* かえる日和 *

<   2007年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧




どうしたもんだか

明日からもう6月ですね〜

以前にもちらっと書いたのですが、10日に娘は英検5級を受けます。
児童英検のブロンズとシルバーはもう受かっていてゴールドは5級より難しいので先に5級を受けてしまいましょうと。
で、少し家で特訓しようと本屋で過去問集を買ってきたことはいいんですが!
娘には難しすぎる!!
まず英文がすらすら読めないとお話にならないんですよね〜

子供はリスニングにはめっぽう強く、リスニングで点を稼ぐことができるけれどそれでいいんだろうか??アルファベットはわかる。絵を見ればフォニックスも完璧。でもアルファベットからフォニックスにつながらない。だからといってローマ字読みを教えてしまうと今までやってきたことが水の泡。

くぅ〜どうしたもんだか!しかし、家で二人でやっているとまぁ喧嘩になるなる!
どんどん声が大きくなってしまってあわてて窓を締める(恐ろしい〜)
でも、ここでもう少し後にしましょってなるとどんどん後になって結局学校勉強の方に時間を割かなければいけなくなっちゃうから・・・・
その前に頑張っとこうよ娘よ!
目標は6年生までに3級合格よ!
(あ、けっして教育ママじゃありませんのよ〜英語だけはね♪)

ちょっとイライラしたから作ってしまえ!食べてしまえ!
(あ、また言い訳してるよ)ってことで大好きな和風ローストビーフ
b0094236_2023595.jpg


そして今夜は「プリズンブレイク」シーズン2の第一話を観るのよ〜
た・の・し・み!
これでイライラもどっか行ってくれるかしら?
[PR]



by shioshio109 | 2007-05-31 20:28 | こども

またまたアレンジチュニック

最近、このパターンかキャミワンピかどちらかしか作ってないような・・・
でも、今の腹じゃしょうがないので。
b0094236_9414569.jpg

布はクルールさん。
ちょっともったいない気もしましたがおそらく来シーズンはまた違った布が欲しくなり使わなくなってももったいないので思い切って。
しっとりさらさらの本当に気持ちのよい生地。
本当はフリルをたっぷりとったブラウスとか・・・素敵なものができそうな生地。
真夏も大丈夫そう。どんどん暑くなるにつれてスパッツも履きたくなくなると思うので丈を15㎝のばして下にはキャミだけでも着れるように。

もう一枚、ワンピ丈でなにか作ろ。

ベビ夫さんのものも作ろうかなぁ〜
[PR]



by shioshio109 | 2007-05-30 09:42 | 手作り

惨敗!

ものものしいタイトルかとはお思いでしょうが、
何がって、自分にですわ!

体重管理について野菜中心になどと語っていたばかりなのに
友人からの誘いに、もとい!誘惑についフラフラと〜

近所にある家庭的なフレンチレストラン。オープンしてしばらくたっているのですが初めて行ってみました。
近所ってなんだか行きにくくて・・・
いや〜マジ旨かったです!フレンチってちょっと苦手でイタリアン大好きな私ですが(どーでもいいですね)鴨肉のソテーがこんなに美味しいなんて〜!!ダークチェリーのソースで頂きました。
b0094236_17364746.jpg

前菜は(前菜というにはもったいないくらいのボリューム!)プレートに山盛りのリーフ類に枝豆、そら豆、魚介をバジルソースで合えたもの。
デザートはパイナップルとマンゴーのタルトにアイス。刺さっている葉っぱはパイナップルの葉だそうで。これに美味しいフランスパンがつきます。
考えるのも恐ろしい程のカロリーでしょうな(涙)
でもね、その為に朝はヨーグルトだけにしましたの。そしてたっぷり歩きましたの!
夕飯も煮物だけにします!
[PR]



by shioshio109 | 2007-05-29 17:43 | 雑記

暑いです〜

なんだか35°を超えたところがあったそうで・・・・
たしかまだ5月のはず?
私は今日も本当に暑かったです。

毎日着るものがワンパターンになってきましたよ〜
ワンピにスパッツ、もしくはキャミワンピの下にTシャツ着て(↓みたいに)
スパッツ。
デニムもいい加減暑くてすっかり履かなくなってきたのでもう少しワンピとスパッツ作ろうかと思います。

そして体重注意と言われているにもかかわらず腹が減ってしかたありません!
これ切実な問題なのです。ほんの少しの妊娠期間くらい我慢しろよ!って自分で自分に言っているのですが意志が弱いんですよね〜目の前の欲望に完全ノックアウトされてます(涙)
でもね、一応野菜たっぷりメニューにしてみたりとささやかながら努力をば・・・(小さい声で)
b0094236_1947465.jpg

今夜はカラフルでさらに食欲もそそるラタトゥユ♪
[PR]



by shioshio109 | 2007-05-27 19:50 | 雑記

エプロンのような

ワンピです。
b0094236_1124232.jpg


悶々としているときはミシンよ!っと自分に言いながら簡単なものを。
が、しかしデザインと生地選び失敗ですかね〜
可愛過ぎ!おまけに臨月まで着たいわ〜なんて言いながら身幅をオリジナルより少し出したらガバガバ!だから前ヨークを少しつまんでリネンレースなんぞつけたもんだからますますラブリー♪
そしてまた周りから「最近若作りじゃん〜」って言われちゃうのよ(笑)
[PR]



by shioshio109 | 2007-05-24 19:54 | 手作り

あ〜さっぱり

ななさん、今日ひっさしぶりに美容院行ってきたのです。
b0094236_19412696.jpg

と〜ってもさっぱりしたご様子♪でもちょっとおっさんみたい・・・・
暑いので短めにしてきたのよ〜

仕事がちょっと一段落ついたのでななさん美容院へ連れていったけど本当は自分が行きたいですわ。やっぱりショートカットだと一月くらいで行きたいな〜

仕事、やっぱりそろそろ限界かなぁ
昨日仕事から帰って一息つきNHKの「プロフェッショナル」を見ながらまた自分の才能と向き合うことに。夕べは装丁のデザイナーだったのですがやっぱり生まれもった才能を持ってみえるんですよね〜つくづくそう思う。
いつも、いつも自分の生み出すものに自信が持てない。
でも、手放してしまう勇気もない。
そんな自分にイライラしますわ。

あ〜一杯やりたいです(涙)
[PR]



by shioshio109 | 2007-05-23 20:07 | 雑記

Lepettoって・・・・

今日は仕事で横浜でした。

仕事の時はさすがに少しそれらしい服装で出掛けるのですが
いよいよ着るものどうしましょ〜といった腹になってきました。
なので、極力シンプルなワンピなどにジャケット。
靴もヒールのものはちょっとこわいので今日は黒のLepettoにしました。
b0094236_20163816.jpg

が!!Lepettoって長時間歩き続けるとめちゃめちゃ足の裏痛くなりませんか!?

ぺたんこ過ぎるから?左右が一緒だから?何故???それとも私だけ?
長時間歩く時ってある程度ヒールがある方がラクなような気がするんですよね〜
[PR]



by shioshio109 | 2007-05-22 20:23 | 雑記

HAPPY BIRTHDAY!!

ダンナさんと私は5月生まれ。
私の誕生日が過ぎるとダンナさんの誕生日がやってくる。
今日、お祝いしましたよ♪
b0094236_21422361.jpg

確か去年はキルフェのホールケーキでお祝いしましたが今年はごめんね、私のフットワークが重いので近所のケーキ屋さんのケーキ。
でも、こちらのケーキもとても美味しいのですよ♪

ダンナさんは今年で40歳!知り合ったのは彼が25歳!!Oh!No!!もう15年も経ってしまったのね!
あの頃の爽やかだった彼はどこへ行ってしまったのでしょうか?
ま、そんなことはお互いさまでとにかく40の大台。思いっきり働き盛り。今までよりもっともっと健康に気をつけて頑張って欲しいものです。今の生活があるのはダンナさんのおかげ、感謝してます。

あ、昨日娘の幼稚園の同窓会がありました。
b0094236_2156412.jpg
遠く離れた友人よ見てますか?

みんな本当に大きくなって!ちょっぴり感動です。それにしても小学校にはないあの甘酸っぱい空気。懐かしくってすっごく嬉しくなりました。お母さん達との会話もやっぱり心地いいです。
[PR]



by shioshio109 | 2007-05-20 21:58 | 雑記

ビバ!スパッツ!!

あまり暑くもないのに暑い暑いと言っている妊婦の私を家族は若干うっとおしそうに見ている今日この頃です。
先生に体重注意と言われ、
朝はフルーツとヨーグルト(無糖)
昼はランチをグッと我慢し(偉いぞ私!)そうめん
夜はみんなの夕飯をたっぷり作るにもかかわらずその中から煮物とサラダ
こんな感じのメニューでもちろん酒も飲めずイライラしがちで
仕事に集中できませんっ!(これは言い訳?)

そんな今の私の楽しみはスパッツです!
(ん?今はレギンスと言うのですか若いお方は)
妊娠する前から好きですが妊娠してさらにコレクションは増えました♪
ウエストがゴムなのでマタニティ用でなくても充分楽しめるからです。
何枚も作っているキャミワンピに合わせて柄を変え色を変え楽しんでいます。
今日はこちら
b0094236_16573159.jpg

CHAUSSETTES(ショセット)のマトリョーシカ柄♪
むくんでマトちゃんびよ〜んってなってますけどかわいいのです!
お見苦しい写真でごめんなさい(涙)
[PR]



by shioshio109 | 2007-05-18 17:01 | 雑記

る〜るるるる

はぁ〜(遠い目)
いつの間にか36回目の誕生日を迎えてしまいました(涙)
しかし、最近40歳代 に妙な憧れを抱いていたりするのです。
なんかかっこいいイメージ?あるのです。いろいろなことが充実していそう。
そんな40代が迎えられるよう頑張ろう〜
b0094236_123252.jpg
今、お仕事をいただいている会社から毎年必ずお花が届きます♪
やっぱり嬉しいです。

そんな誕生日の今日は、
[PR]



by shioshio109 | 2007-05-15 12:45 | 雑記

毎日の出来事メモ
by shioshio109
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手作り
カエル
趣味
仕事
こども
雑記

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

Come and Vis..
from Come and Visit..
941147 Blog ..
from 941147 Blog Ve..
芸能人タレントの愛車【有..
from 自動車
734770 Blog ..
from 734770 Blog Ve..

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧