* かえる日和 *

<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧




暑ぃですな〜

またまた やって参りました!毎年、春と秋の2回やってくる
「去年の今頃って何着ていたのかしらん??」
微妙に暑いけど白っぽいものは着たくないわ〜
みたいな・・・
なので姉さんに白く無いTシャツを
b0094236_13334879.jpg
私のジレの残りにフロッキー。
ジャイアンにも姉さんとオソロ(↓のパーカーワンピ)のミニ裏毛で
b0094236_13353512.jpg

そして、ついに完成〜!!
b0094236_13372452.jpg
下田直子さんの本を本屋さんで一目ボレ♪
すっごく奇麗なの!!キラキラ好きにはたまらん!
思わず買ってしまった以上ひとつは作ろうと固く決意。
編み物苦手だけど頑張ったわよ!(エライ!!)
でもね〜ガタガタだし本のサイズのがま口は手に入らないしで
本とはほど遠い完成形。(涙)
おそらく2個目は無いでしょう・・・・・
[PR]



by shioshio109 | 2009-09-25 13:45 | 手作り

ミシン三昧最終日??

宣言したわりには たいした作品も無く
終わろうとしているシルバーウィーク。
夏休み直後に等しいこの時期に
この連休は結構ヘビーだったわ(涙)
本日は懲りもせずパンツ・・・・
そして何故か半袖T・・・・
b0094236_2042515.jpg
代わり映えしないわね〜絵面も面白く無くてごめんなさ〜い。
でもね・・・・・昨日はこんなもの作ってたわよ
b0094236_20102624.jpg
さてさて完成は今夜の予定!乞うご期待!!
[PR]



by shioshio109 | 2009-09-23 20:11 | 手作り

ミシン三昧、二日目

えぇ、本当は引きこもりな わ・た・し♪
どんなに天気が良かろうともシルバーウィークと
世間が騒ごうとも家にこもって好きなことしてるのが
一番スキ♪
本日はジャイアンのパンツ二本。
b0094236_14344424.jpg
先日作ったpolkaさんの「クールワイドパンツ」クロップド丈。
生地は二本とも麻デニム。
完成後、洗濯機にかけたのでシワシワでごめんね〜
やっぱりこのパターン良いですね!
実際はかせていると手作り感少なめのような気が・・・・
密かに定番になりそうな予感。

それにしても秋らしい良い天気ですな〜
キノコのマリネも仕込んだし今夜はフランス、イタリア
ヨーロッパ旅行へGO!(笑)
b0094236_1441379.jpg

[PR]



by shioshio109 | 2009-09-21 14:42 | 手作り

鉄人、とうとう熱にやられる

みなっさ〜ん、シルバーウィークいかがお過ごしですか?
次にシルバーウィークがやってくるのは6年後だそうで・・・・
我が家は特に予定はナッシング。
「私!ミシン三昧とさせていただきます!!」と宣言。

我が家のジャイアン、産まれて初めて熱らしい熱にやられ
しばらく大人しかったのです!!
鼻水出てるなぁとは思っていたのですが
いつものように自力で治すだろうと思っていたら
ある朝ぐったり。
普段、異常に暴れん坊なのであんな姿には少々焦りましたわ。
しかし、熱といっても最高37.5度・・・・
健康第一です。

宣言後の一枚目はこちら
b0094236_19133468.jpg
姉さんの「ガールズ・パーカワンピ」サイズは140。
Snappy lifeさんの「ミニ裏毛」で。
このパターン以外とあっという間にできたし可愛いし♪
なかなか良いです。
だけどこれから姉さんの服どうしよう!?
140以上のパターンって本当に少ないし可愛いのが無い!
既製服だって一番難しいサイズだよね〜
[PR]



by shioshio109 | 2009-09-20 19:19 | 手作り

不完全燃焼再び

唐突に秋めいてきました。
小4女子の姉さん、食欲が止まりません。
身長は147センチ、身体つきは
見てるこっちがちょっと恥ずかしくなるような
変化もチラホラ・・・・・
そんな食欲全開の姉さんの為に
最近、毎日の日課は
彼女の大好きなコーンパン作り。
b0094236_165752100.jpg
そろそろHBを買おうか検討中。

ミシンはジャイアンのパンツを一本
b0094236_1703990.jpg
polka dropsさんのクールワイドパンツ。サイズは90。
しかし!ヤツの足は短すぎた!!
クロップド丈で切っても余裕でフルレングス(涙)
更にカットしてこの長さ・・・・・
股上も若干浅いような気がするんだけど
このパターン、オムツッ子にはまだ早いのか?
[PR]



by shioshio109 | 2009-09-10 17:04 | 手作り

一人メシ

全国300万のラーメンファンのみなさん、
夕べの「リンカーン」観ました?!
美味そうでしたね〜ラーメン!!

死ぬ間際に最後の晩餐にしたいのが「ラーメン」
な程好きなわけで、たいがい家にも何食かの
ストックがあるわけで、
むしょうに食べたくなったらいつでも食べれる
体制は整いつつも
さすがに午後11時以降はまずかろうと断念し
今日の昼まで我慢!(エライ!!)

ジャイアンにたんまり食べさせぐっすり寝たのを
確認したらGO!
b0094236_13421374.jpg
こんな時に食べたいのは鶴亀のこってりしたとんこつ。
私の定番は、肉抜きでネギと味玉トッピング。
b0094236_13444078.jpg
もちろん麺はバリカタで!!
一人でラーメンをじっくり味わう・・・・・至福のひととき。
[PR]



by shioshio109 | 2009-09-09 13:47 | 趣味

て、手強い・・・・・

新学期が始まって身も心も晴れやかなはずなのに
なんだよ、この残暑の厳しさ!
夏休みに入った頃のほうが涼しかったんでない??

時期的には子供らの秋冬ものに取りかかるのが
理想的なんだろうけど・・・・・
長袖??裏毛???何それ!!見たくも無いわい!
ってことで発掘作業により掘り起こされた
C&S ヨーロッパリネン天竺でジレ第2弾。
b0094236_13454951.jpg
薄手で軽めの天竺。色といい今の時期にぴったり!
しかしねぇ〜着る機会がねぇ・・・・・・いつ着ようか?

そうそう、結局ネイルは月1でお願いしてる昨今。
先月のはupしなかったけれど今月はこんな感じに
b0094236_13511149.jpg
ここにもオバ化の波が!?
ヌードピンクをベースにパールを少しのせてもらい
なんと!ハートのストーン!!キャー若い子のようだわ(照)
可愛いものに最近目がないアラフォーな私・・・・・
どんどんエスカレートしていきそうで怖い。
[PR]



by shioshio109 | 2009-09-08 13:54 | 手作り

9月です

ビバ!!新学期、ワンダホ!!!給食。
世の母様方、待ちに待った新学期いかがお過ごしでしょうか??
二学期の目標は「病気に負けない身体づくり!」・・・・・・・
って、それでいいのか現代の小学校よ。
確かに新型インフル蔓延の恐れありだから先生達の気持ちも
わからんでは無いが、
季節的には運動にも勉強にも最高の季節。
嘘でももう少し志しの高さを見せて欲しいもんだわ。

ってことで少しずつ秋物をば
b0094236_13183557.jpg
one's oneでドレープジレ、
Wildberryでおまけレシピのワイドプル。
生地はどちらもWildberryさん。
ジレがラフィ天竺チャコールグレー、
ワイドプルがリネン斜行天竺グレー。
どちらも短時間ソーイング♪ジレはもっとトロッとした感触の生地がいいかもね〜
ワイドプルはすごくいい!!
パターンだけ眺めてるとそんなにそそられないけど、
着てみるとゆるさ加減が絶妙!おまけでこれはとってもお得♪
そんでもってこの生地あんまり気に入ってリピート買い・・・・・
こんな感じの天竺が大人ものにはぴったりな気がする〜
[PR]



by shioshio109 | 2009-09-02 13:35 | 手作り

毎日の出来事メモ
by shioshio109
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手作り
カエル
趣味
仕事
こども
雑記

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

Come and Vis..
from Come and Visit..
941147 Blog ..
from 941147 Blog Ve..
芸能人タレントの愛車【有..
from 自動車
734770 Blog ..
from 734770 Blog Ve..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧