* かえる日和 *

<   2007年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧




今日は快適?

毎日あまりにもの暑さの為、本当にダラダラ過ごしています。
何もやる気がおこらないのです。
娘の通院以外はソファーに根が生えた様に座っている私・・・・
次の検診の体重測定が恐ろしくてある意味寒気がします。

それでも今日は明け方の豪雨のせいか比較的涼しくミシンなんぞ触ってみようかという気になりました。本当はPOLKAさんの無料配信パターンでワンピを作りたいのですが、これという生地が無く悩んでいるのとしばらくミシンに触れていなかったのでウォーミングアップをかねてちっちゃいものを。そう!そんなに作ってもしょうがないってわかっているのよ!でもちっちゃくてすぐ出来るしついついね・・・・
b0094236_15414652.jpg
接結のりんごちゃん♪ベースはベージュがくすんだようなグレー。やっぱりこんな感じの色が大好きだな〜。
[PR]



by shioshio109 | 2007-07-30 15:43 | 手作り

夏、本番!

って感じの気温になってきました。
汗だらだらの妊婦の私、エアコンつけずにはいられませんん!
そしてあまりにも暇をもてあます人、約一名
「ママ〜、何したらいいの??」って知るかぁ!!勉強でもしろ〜と言ったら
漢字表の前に座ってました・・・・
b0094236_13311933.jpg



そして未だ衰えぬ私のキラキラ熱・・・・
b0094236_13324299.jpg
またかよ。でも、今度はミッキー♪
[PR]



by shioshio109 | 2007-07-27 13:35 | 雑記

病院通いの日々

それにしても蒸し暑っ!
中耳炎は長引いており、昨日も病院。
そして今日はちょっと楽しみな歯医者♪
以前にも書いた様にイケメン先生の診察は通院もぜ〜んぜん苦じゃないですよ〜
しかし、内容はそんなに心躍るものではなく・・・・・
上の前歯、永久歯二本が生えたので見せに行ったのですがやはり歯の大きさに比べ
あごの幅が狭くもう少し様子を見てから矯正治療に入りましょうとのこと(涙)
でも、できるだけきれいにしてあげたいものです。

帰りにスタバで休憩してから少しショッピング。
b0094236_14205379.jpg

娘もAfternoonTeaに寄りたいというのでフラッと。
ベビ夫さんのものはあまり買うつもりなかったのですが可愛かったのでついつい♪
b0094236_14332473.jpg

娘とのこんな時間もあと少しかなぁ〜
[PR]



by shioshio109 | 2007-07-26 14:35 | こども

30W1D

夏休み、いかがお過ごしでしょうか?
暑いけど爽やかな感じでボチボチな体調です。
しかし、たった3日しかないプール出校日が先週末からの
滲出性中耳炎で全滅の娘・・・・
大好きなスイミングも海へも行けず、
それはもう不満のかたまりでかなり鬱陶しいです!!

しょうがないので今日の検診は一緒に行ってきました〜
前回から400g増・・・・
先生ったら娘に「お母さん、おやつ食べてない?」なんて聞くもんだから
そりゃ素直に「食べてる!」って答えるわさ!
先生に「これからはお姉ちゃんがおやつは全部食べていいからね〜」なんて言われて
その気満々・・・・・口うるさく夏休みの間中言われるのでしょうね。
食べちゃダメ!って。はぁ〜どんよりです。

ブツブツ言い合いながらも帰りに美味しいラーメンを二人ですすり、帰宅しました。
b0094236_1345426.jpg

[PR]



by shioshio109 | 2007-07-24 13:08 | 雑記

あぁ〜な〜つやすみ〜

明日が終業式なのになんだか明日から夏休みのような気がするのは何故でしょう?
だって明日は11時前には帰ってくるんだのも!
行っても行かなくても一緒じゃないかぁ〜

今年は名実共に本当に長い夏休みになりそうです。
私の腹もいよいよ重く、娘にはかわいそうだとは思うのですがどこへも行く予定はたててません。
そこで、おそらくお友達と遊ぶことが多くなるとは思うのですが・・・・

悩んでおります。
皆さんどうされているのでしょう?子供のお友達。
あぁ〜この子とは遊んで欲しくないなぁとか思うことってないですか?
そういうのって子供にまかせておくしかないのですかね〜
昨日、遠回しにそれっぽいことを娘に言ったら私をキッと睨んで
「なんでそんなこと言うの!」って目に涙をいっぱいためてました。
なんだかちょっと胸が痛みましたとも。
女の子だしだんだん難しくなるなぁ〜って。
自分を振り返ると親に友達のことをとやかく言われるのが一番嫌だったような気もするし・・・
でも親である今はできれば「あぁ〜この子いい子だわぁ」って子とお友達でいて欲しいし・・・でもそれはあくまでも親目線でしかないのですよね。

あぁ、夏休み有意義なものになるように頑張るぞっ
b0094236_1531729.jpg
画像、なにもないので娘作、ぜんまいざむらいのまっちゃ♪
[PR]



by shioshio109 | 2007-07-19 15:05 | こども

世の中騒々しいのは・・・・

ただでさえ年金問題等、選挙前に問題山積みの安倍さん。台風、地震と自然災害が続き大丈夫でしょうか??(特別支持している訳でもありませんが)
どうしちゃったんでしょうかね〜世の中。
娘達、そしてこれから産まれてくる子供達の為に
平穏に過ごせることを祈るばかりです。

それにしてもアニヤハインドマーチのエコバッグ凄いですね!!
随分前から雑誌で見て可愛いと思っていたしアニヤ好きなので欲しいと思っていましたが妊婦には到底購入できる代物ではないなぁ〜日曜の夜にクリステルが持ってさらに拍車をかけたってことはないでしょうか??
今日の全国販売、昨日から並んでる方もみえるそうですね〜
¥2100がオクでは凄い値段がついてるし・・・・いかがなものでしょう?
どこのお店もひとり2つまで買えて1つ¥2100。可愛いしやっぱり欲しいなぁ〜
ブツブツつぶやきでした。

今年も作りました!
b0094236_10242946.jpg
シソジュース。
今年は赤じそで作ったのでクエン酸を入れてません。きれいな赤♪
たっぷりの氷と炭酸水で割って飲みます。暑い季節にもってこいのドリンクです!
[PR]



by shioshio109 | 2007-07-18 10:27 | 雑記

雨ですね〜

一秒たりともやむことはなくず〜っと降り続けています。
買い物に行くのも足下が不安なので満杯の野菜室の野菜で今夜はラタトゥユでもすることにしますか。

先日より書いているように一人で自分の部屋で寝るようになった娘。
必然的に友達が来ても自分の部屋で遊ぶ時間が増えたわけですが・・・・
ベッドの上で跳ねる跳ねる!!コラ〜!あんた達いったいいくつになったぁ!と
怒鳴りたいところですがまぁ子供だししょうがないわな。
ってことでベッドカバーがいるなぁと思って。
どうせなら女の子のお部屋♪可愛くしちゃいたいなぁなんて探していました。
自分でキルトが刺せると言うことないんですけどね!
で、ILLUMUSで一目ボレしたものが今日届きました。
b0094236_1618927.jpg
りんごちゃん可愛い♪娘の部屋、少しづつ手を加えていこう。
[PR]



by shioshio109 | 2007-07-14 16:22 | 雑記

愛おしい・・・

それにしてもよく降りますね。涼しくていいのですが・・・・

娘の今年の担任の先生は国語にとてもご熱心な方。
漢字テストはしょっちゅう行われ、しかも採点が特別厳しい。
どう見ても合ってるよなぁと思っても止めやはね、はらいなどが正確じゃないと○が貰えない。とってもいい先生だなぁと私は思うけどね。
そんな先生は国語の授業で子供達によく詩を書かせる。
2年生で詩なんて・・・とちょっと思ったりもするけど最近の子は単語だけで会話を済ませてしまう傾向にあるらしく文章力も養いたいとのこと。

娘は学校での出来事など家ではまったくしゃべらない。
だからたまにこっそり自由帳を見たり勉強のノート見たりして様子を伺う(覗く?)のですが昨日、国語のノートを見たらこんな詩が・・・

題 「弟ができた」
あるひ、学校からかえった。
お母さんがこういった。
「赤ちゃんができたよ。」
とってもうれしかった。

なんだか涙がこみあげてきそうに嬉しかった。
あんまり感情表現がない娘の本当に嬉しい気持ちがとってもよくわかって。
そんな娘が本当に愛おしく思える。

8年ぶりの妊娠、出産、育児。体力的にも精神的にも結構大変だなぁなんて思っていたけどぜんぜん大丈夫!頑張るぞ!!っと拳を握った昨日でした。

そしてその詩の隅っこにこんな可愛い挿絵が、
b0094236_1485782.jpg

[PR]



by shioshio109 | 2007-07-13 14:11 | こども

体重が増えたと嘆きながらも・・・

夏休み目前のラストスパートでランチウイーク。

行ってみましたとも!「ラ ターブル ドゥ ジョエル・ロブション」
b0094236_15214446.jpg
赤、黒、光り物で私の印象としては一昔前のモダン?ちょっとバブリーな感じがしないでもない・・・・・

相変わらず電話での予約は8月末まで一杯!
松坂屋の開店と同時に入店し席の確保。
ランチは3000円代と5000円代の二種類。
まぁせっかくなので5000円台のものにしました。
前菜はタルト生地の上にスモークサーモンとキャビアをのせて、ウイキョウが間に。
b0094236_15311780.jpg
次にホタテのソテー。メインは豚足or牛のロースト。私は豚にしました。b0094236_15325968.jpg

ホタテはバターソテーに海藻のソースなので海の香り満載。半生加減は絶妙でした。
メインの豚は粒マスタードがピリッと効いた感じ。
牛は、まぁ普通のロースト。























デザートは木いちごのゼリーorチョコレートのアイス。
b0094236_1540010.jpg
全体の印象を正直に述べますと・・・・・・感激はありませんでした(涙)期待が大きすぎたのか??「アロマフレスカ」のほうが味は断然いいです〜

なんだろう、このモヤモヤした感じは。いろんなことが不完全燃焼気味なのはしばらく続くのか?
[PR]



by shioshio109 | 2007-07-11 15:45 | 雑記

28W1D

前回の検診より800gも増え、凹んで帰ってくる。

ベビ夫さんが産まれたら寝室その他の環境をどうしよう・・・・
ダンナさんと娘で週末考えた結果、前々から自分の部屋が欲しいと言っていた
娘の意見を尊重し、娘と私で使っていた洋室を真ん中で区切り娘の可愛い部屋ができました。
ベッドも入れ「今夜から一人で寝る!」と張り切る娘を横目に
何を言うやら〜絶対に「やっぱりママ、一緒に寝よ〜」と言ってくるに違いないと鼻で笑っていたのに・・・・しっかり朝まで爆睡!
淋しくって私のほうが寝られずさらに凹んでいる。

エコーで見たベビ夫さんの横顔はなんとも娘にそっくり。
淋しい心の隙間を埋めてもらおう。
b0094236_1125889.jpg
梅雨らしい今日、さらに淋しさはつのるばかり(涙)
[PR]



by shioshio109 | 2007-07-10 11:27 | 雑記

毎日の出来事メモ
by shioshio109
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手作り
カエル
趣味
仕事
こども
雑記

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

Come and Vis..
from Come and Visit..
941147 Blog ..
from 941147 Blog Ve..
芸能人タレントの愛車【有..
from 自動車
734770 Blog ..
from 734770 Blog Ve..

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧