* かえる日和 *

<   2007年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧




久しぶりです。

すっかりご無沙汰してしまいました。
34週に入り腹ももう限界に近い程前にせり出し、いっぱいいっぱいなのに
この暑さ!!オーバーフロー状態です〜
お腹が胃を圧迫しているのと暑いのとで胸やけと気持ち悪さは最高潮!
冷たい飲み物以外は体が受けつけず体調がメチャメチャ悪い・・・・
検診に外出するのがやっとです(涙)
食べないから体重増えなくていいんですけどね。

しかしベビ夫さんはかなりのペースででかくなっており先生に
「もう、いつ出てきてもいい!」と言われております・・・・
先生の読みでは4000gちょいきるくらいだそうな(涙)産めるかなぁ〜
その為にも頑張って体力つけないと。

そうそう♪妹、退院して我が家に戻っています〜
赤ちゃんのいるほんわかした空気、たまりません!!
b0094236_14495172.jpg
それにしても娘、黒っ!
[PR]



by shioshio109 | 2007-08-23 14:51 | 雑記

うれしくて・・・

それにしても半端じゃないぞこの暑さ!
でもでも、毎日妹のところに娘と一緒に通いつめてほぼ一日中病院にいるので(笑)結構快適なんですけどね♪
赤ちゃんて一日中見ていても飽きませんね〜
しかし、娘が抱きたくてしょうがないのですが見てるこっちがドキドキします!
b0094236_1705944.jpg
あっと言う間に大きくなっちゃうんだろうなぁ〜
[PR]



by shioshio109 | 2007-08-15 17:05 | 雑記

ようこそ♪

予定日を10日も過ぎ、本当にやきもきさせられましたが
我が妹が無事出産しました!
b0094236_20575651.jpg
3180gの元気な男の子です♪
昨日の出血から始まったお産でしたが、結局ぜんぜんお産が進行せず赤ちゃんの健康を考え最終的には帝王切開でした。
でも、母子共に健康なので一安心です。
途中までは自然分娩の予定だったのでLDRにいる間は私も付き合って予行演習のつもりで一緒に陣痛逃しの呼吸法などやっていました(笑)しかしいつの間にか力が入ってしまい腹が張ってくる始末!

赤ちゃんの顔を見ていると本当に優しい気持ちになれます。
産まれて来てくれて本当にありがとう!
[PR]



by shioshio109 | 2007-08-13 21:10 | 雑記

ひ〜と〜り〜♪

今日も一人です♪
ダンナさんは、かれこれ一ヶ月くらい土日も無い程忙しくまるで母子家庭のような我が家(泣)見かねて今日もじいちゃん、ばあちゃんが娘を長野まで連れ出してくれました!ありがたいかぎりです!!

で、あっつい中さっさと家事を済まし(エライっ!)汗をひとかきしたあと速攻でレンタルへ行き
楽しみにしていた「PRISON BREAK」を3本一気に観ましたとも!!
b0094236_1914499.jpg
エアコンの効いたお部屋で手に汗握る。あ〜幸せです!満喫できました〜
[PR]



by shioshio109 | 2007-08-12 19:16 | 雑記

今年は蜂がとっても多いのです。

毎年この時期になると困ったものなのですが今年は特に蜂が多い。
おまけに今日発見したのですが、なんと!庭にスズメバチが巣を作っているではありませんかぁ!!子供なんか刺されたらイチコロです!それも結構大きな巣・・・・
b0094236_1823139.jpg
どうかなぁ大人の頭くらいはあるでしょうか?保健所に電話したところ駆除してもらえるとのこと。でもね、¥15000から¥20000くらいかかるんですって!そのうちの半分を役所が負担してくれるそうな・・・・結構お高いのね(涙)

今日は先日作った私のワンピのはぎれで娘のギャザーノースリーブを
b0094236_1810151.jpg
パターンはShell buttonさん。とってもかわいいのですが袖周りが面倒くさい・・・・
ここ最近は簡単なものばかり縫っていたので。
でもきっちり縫えばやっぱりそれなりの見栄えがするものです。
[PR]



by shioshio109 | 2007-08-10 18:13 | 手作り

バースプラン

今日は昨日に比べると湿度が低めで暑いけれど扇風機だけでもOK!
娘は念願の海へ、じいちゃんばあちゃんに連れてってもらってます。
したがって、、、、ひとり〜♪
ひとりになりたいなぁっていつも思ってるけどあんまり満喫できてないなぁ〜
もっと身軽なら映画へ行って〜デパート行って〜ってなるんだけどなぁ〜

そんなこんななので(どんな?)そろそろバースプランをたてようかと。
前回の検診で「次の検診までに持ってきて下さい」って言われちゃいました。

バースプラン、今は積極的にどこの産院も取り入れてますよね。
私が通う産院もできるだけの希望はかなえてくれるというところです。
正直、娘のときはあまりいいお産をしたとは思えず・・・

極力自然なお産をとも思うのですが、年齢的なこともあるし前回も破水で始まり予想外のお産だったのである程度の医療行為がきちんとしたところ、でもってある程度自分の希望をかなえてくれるところ。

でも、いざ書き出すとなかなかまとまらないものです。
あんまり細かいと先生や看護士さんたちに鬱陶しがられてしまうかなぁって
思ったり。
そうは言っても主役は私とベビ夫さん。
いいお産ができるといいなぁ!
[PR]



by shioshio109 | 2007-08-09 13:39 | 雑記

またまた、

作ってしまいました。
b0094236_1550999.jpg
先日、娘に作ったギャザースカートの色違いです。
HOBBYRA HOBBYREのデイジー・ストライプ。デイジーがジャカード織りで入ったノーアイロンで使えるとても素敵な生地。夏らしくとても気持ちのよい肌触りです。
織りのあるぶんギャザー寄せがちょっと大変でした。
何枚も何枚も作っていてギャザーもいい加減飽きてきてもうお腹いっぱい状態なのですが現在のわたくし一日に2回くらいシャワーを浴びて着替えをします。
汗がもの凄くてほっとくと汗臭い自分がとても嫌で・・・・でも一日中エアコンのきいた部屋にいると体、だるくてしょうがないし・・・・
そうすると必然的に着替えが何枚もいるわけで・・・・
重ね着はしたくないし一枚でずぼっと着れるこのパターンは本当に素晴らしい!!
誰かあと2枚くらい作って〜
[PR]



by shioshio109 | 2007-08-08 16:02 | 手作り

32W1D

午前中は私が産婦人科、午後からは娘の歯医者♪
病院のはしごです。

前回の検診から、なんと体重増加無し!でした!!ブラボ〜♪
にもかかわらずベビ夫さんの推定体重2170g!!!!!
32Wでこの体重はヤバくないか?!
先生いわく「う〜ん、このペースだと3500gは軽く超えるね♪」って・・・・
産めるのか?私!!
何を隠そう私自身4300gで産まれた巨大児!
そういうのって遺伝するんですって〜
娘は3360gだったので小さくはないけど
メチャメチャでかくはなかったわけで・・・
ま、体力しっかりつけて頑張るしかないね。

それにしてもこのお方、暑いのはわかるけどなんちゅう寝姿
b0094236_17283245.jpg
幸せそう♪
[PR]



by shioshio109 | 2007-08-07 17:30 | 雑記

あと少し・・・・・

このパターン作らせて〜
b0094236_1355536.jpg
今日はブラウス丈で。
予定日を4日も過ぎて未だなんの兆候もない我が妹に、
出産後に着てもらおうと思って作ってみました。数年前のリバティ。
いちごの模様が可愛くて購入したのですが私にはNGかも・・・・・
少し子供っぽいけど彼女なら大丈夫でしょう。
[PR]



by shioshio109 | 2007-08-06 14:00 | 手作り

三枚目だぞ〜

嫌がらせのように暑いです。

このパターン、毎日縫ってます。
三枚目ですがまだ試行錯誤です。柄、ギャザー寄せ、ギャザーの寸法等々。
なかなかこれだ!という作品はできず・・・・・
b0094236_1662750.jpg
でもって今日はとっておきのリバティを存分に使ったにもかかわらず、パターンとの相性が悪いのか、ただ単に自分に似合わないのか着てみてがっかりな感じで凹んでます。でも着ましょうとも!

娘にも昨日に引き続きギャザースカートを♪
b0094236_16104826.jpg
今年は紫がマイブームなんですって。こちらは可愛くって満足。
簡単なものですけどね(汗)
[PR]



by shioshio109 | 2007-08-05 16:13 | 手作り

毎日の出来事メモ
by shioshio109
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手作り
カエル
趣味
仕事
こども
雑記

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

Come and Vis..
from Come and Visit..
941147 Blog ..
from 941147 Blog Ve..
芸能人タレントの愛車【有..
from 自動車
734770 Blog ..
from 734770 Blog Ve..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧