* かえる日和 *

<   2007年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧




ビバ!GW!!

皆さんお天気の良い爽やかなGWいかがお過ごしでしょうか?

私はといえば、体調が今ひとつで浮き足立っている人々を横目に
ぼ〜っとしていましたがようやく重〜い腰をあげミシンなんぞ触ってみました。

b0094236_1537395.jpg


R&Rさんのダブルガーゼで娘のブラウスを。
パターンは月居良子さんの「おんなのこのワードローブ」から。
袖口が広がっていてとてもかわいい形で気に入ったのでジュリエッタでも
作ってみます。
しかし!やっぱりダブルガーゼは苦手です(涙)
[PR]



by shioshio109 | 2007-04-29 15:42 | 手作り

安産祈願

先週、仕事で関東へ。
まぁ寒いといったら!新幹線降りてびっくりしましたよ〜
春のコートではとても寒くて・・・・やばいやばいと思いながら帰路へ。
ばっちり風邪ぶり返しました!せっかく体調に合わせて仕事のスケジュール組んだのに(怒)いつもなら帰りの新幹線はビールで一杯やりながら帰るのに、飲めないわ新幹線は300系で揺れるわ風邪はぶり返すわで踏んだり蹴ったりです。

な、わけでたっぷり寝てちょっと復活したので今日は5ヶ月目に入って最初の戌の日なので安産祈願へ近くの神社へ。
b0094236_13322628.jpg

安産の神様が奉ってあるこの神社は有名で戌の日はものすごく混みます。
朝、早く出かけたのに「あちゃ〜」ってくらい混んでいて
すっかり疲れてしまいました。
この神社、安産祈願に妊婦が大勢押し掛けるというのにものすごい山の上に建てられており一歩間違えると転がり落ちるんじゃないか!みたいな坂だらけ。
娘と二人で出掛けたのですが、彼女が後ろからせっせと押してくれました(笑)
今から頼りにしちゃってます。

玄関マットの上が現在の指定席の彼女。犬は多産で安産。大事にしてあやかりたいものです!(彼女は避妊手術済みですが!)
b0094236_13425082.jpg

寝返りうってよく玄関に落下してます(笑)
[PR]



by shioshio109 | 2007-04-22 13:43 | 雑記

こ、これは・・・・

母子手帳。

今日は検診でした。
やばいペースで体重が増えとりますが、私の通う産院の先生はあまり厳しくなく
先生もニヤリと笑いながら「極力増やさないようにがんばりましょう♪」って。
うふ。
今回より経腹エコーになりました。まぁそれにしても4Dエコーのすごい事!
娘のときはまだ雑誌なんかで紹介され始めたばかりで実際にお目にかかるのは今日が初めて。リアル、リアル!目鼻立ちがもうはっきりわかるのです〜。
へその緒を握って遊んでいる感じでした♪ものすごいリアルにかわいいです!
写真、UPしたいくらいですが気持ち悪い感じする方もみえるかと思い、
やめときます・・・・

そして母子手帳、もらってきました。手にした瞬間しばし絶句。
いくらラブリーなものに目がない今の私でも35歳の女が持ち歩くには体がムズムズしてきます。
b0094236_19314864.jpg

ま、ほんわかした気持ちになれていいのか。
あと、この4月から母子手帳と同時に交付しているというキーホルダー。
b0094236_19334052.jpg

付けてれば効果ありますかね〜っていうか付ける人いるのかなぁ〜?

病院からかえり今日は娘の懇談会。
娘に始業式のあと「どんな先生?」と聞いたところ「う〜ん、うちのばあちゃんよりちょっと若いくらい」って・・・・
ばあさんかよ〜ってちょっとショックだったのですが
行ってみての印象は40代後半。学校の先生らしい先生。落ち着いていいかも♪
と、いう印象。穏やかに一年間よろしくお願いします。といったところでしょうか。
[PR]



by shioshio109 | 2007-04-17 19:42 | 雑記

帰ってきた・・・

時効警察!!
首をなが〜っっくして待っておりました。
中部地方では金曜の0時20分(遅っ!)からなので初回の一昨日は(正確には昨日ですね)オンタイムで観ようと意気込んでいましたがあえなく沈没。録画して昨日観ました。

もう!最高です!!あのテンポ。あぁ〜帰ってきたわ〜と始終ニヤニヤ観ていました!
ちなみに娘も大好きです。

ストーリーもセットも大好きなのですが、何を隠そうオダギリジョーが大好きだぁ〜!!!
小池くんのようなほんわか癒し系お目目キラキラボーイももちろん好きなのですがそれはあくまでも心をホッと落ち着かせるためだけのアイドル♪
しかし、オダギリジョー!ファッションも人間性も何もかも現実的に好きなのです。
あわよくば結婚したいくらい!(バカです)
毎週金曜日、とっておきの楽しみができました〜。

そして昨日、もくもくとまさしくハンドメイド。
HOBBYRA HOBBYREで一目ボレしたキット。
パッチワークとチョウチョをほどこしたかごバッグです。
b0094236_11511788.jpg

とってもラブリーで乙女な感じですが今、すっごくこおいう気分なのです。
久しぶりにちくちく、ちまちま。楽しいひとときでした♪
[PR]



by shioshio109 | 2007-04-15 11:54 | 手作り

そろそろ・・・・

なにせ8年ぶりの妊娠。
以前に書いたようにな〜んにも覚えてません!(威張るなよ〜)

で、もちろん下着のたぐいなど全て処分してしまっているわけで・・・・
また、いつ頃からマタニティ用の下着をつけていたかなど?????なことばかり。
しかし、5ヶ月に入りもともとお肉たっぷりの自腹にベビちゃんの膨らみが出てきたのかいよいよそれ用のほうが良さげな感じ。
風邪も治った感があるので今日、買い物に行ってきました。
まぁ、かわいいものの多いこと!
詳細はまたいづれ・・・

帰って早速着用してみればやっぱりらくちんなのです。
でも、体重管理にはあんまりらくちんじゃ無いほうが良いかも・・・(ひとりごと)

昨日のワンピ、やっぱり少し締めて黒蝶貝にしました〜
b0094236_16582338.jpg

[PR]



by shioshio109 | 2007-04-13 16:59 | 雑記

しつこくキャミワンピ・・・・

4着目です・・・・あきれますよね。
もう、作りませんっ!
やっぱりレース付きを1着つくりたくて(汗)
b0094236_207250.jpg

でもやっぱり甘すぎるか?ピンドットにレース♪「おいおいあんたおいくつになられた?」と突っ込まれてもしかたないくらい甘いです。
おまけにボタンをくるみボタンにしてしまいそうだった私!ハッとわれに返り、ただ今考え中、ただ今ただ今ただ今かんがえちゅ〜う♪です。
ウッド系にするかはたまたクリスタルっぽくするか、黒蝶貝にするか?
[PR]



by shioshio109 | 2007-04-12 20:13 | 手作り

漬け物

大好きです。
物心ついた頃から好きだと思います。
祖母もいたせいか食卓に漬け物が無い日はなかったと思います。
梅干しを始めいろいろな漬け物を家でつけていました。

今はもう樽を置いておく土間もないので本格的には漬けていません。
でも漬け物、簡単に漬けています。無いってのは考えられないから!

サラダ代わりに食べる浅漬けは冷蔵庫にある野菜をざくざく切って
半日くらい漬けたら保存容器に移して冷蔵庫へ。
だいたい今の季節だと春キャベツ一玉(!)とキュウリ二本、人参のかけら、セロリにショウガの千切り、鷹の爪3本くらい。ちょっと辛めです。
b0094236_21434890.jpg

この量で一日分ですかね〜

あとはぬか漬けなんですけど、母が嫁に来た時から使っていたぬか床はさすがに死んでしまい今の私が愛用しているのがこちら
b0094236_21461720.jpg

糠味噌が出来上がった状態でファスナー付きのビニールに入って売っています。
これに好みの野菜を寝る前に漬けておく。
結構すぐれもので塩を足していけばかなり長いこと使えます。
本格派の方にしてみれば邪道でしょうけど(笑)

ま、漬け物について何が言いたいかというと、こんなに好きだけどやっぱり妊婦はもっと控えた方がいいのでしょうかね?
でもな〜漬け物の無い食卓なんて松ちゃんのいないダウンタウンみたいなもんだし!(なんのこっちゃ)
[PR]



by shioshio109 | 2007-04-11 21:53 | 雑記

こんなに辛いとは・・・・

先週末より風邪ひいとります(涙)

喉痛いなぁと思ってはいたのですが。
もともと扁桃腺肥大で子供のころからよく熱を出し親を困らせたものですが、
けっして虚弱体質なわけではないのですよ。
ただ気温の変化に戸惑う季節の変わり目は絶対に毎年やられます。
なのでだいたい、ヤバイと思ったら先手をうって薬とアルコールで(笑)酷くなる前にやっつけてしまうのですが今年はなんせ薬もアルコールも厳禁!
まさかこんなに辛いとは(号泣)
37°ちょい超えの熱がだらだらと続き喉がモーレツに痛くておまけにヒノキ花粉様のおかげで鼻水はなづまり!ダブルパンチ、トリプルパンチどころの騒ぎじゃありません〜

昨日は少しラクだったのでミシンしてたら夜にはまた熱が上がり早く寝ればいいのにNHKスペシャルの聖子ちゃんはしっかりみて・・・今日もふらふらしてるけど新学期で少々緊張気味の娘をフォローしなければと起きてるけど寝てるような私です。

だらだら書いてしまいましたが昨日作ったキャミワンピ第3弾を。
b0094236_1431193.jpg

今回はフロント割ってみました。
レースもはさみたかったけどかわいくなりすぎるかとグッとこらえて。
ボタン、もお一つ付けた方がバランスいいでしょうか?
[PR]



by shioshio109 | 2007-04-10 14:34 | 手作り

ひのき花粉満載で乙女のごとく目を潤ませ・・・くしゃみをしながら
今シーズン初花見です。
暖かくとても気持ちよかったですがタイムリミットはすぐにやってきました。
b0094236_11393448.jpg

娘の通う小学校は今日が入学式。とっても気持ちのいい日でおめでとう〜
[PR]



by shioshio109 | 2007-04-06 11:41 | 雑記

キャミワンピ2作目

昨日は真冬のように寒くて動く気がしなかったのですが
今日はまた暖かくキャミワンピ2作目を作りました。
b0094236_15255525.jpg

布ははなかっかさんのレーヨン混の綿。
和布のようなテイストがあり、色もモーヴでとてもニュアンスのある良い布・・・・
なのに!失敗です。2回目だからとすいすい作っていたけれど出来上がってみれば
ギャザーはうまくよってないしコバステッチは汚いしタックは均一じゃないし・・・・
おまけにボタンはでかいし。布に申し訳ないです〜
次はもっと丁寧に作りましょう。

あいかわらずヒマヒマ星人の二人。
b0094236_15305211.jpg

何してるんでしょうね〜哀愁漂う後ろ姿です。
[PR]



by shioshio109 | 2007-04-05 15:41 | 手作り

毎日の出来事メモ
by shioshio109
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手作り
カエル
趣味
仕事
こども
雑記

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

Come and Vis..
from Come and Visit..
941147 Blog ..
from 941147 Blog Ve..
芸能人タレントの愛車【有..
from 自動車
734770 Blog ..
from 734770 Blog Ve..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧