* かえる日和 *

<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧




私にできること

タイトルのわりに大した内容ではないのですよ(笑)

お子さんがいらっしゃる方、育児日記なるものをつけてる方多いのでは?
私は人生振り返ってみても日記が続いたためしがありません!
友達とやってた交換日記(なっつかしい!)は別ですよ〜あれは毎日じゃないし相手があるのでいつまでも続きます。
何度となく「今年は続けるわよ!」って新しい日記帳を買うのですが、まぁ一月もちませんね!(自慢するとこじゃないでしょ)
娘が産まれた時 育児日記つけようって思ったけど出産して入院中に
既にリタイヤ・・・・
でも、何かしら残したいよなぁ〜って。そこで一歳の誕生日まで続けたのがこれ
b0094236_1243622.jpg
ポラロイド写真を一日一枚撮って日付と一言を書き込んでおく。今、見返すと本当に微笑ましく良かったなぁって。
そんなことを思い出したのがつい先日。
おいおいベビさんの記録も残そうよ!!って。
まてよ、あのポラどうしたっけ?す、捨てたんだ・・・・・なにしろ私が学生の頃から使っていたもの。フイルムも既に廃盤になり電池も無くなったから捨てたんだわ!
Oh!NO!!って思ってると同時に蘇るもう1つの記憶!
これがあったのね〜!
b0094236_12542891.jpg
携帯で撮った写真を赤外線通信ですぐプリントできるもの。発売されてすぐ面白そうで買ったけどたいして使わないうちに飽きてしまってあったもの(笑)
ちょっと遅くなっちゃったけど一歳まで続けよう。

足付きオール作ってます!
b0094236_12594232.jpg
ちょっと可愛い柄だけど許して〜
なんせ娘用、もしくは私用に買ってあった布だから・・・・・
在庫布消費しないとね!
あ〜この襟元、苦手だわ〜パイピングの方がスキ。
[PR]



by shioshio109 | 2008-01-30 13:08 | 手作り

100日と足付きオール

ベビさん、昨日で誕生から100日になりました!
と〜っても質素だけど一応 鯛の尾頭付きと石を拾って来てお食い初めやりましたよ〜
b0094236_1059996.jpg
もう100日!?いやはやまだ100日!?って感じです。しつこいようですが私の願いはただ1つ・・・・健やかに育って欲しい。
親の願いはみんな同じのようなきがしますが悲しいニュース絶えません。
そんなニュース聞かなくてもいい世の中になるといいですね。

つい最近 外出先で足付きオールを着ているベビちゃんをお見かけしました。
どちらかというと「足付きってどうなのぉ〜?」って思ってた派(どんな派?)なんです私。
でも、そのベビちゃんが着ている姿が可愛くって♪
よくよく考えたら靴下って、足バタバタしてるうちにすぐ下がってきて脱げて・・・・最終的に落として片方無くなってるじゃん!みたいなことよくあるなぁって。で、
b0094236_11163244.jpg
作ってみました♪か、可愛い〜
この前、70サイズはもう作りません!って宣言したばかりなのに・・・・
でもこのパターンはボズさんのラグランにしたのですこし余裕があるみたい。しかし、生地のチョイスを失敗したような気が・・・ダンボールニットにしたらちょっと固すぎた(涙)もう少し柔らかめの生地で再チャレンジしてみよう。

ちょっとつぶやく・・・
[PR]



by shioshio109 | 2008-01-24 11:40 | 雑記

いった〜い!!

b0094236_228394.jpg

そう、これは私の左手ですの。

今夜の献立は

餃子
野菜たっぷりのスープ
こんにゃくのみそおでん(名古屋はおでんといったら味噌ですよ〜)
セロリのかにみそディップ
きゅうりの糟漬け
玄米ご飯

全て準備が終わり餃子を焼く前にスープに散らす細ネギを
刻み始めたところ・・・・・やっちまいました。
小指の先端をザックリ!!(痛い話、嫌いな方ゴメンナサイ!)
包丁の真下に小指があったんです。

ちょいちょいかすり傷くらいはありますが、こんなに大胆に切ったのは(包丁で)
初めて。結構すごいことになってます。
パクッというかポロッとというか皮一枚で繋がっているだけの状態!
大急ぎで救急外来へ。
出血が多かったのですぐ診てもらえました。三針 縫いました。

でも・・・・出産したばかりだからか切った痛みってあまり感じなかったのですよ〜
先生は「わぁ!大変でしたね!!」ってびっくりしてたくらいなのですが・・・・
ただね、指の付け根にうった麻酔の痛いことといったら!!三回うったのですがまぁ半端な痛さじゃなかったです〜

それにしても包丁でやるとは本当に不覚。ちょっと凹んでます。
ベビさんがいるっていうのに緊張感が無さ過ぎなのか・・・・
ちょっと、疲れているのか・・・・ボンヤリしてました。ダメなかあちゃんです。
はぁ〜明日も病院です。日曜なのにね。
[PR]



by shioshio109 | 2008-01-19 22:32 | 雑記

代わり映えしなくて・・・・

スミマセン。
もともと大した話題もなくアグレッシブなブログでないのに
最近ますます話題が乏しく見に来てくださる方に申し訳なくて・・・・
と、言いながらもワンパターンなこちら、
b0094236_10241117.jpg
ベビさんのカバーオール。キルティングで作ってみたかったの!ふわふわで可愛い♪またどうせすぐ着られなくなるから70サイズは絶対にこれで終わりにしまっす!!ええ、終わりにしますとも・・・・・(自信ない)
自分で作ったものを着せて、これは似合う♪とかこれは似合わないなぁ〜とか、あぁ〜んやっぱり可愛い♪とか。今の私には最大の楽しみなのかも。着せ替え人形じゃないのよ!ってベビさん思ってるかしら?
あ、そうそう。今月号のLEEに載ってた「赤ちゃんの帽子」簡単そうだったので編んでみましたよ♪
b0094236_10314685.jpg
相変わらず編み物はへったくそだけど可愛い!被せてお出かけしたいです〜
とっても簡単ですぐできてしまうので赤ちゃんみえる方は是非!

ベビさん、今日で3ヶ月になりました。本当に早いです。
首もすっかり座りました。
表情もとってもゆたかになり、家族みんなを幸せな気分にしてくれます。
とにかく健康に育って欲しい・・・・母ちゃんの願いはそれに尽きます。
[PR]



by shioshio109 | 2008-01-16 10:38 | 手作り

つ、疲れた・・・・

裁断してあった分、4着とも完成。
なぁ〜にが大変かってスナップボタン!28×4個・・・・
私は金槌でつけるのでどっと疲れます。
可愛いしちっこいから縫うのはぜんぜん苦じゃないんだけど。
バイト代払うから誰かボタンだけつけてくれないかなぁ〜なんて(笑)
b0094236_14433788.jpg
あぁ〜本当ならピコレースとかストレッチレースとかはさみた〜い。
さすがにレースはね、やめときましょ。

スナップつけてなかったのでお祝いで頂いた70サイズのB.B.B.のカバーオール着せてみました。
b0094236_14485440.jpg
やっぱり既製品、とくにミ○ハウスくらいになるとラインが可愛い。
身幅もすっきりしてるし袖口はパイピングしてあってしっかりしてる。生地の裏側も鹿の子みたいになってて、さらっとしてる。フムフムいろいろ参考にしましょう。
にしても70着せてもこのぴったり具合。
せっせと作ったのは70なんだけど・・・・・

最近のベビさん、ずーっと拳を振り上げて眺めてます♪
[PR]



by shioshio109 | 2008-01-11 14:55 | 手作り

初縫いは・・・・

悲しいかな自分のものではなくベビさんのカバーオールとなりました。
しかも、かなり必要に迫られて。
サイズ70でパターンは60サイズと同じ物。
b0094236_21333874.jpg
ちょっと可愛い感じになっちゃったけど そろそろ寝返りのこと考えるとバックスタイルが可愛いといいなぁと思って背中にイニシャルを。
首が座ったら被りのカバーオールにしようとパタレさんのにしようかとも思ったけどやっぱりお座りがちゃんとできるようになるまではこのパターンが一番きがえさせやすいな〜。

まだまだたくさん作るだろうなぁと思って、見て!
b0094236_21414234.jpg
まとめ買いしなきゃいけないけどお安いところ見つけてこんなに買いました〜!端切れでベビ服作ってもスナップボタンがたくさん必要で結構な金額になっちゃうんですよね〜。
さぁ!まだまだ作るぞ〜
[PR]



by shioshio109 | 2008-01-09 21:45 | 雑記

家族写真

ベビさんのお宮参り写真ってことで家族みんなで写真撮ってきました。
ここ数日はお天気も良く暖かく・・・・今日もそんな日で良かった♪

まぁしかし写真館、いろんな小道具があって面白いこと!
首の座らないベビさんを一人で座らせるちっちゃい特殊な椅子とか
赤ちゃんの視線ちょうだいするための鳴りものとか。
そして写真館の人達のはしゃぎっぷりったら(笑)
やってて恥ずかしくないのかしら?思わず客観的に観て楽しんでしまいましたとも♪
赤ちゃん撮るのって大変なんでしょうね〜
b0094236_14395125.jpg
外面のすこぶるいい彼♪写真撮影中は始終ニコニコ。助かりました。
[PR]



by shioshio109 | 2008-01-05 14:47 | 雑記

雑記

今年ももう4日もたってしまいましたね。
我が家はダンナさんが昨日から出勤なのでお正月気分はすっかり抜けてしまいました〜そろそろミシンも始めたいなぁなんて。
とりあえずベビさんのカバーオールから・・・
と思って裁断だけは4着分済ませました。
いよいよ60サイズも限界が・・・・・でもね、娘の時は無かったと思うんだけどこんな便利なものが!おまけに可愛いの♪
b0094236_19503647.jpg
わかります?いわゆるレッグウォーマーみたいなもの。
60サイズだと完璧半ズボン状態のベビさん。みんなに「足が寒そう!」っていつも言われてるので今、愛用しています♪ハイハイ期はサポーターとしても使えるし、
ママの腕の日焼け止めにも使えるみたい。お祝いなんかで貰うと嬉しい一品かも♪
柄違いで3種類も買っちゃいました!
それにしてもお股のところもパッツンパッツン!70サイズでも何着か作っておけばよかったです〜
[PR]



by shioshio109 | 2008-01-04 19:58 | 雑記

今年もよろしくお願いします!

b0094236_8481453.jpg

あけましておめでとうございます♪

皆さんお正月、いかがお過ごしでしょうか?
我が家はどこへ行くわけでもなく本当にの〜んびり過ごしております。
私自身にいたってはベビさんのお世話があるのでお正月だろうがなんだろうがあまり関係なく、ダンナさんがいてお世話しなきゃいけない人の人数が増え逆に「チッ」って感じです(笑)
でも、少〜しですがお節を作って、娘には着物を着せてお正月気分味わってます♪
b0094236_8553725.jpg

TVで、今年一年をどんな年にしたいか漢字一文字で表すとしたら?ってやってたんですけど私は「活」でいきたいと思います。何事も快活に活き活きと取組み楽しみたいと思っております。
今年もよろしくお願いします!
[PR]



by shioshio109 | 2008-01-03 09:01 | 雑記

毎日の出来事メモ
by shioshio109
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手作り
カエル
趣味
仕事
こども
雑記

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

Come and Vis..
from Come and Visit..
941147 Blog ..
from 941147 Blog Ve..
芸能人タレントの愛車【有..
from 自動車
734770 Blog ..
from 734770 Blog Ve..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧