* かえる日和 *

<   2007年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧




今年一年ありがとうございました!

「あの鐘を〜鳴らすのは  あな〜た〜」
紅白 観ながら今年最後の更新です。

本当にいろいろなことがあった一年でした。
一喜一憂しながら過ごしてきた毎日。
そんな中ブログに遊びに来てくださる方のコメントがとっても心強く感じることが
たっくさんありました。
感謝の気持ちで一杯です。

来年も私なりに精一杯頑張ってみます。
時には喜び、時には涙し、時には怒り(笑)、愚痴っぽくなってしまうこともあるかもしれません・・・・でもでも懲りずにお付き合い。

来年もよろしくお願いします。
みなさん、良いお年を。
b0094236_23292190.jpg

[PR]



by shioshio109 | 2007-12-31 23:30 | 雑記

やっぱり

大掃除、しないことには新年に対して失礼なような・・・・(なんだそりゃ)
結局ちょこちょこやってます。
しかし、少し進むと「抱っこ〜」とか「おっぱい〜」とか呼ぶ人がいて
なかなかはかどりせん(涙)
でも、娘が結構活躍してくれてるので助かります。
大きくなったなぁ〜って・・・・
仕事部屋の掃除をしていたらこんな写真発見。
b0094236_1931445.jpg
娘がまだ4歳の頃。
私の作ったブーケでお嫁に行った友人も すでに二児の母。
こんなに小さかった娘も もう2年生。
いつかウエディングドレスを着てお嫁に行っちゃうんだろうなぁ〜
その時もブーケを作ってあげよう・・・・

そんなことをグズグズ考えてぼんやり時間を過ごしているから
余計にはかどらない訳だ。
[PR]



by shioshio109 | 2007-12-29 19:37 | 雑記

年の瀬につぶやく

今年も残すところあと4日。
またまた一年を振り返って反省しきりの日々です。

思いがけず妊娠がわかり、それでもわがままを言って仕事を続け
やっぱり100%の力を出し切れず中途半端な出来になり深く落ち込み
あれよあれよと言う間に臨月を迎え、いつ産まれてもいいですよと言われてから
結局 予定日を過ぎてもまったく陣痛の気配もなく不安一杯のまま4000gを越す息子を無事 産めたことに感謝と感激で一杯になり、バタバタ過ごしているうちに娘の心をうまく酌んであげられずこれまた母親の自信が揺らぎ・・・・

そして、
[PR]



by shioshio109 | 2007-12-27 21:59 | 雑記

クリスマスとお宮参り

なんとも異文化、異宗教・・・・

息子のお宮参り、ようやくできました。
本当はもっと前に行うつもりだったのですが予定していた日の前日より娘が胃腸風邪に・・・・
家族全員の予定、日柄、美容院、写真館、全てを再設定するのは至難の業。
でも年内にお参りだけはしてあげたい・・・・ってことで昨日、普段着でお参りだけしてきました。
b0094236_14423218.jpg
お天気も良くそこそこあたたかく、年内にできてほんと良かった♪
写真はお正月に着物着て撮りに行く事に。

娘はクリスマス会だらけ。大忙しでバタバタの年末です。
あ、やっぱり私のところにはサンタ来ませんでした・・・・
[PR]



by shioshio109 | 2007-12-25 14:48 | 雑記

年賀状出したど〜〜〜!!

私の今までの年賀状人生 最速かも!!

「ケロさん、今年は大掃除いいんじゃないですか?」っていう皆さんの温かいお言葉に甘えて(え〜それって言い訳!?)カーテン洗って少し念入りに掃除してよし!とすることに(笑)
じゃあ、年賀状くらい早めに出そうと決意して一気に書きあげました〜
まあ、パソコンで作って印刷するだけなのですが私の中の最後の砦、宛名は手書き!なので・・・
こんなにせっせと字を書くのは一年に一度くらい。だって、パソコンに携帯・・・字ってほとんど書かなくなったでしょ?おかげで変な字!もらった人々よ新年早々気分悪くなったらごめんね状態ですわ。

だからだから、私にとっては大仕事終えたので(今年も終わったぜ!的な)今年の残り時間はミシンかしら♪
R&Rさんのジャガード、少し買えたからポンチョ絶対縫うぞ〜
b0094236_11521288.jpg
本当は他の色が欲しかったけど気づいた時には遅かった(涙)でも届いてみたら、あらあら今年っぽい♪素敵だわ〜今年はジャガードいいですねぇ〜最近お気に入りのスパッツも(寒くて手放せない冬の必須アイテム!)
b0094236_11552455.jpg
こんなジャガード織り♪(靴下おっさんぽいなぁ〜)とってもあたたかいのですよ!

そして、ベビさん 2ヶ月になりました。
b0094236_1225586.jpg
この世に出てきてまだ2ヶ月なのに、泣いたり笑ったり 赤ちゃんの成長って素晴らしいです。私も成長せねば・・・・体じゃなくて中身ね。
[PR]



by shioshio109 | 2007-12-21 12:07 | 雑記

誰がなんと言おうと・・・・

私が抱いていてもグズグズ泣き止まないとき、
「お姉ちゃんが抱いてあげるよ〜」って手を差し伸べてくれる・・・・
b0094236_7462186.jpg
すっごく重くて腕が痛くなるのにいつまでも「よしよし」って言いながら抱いていてくれる。
先生にはいろいろ言われちゃったけど、そんな娘が私にとっては宝物。
愛おしくてしょうがないかけがえの無い存在。
[PR]



by shioshio109 | 2007-12-17 07:48 | こども

久しぶりに自分もの

あぁ〜ん 大掃除どうしよう〜とか言ってるくせに
ちょっとの隙を見つけてはミシンです♪なんとかならないのか!
この甘えた性格は!!その時間で少しずつ掃除したらいいのに!
Sous le cerisierのakiyo*さんがとってもかわいいの作ってみえてどうしても欲しくなってしまったパターンで
b0094236_1025127.jpg
Mパターンさんのポンチョ。これってすっごく旬な感じですよね〜どんな雑誌でもお見かけする形。生地はRRさん。本当は娘のカーデガンにするつもりだったんだけど届いてみたらこれまた今年っぽいジャガード織り。1mしか買わなかったけどパターンどおりにできました。
あっという間にできて洋裁リハビリ中の私にはぴったり!
でもちょっと着丈が・・・・
私は身長166センチなんですけど短すぎるような(っていうか胴が長いのか?)・・・ローライズのデニムだとへそ見えます。
おまけにキッチンに立つと裾がシンクの高さより上になってエプロン無いと汚れそ〜
でも、すっごく気に入ったので着丈もう少しだけ伸ばして何枚か作ってみよう♪
[PR]



by shioshio109 | 2007-12-15 10:35 | 手作り

ああ、師走(またつぶやいちゃう?)

カレンダー、よくよく見てみたら残すところあと一枚ではありませんか!?
家に引きこもっているのでイマイチぴんときませんでしたが
世間はもう師走の慌ただしさ満載ですね!クリスマスにお正月。
頭を悩ますものばかり!
いよいよサンタを怪しんでる娘のクリスマスプレゼントの準備。
大掃除に年賀状!!!大掃除できるかなぁ?不安です〜
せめて換気扇だけやって「やったぞ〜!」って気分で正月を迎えることになりそうな・・・・

あまりにもモサモサで熊のようだった彼女。
(ほったらかしにされてたという噂も・・・)
年末でトリミングがすごく混んでくるとバイトがやってエライめに合う前に、
b0094236_1316189.jpg
さっぱりしてきましたとも!
[PR]



by shioshio109 | 2007-12-09 13:17 | 雑記

ああ、個人懇談

今週は個人懇談会週間です。
娘は昨日でした。
そう、凹んでおります。私が。

いい事言われなかったような・・・・
まず、これはもっと小さい頃から私が一番気にしていることなんだけど
みんなと関わるのが苦手。というか、すっごく仲のいい子と密度の濃い関係をずっと保っている状態。先生は、それが悪いとは言わないけどもっといろんな子とまんべんなく関われるようになって欲しいとのこと。でもこればっかりは親がどうこう言ってもどうにもならないような・・・
私が一番悩んでるのになぁ〜
そして勉強。赤ちゃんに手がかかるのはわかりますけど漢字なんかは「止め」や「はね」まで完璧じゃないと100点はあげられないのでもっと丁寧にお家でも指導して下さいって。
はぁ〜私の性格上間違いなく書き順正しく書ければいいと思うんだけどそれではダメなのね〜。
それから息子誕生について。学校ではあまり嬉しそうにお話しませんよ。って。先生が言うには長い間一人っ子だったのが突然兄弟ができて「お姉ちゃんなんだから」って言われても本人は戸惑うだけです。って。もっと娘の方にお母さんの愛情をそそいであげて下さい。って。
そんなことは100も承知で私もかなり気を使っているつもりだったのにまぁそうやって目の当たりにして言われるとかなり凹むわけで・・・・
散々でした。まさかこの歳になって学校で先生に説教されるとは。
多分、しばらく立ち直れません(涙)

みなさん、上手に子育てされてるように見えるので私には向いてないのかなぁ??
歳が離れちゃったからバランスとるのかなり難しいなぁ。

モヤモヤはミシン踏んで、まず無心になることから・・・・
b0094236_14194531.jpg
今の季節、接結があったかくていいですよね。Color Dropさんの接結ハートでお揃い服。姉さんにはタートルです。
[PR]



by shioshio109 | 2007-12-06 14:22 | 手作り

毎日の出来事メモ
by shioshio109
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手作り
カエル
趣味
仕事
こども
雑記

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

Come and Vis..
from Come and Visit..
941147 Blog ..
from 941147 Blog Ve..
芸能人タレントの愛車【有..
from 自動車
734770 Blog ..
from 734770 Blog Ve..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧