* かえる日和 *

<   2007年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧




不完全燃焼

空は明るいのに大雨が降ってきました。
そうですとも!この暑さでこの大雨、湿度120%で不快指数200%ですわ!!
エアコン付けずにどうしてくれようか?

何にもせずにしてるとただただ暑いだけなのでミシン。
う〜ん掃除でもすればいいのに〜と心の中の天使がささやいているような・・・・

tres cotonスラブベリープリントのパープルで娘のキャミソール
b0094236_15565747.jpg
本当はこの布、ベビ夫さんのお布団カバーを作ろうと思って予約したのですが想像以上にがさがさした感じなので私どもの(娘&私)洋服に。
しかし、あんまりにも適当に作ったので布とデザインが今ひとつ。またやっちゃったよ〜ってな感じ。ピンタック寄せたりとかするもっとラブリーな感じのデザインが合うんでしょうね〜。
私にも似合わないんだろうなぁ〜あぁ〜何作ろ。
[PR]



by shioshio109 | 2007-06-29 16:05 | 手作り

ああ、英検

今日も32°越え・・・・って暑すぎるだろ!おいっ!!
もの凄い汗でイライラしてきます。
下着を何回着替えればいいのか・・・・お腹が娘のときより前に突き出してる感じなのです。
だから暑くてしょうがないけどガードル(腹帯)をはかないと支えが無くてこころもとないのです。だから必ずはいているので腹の汗がとにかく凄くてすでに汗疹ポツポツ(涙)子供みたい・・・・
ああ、前おきが長くなりすぎた。

今月始めに受けた娘の英検5級、落ちました(涙)
しかも!!1点足りなかっただけ!ちょっとあんたぁ〜と思わず突っ込みを入れたのはいうまでもありません。
まぁでもよく頑張りました。ギリギリで受かるよりも正解率80%くらいで受かったほうが本人の自信に繋がるかなぁとも思うので夏休みは100%目指してたっぷり特訓します。

画像、特にないので去年の娘&ななさん
b0094236_19303744.jpg

[PR]



by shioshio109 | 2007-06-28 19:31 | こども

そばへの回帰と、おお!我が愛しのジュリエッタ

暑いです!!
今日の暑さはなんですか!?私だけか?
ミシンしていると全身からじわ〜っと汗が湧き出て
あれよあれよと言う間にTシャツが
「奥さん、これしぼったほうがいいですよ」ってなぐらいな状態に。
アレンジチュニック、裁断から仕上げまでだいたい二時間くらいなのですが二回着替えました!!

こう暑いと重ね着がしたくないので
一枚でさらっと着れるワンピが欲しいなぁと・・・
でも集中力は皆無に等しい状態だし〜でもそこそこのシルエットがいいなぁ〜
ってやっぱりこれだよ。
b0094236_15221914.jpg

ああ〜ん、それもジュリエッタ使いきり!贅沢だわ♪
しかし、しつこいようだがなんて気持ちのいい生地!素肌に着ると実感できます。
一日おきに着てしまいそうな予感♪

そしてお昼はやっぱりお蕎麦でカロリー制限。
b0094236_15264894.jpg
本日はめかぶとミョウガ、柴漬けと温泉卵のせ。
[PR]



by shioshio109 | 2007-06-27 15:29 | 手作り

26W1D

2週に一度の検診になりました。
ドッキドキの体重計、前回から2週間しかたっていないのだから増えていてはいけないわよ!っと思いながら乗ったところ・・・・・450g増!ヤバイです。
これからって増えるいっぽうなんですよね(涙)またしばらく節制します。

順調です。頭も下向きになり心臓の4つの部屋もきちんと機能して。
不思議です。
日々、適当に生活している私の腹の中で着々と成長している。
考えるとじ〜んとしてきます。

今やってる仕事を提出したらしばらくお休みしようかなぁと
自分の中では思っています。
のんびりミシンでもしようかなぁ〜・・・と、そうこうしているうちに娘は夏休みだし妹は出産で戻ってくるし。部屋作ってあげなきゃ!
やっぱりいつまでも忙しいのか!?私!
b0094236_13292348.jpg

お気に入りのくまちゃんを枕にして気持ち良さそうに寝ているこの方が
一番幸せそう♪
[PR]



by shioshio109 | 2007-06-26 13:32 | 雑記

ぬぉ〜暑い!

毎日、暑くて暑くてガリガリくん食べまくりの日々です。
71kカロリーだから許されるでしょうか?それともやっぱりアイスなんぞ食べていてはダメでしょうか?あれよあれよと言う間に二週に一度の検診になってしまい来週の検診がちょっぴり恐ろしい今日この頃・・・にもかかわらずやっぱり産まれたらしばらく行けないのよ!の言い訳を首から看板のようにぶらさげて美味しいものを。

最近名古屋にできたばかりの「ラ ターブル ドゥ ジョエル・ロブション」へ。
とっころが!平日のしかもランチの時間にもかかわらず満席〜
予約をしようか迷ったけれどさすがに平日、大丈夫だろうと思ったのが甘かった。

すっごくがっかりしながら結局、予約取りにくいと言われている
「アロマフレスカ」へ。
b0094236_19235262.jpg
真っ白でエレガントな店内。¥3500のカジュアルランチは限定数が決まっておりすでに完売。で、¥5800のランチを。
b0094236_19271449.jpg

上から順に前菜はうなぎとキャビアのソテー。
うなぎはパリパリの食感で「こう食べたい!」と思う一品。でもね〜ちょっと小さすぎ!



そしてお次ぎはフォアグラと牛肉の・・・・なんだろケーキのような作り。バルサミコの風味と五穀米の食感、フォアグラのまろやかさ美味しかったです。





そしてうにのカッペリーニ冷製パスタ。これはもうたまらない!!暑いからよけいに美味しく感じるのかあまりにも少なすぎて怒りさえ覚える私(笑)それにしても美味しかった。





つぎはお得意料理らしいココット料理。タラバガニのリゾット。これも香りが最高でした。
お米はしっかり芯が残っておりタラバガニの炭火焼きがのっています〜
くっ思い出しただけでも倒れそう・・・・





メインは牛のほほ肉の煮込み。まぁこちらは想像していた味だったのですがゴルゴンゾーラチーズと食べるってのがたまりませんでした。




ここまでの間パンは3回ほど持ってきてくれました♪それにしても何故ゆえにワインが飲めないのぉ〜!!と叫びたくなります(涙)
このあとデザートとカプチーノがきます。
b0094236_1951356.jpg



フルーツを使ったものはフルーツの良さが、チョコレートは香りが存分に楽しめる内容でした。
三人でいったのでデザートは三種類頼みそれぞれが全てを少しづついただきました♪













全てにおいて香りを大事にしてるなぁ〜という印象。夜も行ってみたいです〜
でも、次こそはジョエル・ロブションへ!
その前に月末〆の仕事を仕上げなければぁ〜
[PR]



by shioshio109 | 2007-06-21 20:01 | 雑記

やっぱり梅雨なんだから雨降ったほうがいいですね。
涼しくて気分もいいです。でも、娘の学校開放日には「雨降ってたからさぁ〜」という理由で行きません(笑)

昨日、娘達が行ってきたサクランボ狩り。お天気もよく、あちら(山梨)はそれほど暑くもなく富士山がとても奇麗だったようでよろこんで帰ってきました。
お土産のサクランボ、すごく甘くて美味しいです♪アメリカンチェリーはちょくちょく買うのですが国産のサクランボって高くて買ったことないような・・・・でも本当に美味しいのですね!
その中にこんなにかわいいサクランボが、
b0094236_13131187.jpg

すごく微笑ましい♪見ているとなんだか幸せな気分になれるような。
可愛くて食べられない・・・
[PR]



by shioshio109 | 2007-06-18 13:16 | 雑記

もうこれくらいで!

いやぁ〜暑いです!!汗、ダラダラです〜

娘はおじいちゃん、おばあちゃんと山梨までサクランボ狩りに。
ここぞとばかりにお昼はダンナさんと「陳麻婆」で辛いもの三昧。b0094236_1613213.jpg



ご存知の方みえます??すっごく辛くて美味いですよね〜担々麺と麻婆豆腐で辛さもダブルです!(お?食い過ぎではないかという声が聞こえそうな・・・)
さらに暑くなって汗いっぱいかいて、
速攻で帰宅しミシンです。









結局トータル5枚も縫いました。
b0094236_16192671.jpg

後から縫った三枚は下から「ふたば」「接結水玉」「青リンゴちゃん」全部C&Sさんです。
どれもほんの少しをとっておいた端切ればかり、なのに気持ち良くて可愛い
カバーオールに変身。うれしいかぎりです。
しかしこのサイズでこの生地の厚み・・・・
娘とまったく同時期に産まれるので娘の母子手帳の発育曲線を見てみたら、微妙。
もちっと厚めの生地の方が良かったかも〜
次はダンボールニットかなにかで作ります。
[PR]



by shioshio109 | 2007-06-17 16:27 | 手作り

多分しばらく続きます・・・

ベビ夫さん、カバーオール二枚目〜
b0094236_13351765.jpg
確か、鎌倉のスワニーさんで50㎝¥200くらいのこぶたちゃんの布。これこそ何作るために買ったのやら・・・こんなに可愛く形になるなんて!
どんどん作るから誰か着てくださ〜い!って感じです。

でも、作りだすと赤ちゃんにとってどんなつくりが一番気持ちいいのかなぁとか考えだしちゃいますね〜襟元とかゴロついたりしないかなぁとか縫い代の始末は袋縫いみたいなほうがいいんじゃないかとかスナップボタンは・・・等々。
とはいってもあと少しこの形、作ります♪
現在、C&Sさんのりんごちゃんニットで制作中。
[PR]



by shioshio109 | 2007-06-15 13:53 | 手作り

初!ベビ夫さん物〜

今日は涼しくて何か作ろう気分で、初めてベビ夫さんのものを作ってみました。
いざ作ろうと思うと、生地が・・・
なんせ今まで娘のものか自分のものって感じで購入してきたので。
娘も私もあんまりかわいらしすぎるものは好みでないので色は地味なのですが柄がね〜やっぱ男子に花柄はダメかしら?
かといってわざわざ買うのももったいないなぁ〜と。
去年娘にキャミを作った残りの「くじらくん」(C&Sさん)で
試しに一枚作ってみました〜
b0094236_14323999.jpg

なんとまぁ!60サイズの可愛らしいこと!!
娘(130サイズ)ですら小さくて早く出来て可愛いわ♪なんて思っていたけれど、なにがなにがこの小ささにはかないませんわ!
すぐ出来るし、布ほんの少しでいいし。はまりそうです〜
でも、60サイズって確かあっという間に着れなくなるような・・・
[PR]



by shioshio109 | 2007-06-14 14:41 | 手作り

24W1D

今日はドキドキの検診日でした。
まず診察券を出したら自分で血圧を量り体重計へ。
ブラボー!減ってはいないものの1gたりとも増えてませんでした♪
この恐ろしく意志の弱い私がすばらしい快挙です!!このペースで頑張りまっしょ。
b0094236_12141365.jpg

そんな私のお昼の定番はそば。
ミョウガ刻んでネギ刻んで納豆のせて生卵。
今日はご褒美にエビ天のせてしまいました。
それがいけないんじゃないの〜?

ベビ夫さんはすこぶる順調。
ここ数日は一日中でも激しく動いている日があり腹痛いよ(涙)
[PR]



by shioshio109 | 2007-06-12 12:19 | 雑記

毎日の出来事メモ
by shioshio109
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手作り
カエル
趣味
仕事
こども
雑記

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

Come and Vis..
from Come and Visit..
941147 Blog ..
from 941147 Blog Ve..
芸能人タレントの愛車【有..
from 自動車
734770 Blog ..
from 734770 Blog Ve..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧