* かえる日和 *

<   2007年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧




モチベーションUPにいそしむ

ぼやぼやしているうちにあと2日で今年も残すところ11ヶ月になろうとしています。(・・・)

仕事の契約更新を目前にモヤモヤとした日々を送っているわたくしです。
次回モーターショーのことを考えるといっそ冬眠という名の引きこもり状態になって
しまいたいわけで・・・・
しかし!そんなことを言っているうちに時間はどんどん経ってしまうからとりあえず
モチベーションUPよ!と、土曜は朝からうどんを打ち(またかよ!)
とっとと食べ、娘と映画「どうぶつの森」を観ながらポップコーン(キャラメル味!)むさばって
さっさと熟睡。娘に起こされ帰宅。
まてよ、食べてるか寝てるかって感じがしないでもないが・・・・

日曜はこれこそインプット!
岐阜県土岐市。大好きな街。焼き物を見に行くのです。
小さなギャラリ−が街中に点在し、
学生さんや個人の作家さんの作品がいつでも観れる。
釜もそこら中にありとてもいいところです。
行って、作品を観る。体の芯が少し熱くなる感じがするのです。
もう少し頑張ってみようかなぁ。
b0094236_8511051.jpg

道の駅でおそばいただいて帰るのです。(また食べてる)
[PR]



by shioshio109 | 2007-01-30 08:53 | 雑記

財布

ず〜っと(ここ6年くらい)IL BISONTEの長財布使ってます。
通帳も入ってしまうくらいのもので財布ひとつで出かけても落ち着く大きさ。
服装やバッグも選ばず他のものに浮気することなくきましたが
とうとう出会ってしまったのですぅ〜!って見てびっくりしないで・・・・
b0094236_1384977.jpg

そう!ツモリチサトです♪このケバケバしさたまりません!
理解できない方もみえますよね(汗)でも、こんなの大好きなんですよ〜
しかし、長財布使ってたいきに二つ折りにすると使いにくいっ!

みなさん財布ってどれくらい使われるのでしょうか?
財布のもつ運気みたいのものって一年とか二年だってこの前TVで聞いたような?
赤はお金貯まらないとか、黄色が貯まるとか・・・いろいろあるみたいですよね〜

その点この黄金色!貯まりそうじゃないですかぁ〜(笑)
ほんの数ヶ月で飽きてもとに戻ってたりして・・・(小声で)
[PR]



by shioshio109 | 2007-01-26 13:19 | 雑記

授業参観?

昨日は娘の授業参観。
年明けに学校からの連絡で「授業参観は一年生全クラスで体育の発表をするので
それまで毎日体育を行います」と。
娘に聞いてみると毎日1、2時間他の授業を潰してその練習をするのだとか・・・・
その時点で!?と思ったわけだが昨日の本番をみて驚愕!
2時間近く猛烈にさっぶい体育館で縄跳びやらアイヌの踊りやらを見せられて
おいおい授業参観じゃないのかい!?と突っ込みをいれたいのはもちろん
ある女の先生のマイク独り占め状態でアイヌの民謡を聞かされ
それにあわせて子供達が踊る姿といったら!!どう思います?そこのあなた!

や〜私も教育についてどうこう語るつもりもなく、教育方針があるわけでも
ないけれど授業参観くらい普段の普通の授業風景が見たい訳で。
だって運動会とか学芸会があるわけだから、ああいうのは別にわざわざ練習してまで
見せてくれなくても・・・・ま、がっかりですわ。
我が娘の小学校は他に比べるとのんびりしてるとは聞いていたのですが
こ、これでいいんだろうか?
勉強いっぱいさせたい訳でもなんでもないんだけど、漠然とちょっと不安?
てな訳でご本人様には内緒で来年度の編入試験受ける準備始めるわよ〜!(お〜!)
b0094236_839770.jpg

[PR]



by shioshio109 | 2007-01-25 08:41 | こども

歯医者その後

二枚歯、発覚から一ヶ月弱。
昨日、二本抜いてきました。

麻酔をかけて数分、すんなり事は運び歯を見せてもらいました。
びっくり!
普通、歯の生え変わりというのは永久歯が乳歯の根っこを溶かしながら伸びてきて
乳歯の根っこが溶けてくると歯がグラグラしてくる。
で、完全に根っこが溶けた状態になるとぽろっと抜けるということみたい。
なんと娘の乳歯は頑丈すぎて根っこが溶けないみたいで永久歯があきらめて
奥から生えてきたらしい。
すごいんですよ!抜いてもらった歯。びよ〜んと長い根っこがついたまま。
根っこっていっても歯の延長ですごく固いの。
写真はちょっとキモイので載せれませんが(笑)
でも少し奥まって生えている永久歯が本来の位置に戻るんだろうか?
かなり不安。そして他の歯のこと考えるともっともっと不安。
ま、心配しててもしょうがないけど。歯列矯正、期待しましょう。

日曜、久しぶりに動植物園に。
b0094236_13141434.jpg

冬なので植物園は温室をメインに娘はスケッチしてました。
サボテンって何とも言えず芸術的。自然って本当に素晴らしいアート!

そしてこちら
b0094236_1316586.jpg

ずーっとタイヤで遊んでたゾウ♪
こんな楽しそうに遊んでる動物園のゾウなんて初めて見た。サーカスあがりか?
[PR]



by shioshio109 | 2007-01-23 13:19 | 雑記

麺は好きかぁ〜!?

また、あんたの麺好きのネタかよ〜と言わずまぁまぁ見てくださいな。
今日はお天気も悪く予定もないので、そんなときは黙々とうどんを打つべし!
何故かって、そばはそば屋にはやっぱりかないませんっ!が、
うどんは家で手打ちにするのが本当にうまいからです。
たまに自分で打ったうどんをむしょうに食べたくなるのです。
b0094236_14421660.jpg

とても簡単で安上がり、しかも子供も大好き。
釜揚げにしてそのままどんぶりへ。刻み葱、生卵の黄味、七味、そこへさっと生醤油をかけて熱々をいただきます。
たっぷり食べたいのですが体力的に一度に粉500gが限界なのがちと問題。

あと、水餃子を食べたいときも皮作ります。こちらもとても旨いです。
[PR]



by shioshio109 | 2007-01-20 14:48 | 手作り

雑記

久々にカラーリングをして気分リフレッシュな私です!
トレンドとしてはダークな感じとのことで・・・・しかしのっぺり顔(悲)の私は
ダークブラウンにハイライトで動きを。シックななかにも軽やかさを!
しかし、ショートカットはマメに美容院行かないとイメージどおりのスタイリングが
難しいっす。
久々と言えば久しぶりに布買いました。
編み物にどっぷりつかっていたので布を消費できず買うのもひかえていました。
しかしSnappylifeさんのお楽しみセット♪買っちゃいました〜
b0094236_2282446.jpg

ここのセットは大好きな快晴堂のはぎれ入ってるからついつい。
マトちゃんのスウェット地もパーカーにしたらかわいいよね〜

そしてパスタレポートPart3!(ってだからなんのことやら)
本日はこちら各種キノコのオイルソース
b0094236_22103144.jpg

冷凍で保存のものなのですがこんなにキノコの歯ごたえが残っているなんて!
しいたけなんてすっごく肉厚でした♪

昨日作ったななさん服、着用。かわいかったから撮っちゃえ♪
b0094236_22115239.jpg

相変わらずストーブの真ん前・・・・
[PR]



by shioshio109 | 2007-01-19 22:13 | 雑記

ワンコ服とパスタレポートPart2

作ってあげようあげようと思いつつ以前に一着作っただけの服を
繰り返し着ていたななさん。
ようやく2枚作ってあげましたよ〜
以前娘に作ったジップアップと同じ
CHECK&STRIPEさんのオリジナルもこもこパイルのグレーで一枚。
これできっちり使い切り。背中にはななさんの「7」(笑)かわいい♪
もう一枚はR&Rさんの小花柄スエット地グレーで。
b0094236_14435132.jpg

前回作ったものがちょっと大きめのような気がしたので少しわきをつめたら
今度は少しきつめ(涙)ワンコ服、超立体すぎてパターンひくの難しい!

そしてそして、昨日にひきつづきパスタレポートPart2!(っていつのまに?)
今日はこちら海老入りフレッシュトマトソースのタリオリーニ
b0094236_14495581.jpg

パスタのなかでは平麺が一番好きです。
そしてエビきちがいです!(笑)そしてぴりっと辛いので私には最高の一品です。
しかしもうちょっとエビがたくさん入っていてもよさそうなもんだけど・・・
後は文句なしです。
[PR]



by shioshio109 | 2007-01-18 14:54 | 手作り

一人のお昼 Part2

以前にも書いたのですが、みなさん一人でのお家ランチってどんな感じですか〜?
一人だと心底自分の好きなものを食べれて幸せ一杯の私です♪
たとえそれがカップ麺だろうがジャンクフードだろうが(笑)
その中でも麺類は異常に好き!三食麺でもいいくらい!!
うどん、そば、ラーメン、そしてパスタ。
パスタは自分でもいろいろ作りますがやっぱりプロにはかなわず
よく食べにいきます。
そしてもう一つのお取り寄せという手段!
自分で作ったものが物足りなくなると生パスタ イルホウレンソウでお取り寄せ。
そして本日はこちら釜焼きホタテのアンチョビ風味のスパゲティ
b0094236_13174728.jpg

旨かったです!!
ブロッコリーの歯ごたえもホタテの歯ごたえも文句無し。
麺が生麺なのでお好みはあるかと思いますが。
ん〜ここにワインがあれば言うことないけど・・・・
美味しいものでパワーたまったので仕事しますか!
[PR]



by shioshio109 | 2007-01-17 13:24 | 雑記

ジャジャ〜ン!

宣言どおり3つ目作りました〜
b0094236_22393658.jpg

今度のはカーキグリーン一色にしてみました〜
右下の写真のほうが色が実物に近いです。
こちらもシックでよろしい。
だんだん持ち手部分が上手になってきました。やっぱり数作ると上達しますね〜

ただねぇ〜内布は手でまつってつけるのですが、その作業のほうが楽しいのです。
やっぱり布いじるほうが好きなんだなぁ〜
微妙に毛糸が余ったので、も・し・か・し・た・ら・もう一つ作るかも?
[PR]



by shioshio109 | 2007-01-16 22:46 | 手作り

美味しいものとイケメンと

昨日は短大時代の友人達とランチ新年会でした。
b0094236_1926880.jpg

KIHACHIで。お昼だったのでお酒は控えめに巨峰のアペリティブのみ。
コースで前菜が明太子のスパゲティ、メインがオマール海老とサーモンのピカタ
デザートはメイプルシロップのババロアにイチゴのソースをかけたもの。
美味しかったんだけど若干物足りない感じ。質も量も。
土日は満員なのでパンの焼きが間に合わずパンも少ないし
子供とかいて騒がしいし・・・
やっぱり平日の夜がいいですわ。

そして、小池撤平くんの輝く瞳にくびったけ(なんのことやら)の私に
嬉しいハプニングが。
娘の歯にトラブル発生。一年生のわりにはえかわるのがかなり遅いのですが
下の歯二本が乳歯が抜ける前に永久歯がはえてきてしまって二枚歯の状態に!
しかも乳歯はぜんぜんぐらついていないのです〜(涙)
で、なんで嬉しいトラブルかって?歯医者へ行かなければならないからです!
娘は理由あって大学の歯学部の付属病院がかかりつけなのです。
お気づきでしょうか?歯学部といえばイケメンのぼんぼんが溢れているのです〜!
小児歯科はとくにいいです!子供が怖がるといけないという理由でマスクはつけていません。
輝く白い歯がまぶしいのです!(ちょっと興奮しすぎ)
なんせ若い!なのにとっても丁寧な診察!!前回の治療も完璧でした。
とってもやさしいので怖がることもなく、こっちも大助かりです。

何着ていこうとときめく自分がお恥ずかしい(汗)
しばらく楽しみです〜
でもレントゲンの結果はあまり喜ばしいものではなくときめき半分悩み半分。
[PR]



by shioshio109 | 2007-01-15 19:51 | 雑記

毎日の出来事メモ
by shioshio109
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手作り
カエル
趣味
仕事
こども
雑記

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

Come and Vis..
from Come and Visit..
941147 Blog ..
from 941147 Blog Ve..
芸能人タレントの愛車【有..
from 自動車
734770 Blog ..
from 734770 Blog Ve..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧