* かえる日和 *

<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧




おおっと〜油断大敵で・・・・・

涼しくなったわぁ〜
だから食欲も増すのよ!!って言ったばかりなのに
何!?この残暑の厳しさったら!
くそ暑いぜ〜でも、食欲は変わらない・・・・ってことは
年から年中食欲は変わらずってことかしら??

予報によるとキビシイ残暑はしばらく続くらしく
だったらもう一枚作ろう!スイングプル!!
で、じつはいろんなところでチラホラ見かける
この生地のスイングプル。私も作ってみたかったの♪
b0094236_1692083.jpg
HARUさんの生地〜
もうね、こんな感じのが着たくてしょうがないのよ〜
でもね、着てみるとやっぱり似合わないのよ〜(涙)
やっぱ色白でさ、華奢な女子が着ないとダメなんだろうね〜
私が着ると・・・・
手ぬぐい??をまとったオバちゃん・・・・・・・
[PR]



by shioshio109 | 2009-08-30 16:17 | 手作り

涼しくなればなる程・・・・・

気温が下がるにつれ食欲は増しますよね??
そうですよね!?(誰に念押し??)
モロヘイヤのあるうちにカレーはたんまり仕込んで
冷凍したあとはコチラ
b0094236_2232332.jpg
牛スジの煮込み♪
私は好みでゆで卵も一緒に煮込みます。
ただ今、せっせと作っては食べ、そして呑み、微笑む(笑)
仕事も無い、ミシンもしてないなんて時はこんなんでヤバイよ〜
って言っておきながら明日のピタサンド用にピタパンまで
作ってる私って・・・・・
b0094236_22474459.jpg

[PR]



by shioshio109 | 2009-08-27 22:48 | 雑記

さようなら夏!さようなら私のおやしらず・・・・

めっきり秋の気配・・・・・
抜かなければ、抜かなければと思いつつ早数年。
やっとの思いでおやしらずを抜き酒が呑めない私です。
なんであんなに恐怖なんでしょ!
子供2人も産んでりゃ歯の一本や二本ど〜ってこと無いような
もんだけどね。
そして耐え抜いた私!勝ったわ!!
おやしらずにも夏休みにも!!!
夏休み終わりの〆に熊野古道行ってまいりました。
b0094236_13154734.jpg
行ってみたいとず〜と思っていたパワースポット。
でもさ、かなり奥が深いのね・・・・・・
ジャイアン連れではとても歩けないのね(涙)
それにもっと勉強してから行かなければ!
「熊野倶楽部」いいところでしたよ〜

さぁ!二学期、気合い入れて頑張ろうではありませんか!!
[PR]



by shioshio109 | 2009-08-26 13:21 | 雑記

わたくし目下の楽しみは食すこと・・・・・・

って言ってるから痩せられないんだってば!!
でもね〜本当に食べる事、呑むことが大好き♪
11時からの「きょうの料理を」を欠かさず観る訳だけど
(観れる日はね)速攻作って食べたい訳。
今日のモロヘイヤのカレーなんて大急ぎでモロヘイヤ買いに
走ってザクザク作ってガッツリ食べて昼から大満腹。
千切りショウガをご飯にたっぷり混ぜて食べるあたり
夏にはサイコー!!!&ブラボー!!!
若干見てくれが・・・・・なので写真はありません。
そこの奥さん、だいたい察しがついたはず・・・・
さぁ夜は餃子よ!ビール呑むわよ!!

さてさてそんなくだらないことは置いといて
姉さんのキャップ完成。
b0094236_16361611.jpg
タイニータンクとまったく同じ仕様。
フロッキーのサイズもぴったり♪
既製品を見ると後ろにタグがついてたりするから
C&Sのタグつけてみた。

姉さんはとにかく今っぽいものが苦手。
テニスのとき被るキャップがキライでキライで。
ようやくお好みのものが出来てやっぱり手作りLOVE!
[PR]



by shioshio109 | 2009-08-20 16:39 | 手作り

何飲む〜?

風の噂で小耳に挟んだ衝撃的な事実。
今期の契約満了で来期の契約更新は無い・・・・・
きゃ〜一気に体温が下がる!キョウレツ〜!!
そう!多分嘘よ!!どうしよっかなぁ〜

若干景気も上向いてきたような気もするが
相も変わらず仕事は少なく在宅時間の長い事といったら!
暑いけどエアコンはキライ。
だからガブガブ飲む飲む。
b0094236_14292475.jpg
このお方、要領2リットルなんだけどあっという間に無くなる。
ちなみに水出しフレーバーティーなんだけど
飲めるまで冷蔵庫で5時間・・・・・
も一つ買おうか。
[PR]



by shioshio109 | 2009-08-18 14:33 | 雑記

晩夏に想う、天高く馬肥ゆる秋・・・・・・

長〜い梅雨が明けたかと思いきや
大声で「馬鹿やろ〜」と叫びたくなるくらい
暑かったのに、
ここ数日、朝は空が高く晩は風が涼しく・・・・
もう秋なの??私の夏はどこへ行ってしまったの!?
今年もビキニが着れなかったわっ!!!と
心乱れる日々。
夏休みも残すところあと少し!
母様方、頑張ろうではありませんか!!
姉さんは宿題最大の山場、自由研究のネタ収集に
今朝早く「恐竜バスで行く福井化石発掘ツアー」に出掛けました♪
健闘を祈る!

前置きが長い・・・・・
本日はスイングプル二着目とメッシュキャップ
b0094236_12432461.jpg
これまたクルールさん7月の新着「水彩タッチシフォン」。
びっくりするくらい似合わない(涙)
この手の素材&柄 大好きなのに何故かオバ臭くなってしまう。
わかってんなら買うなよ&作るなよ   
でも好きな気持ちは押さえられないのよ!!ハァ〜深くため息。

そしてそしてメッシュキャップ!これ作りたかったのよ!
b0094236_12471975.jpg
何と言っても工程が楽しい!!
工作みたい♪
フロントはNIMES、ツバは私が着なくなった45のTシャツ。
すっごい元気な感じでワンパク度5割増しですわ。
姉さんが羨ましがったのでもう一つ作ります。
[PR]



by shioshio109 | 2009-08-17 12:51 | 手作り

これまたようやく・・・・・・

年中無休で在庫布消費キャンペーン開催中なわけだが
棚卸しをすればするほど
「買ったはいいが形になっていないパターン」がわんさか(汗)
その中の一つを形にしてみた!(威張れる状況ではまったくない)
b0094236_13574848.jpg
one's oneさんのスイングプル。
布はクルールさん先月の新着(在庫布じゃないじゃん!)。
着丈は10センチ出しました。
これ、短時間でできることはできるけど
ちょいちょい面倒なところがあるなぁ〜と感じたのは私だけ??
本当に涼しくて何故もっと早く作らなかったのかと激しく後悔。

しかし!こんな系統の色、ほとんど着た事がなかったのに
最近やたら気になる。
歳とってきたからか?!
[PR]



by shioshio109 | 2009-08-10 14:04 | 手作り

何なに!?どうしてぇ〜

みなさん、ご機嫌いかがですか?
二泊三日、いっぱい食べていっぱい泳ごうの旅から戻り
かなりヘトヘトなわたくしです。
いっぱい食べての部分は難なくクリア!(ここ、問題アリね)
が、いっぱい泳ごうの部分が、
何者かの陰謀としか思えないような事態に!(っておおげさ)
梅雨が明けて良かったね〜とウキウキ気分とは裏腹に
雲行きは怪しくなる一方・・・・・
えぇえぇ雨ですわ。しっかり降ってくれました(涙)
私も娘も息子も海大好き♪
せっかくプライベートビーチのあるホテルにしたのに!!
がっかりですわ。
予定は全て組み直し、水族館へ行ったり
お伊勢さん行ったり、プールでしこたま泳いだり、
温泉行ったり・・・・・
くそぉ〜!天気ならず〜っと海でラクだったのにぃ〜!!
でもまぁ子らが充分楽しんだご様子なので良しとしましょう。
b0094236_22321115.jpg

3日目に無理やり海に入って、さぁ帰ろうかという頃に
・・・・・晴れてきました(涙)
[PR]



by shioshio109 | 2009-08-08 22:35 | 雑記

どんだけぶり??

太陽を拝めたのは幾日ぶりだろうか・・・・・
何もかも腐るんじゃなかろうかと思い始めて数日。
ようやく晴れたことはいいけれど、
あまりにも涼しい日が続いたので暑さについていけない(涙)
ダンナさんが長期の連休に入り暑苦しさも更に倍・・・・・

ギャザーブラウスの本番布の到着が遅く
すっかり縫う気が無くなった。そんなことってあるよね〜
でも、何かを縫う事で無心になることを求めて早数年。
本棚の整理をしていて思い出したわよ!
「ソーイングナチュリラvol.2」!!縫いたいものがたんまり♪
でも、パターンを写すの大ッ嫌い
(じゃあソーイング本買わなきゃいいじゃんって言わないの〜)
で、写すの一番簡単なヤツ♪
b0094236_16424637.jpg
これ何かって??
「Tシャツチュニック」の袖無しバージョン。
出来上がりまで30分かからないし涼しいし、とってもいい!
気に入ってしまって現在3枚目・・・・・
襟元のラインも大人な感じだし。
仕立て映えする無地な生地で大人なビッグTシャツってとこかしら。
涼しくなったら袖つけて作ろう。
[PR]



by shioshio109 | 2009-08-03 16:49 | 手作り

毎日の出来事メモ
by shioshio109
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手作り
カエル
趣味
仕事
こども
雑記

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

Come and Vis..
from Come and Visit..
941147 Blog ..
from 941147 Blog Ve..
芸能人タレントの愛車【有..
from 自動車
734770 Blog ..
from 734770 Blog Ve..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧