞかし大変なことも多かったろうと思うと
本当に頑張られた!

年末、仕事に一区切りつけてから
その魅力にノックダウンされたダウンベスト作り。
一作目はコチラ
b0094236_15515819.jpg
C&Sさんの掲示板でお見かけした作品に一目ボレ。
パターンを探し当て作ってみたら、面白いのなんのって!
リバーシブルだからどちらでも着れる。ダウンステッチは難しかったけど・・・
それにしてもダウンってほんと温かいのね〜

パターン&ダウンパック「アッとパターン」
布 クルール(ウール) C&S(ソレイアード)
[PR]



by shioshio109 | 2011-01-07 15:57 | 手作り

毎日の出来事メモ
by shioshio109
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手作り
カエル
趣味
仕事
こども
雑記

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

Come and Vis..
from Come and Visit..
941147 Blog ..
from 941147 Blog Ve..
芸能人タレントの愛車【有..
from 自動車
734770 Blog ..
from 734770 Blog Ve..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧