* かえる日和 *

<   2006年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧




友と

年に二回くらい会う学生時代の友と今日はランチ。

この友人とは一緒にアメリカやヨーロッパに旅をしたり、デザインについていつまでも語り合ったり。
センスが良く、絵もとても上手な私にとって大事な友人です。

二人とも子供を持つお母さんになりましたが、話題がたとえ子供のことであってもふっと学生時代に戻れるような、そんな感じのするひとときは本当に嬉しい。
友よありがとう。また会おう。
で、今日はキッチンサルバトーレクオモ
ピザはやっぱり美味しい♪ランチタイムのアンティパストは食べ放題で家では作らないものがたくさん食べれるので大好きです!
ピザ、写真撮るのも忘れがっついてしまいました(涙)
ドルチェは・・・・ま、お茶うけってことで。
b0094236_2221773.jpg

[PR]



by shioshio109 | 2006-11-30 21:58 | 雑記

雑貨屋さんとハンドメイドブーム?

インテリアに関しては特にこだわってこのブランド!みたいなのはなく、大きくくくれば(くが多くてかわいい)ナチュラルモダン?という部類に入るものを必然的にそろえている。
それは多分、私にとって居心地がいいと自然に感じるものがそれにあてはまるから。

で、前置きが長くなってしまいましたが我がやのTVボード、その横に置いているキャビネット、リビングのテーブル、そして私のミシン椅子。これらは近所の雑貨屋さんに置いてあるセミオーダーのもの。木の質感とスタイルが私のハートにストライクなのです。
b0094236_213921100.jpg


その雑貨屋さん、さらにご近所に引っ越してこられたのです!
今日がプレオープン。娘の下校を待って行ってきました。(一人で行ったのがばれるとうるさい!)
b0094236_21413810.jpg

雑貨屋さんと、カフェと、美容室と、フォトギャラリーが一体となってかわいらしくOPENしてました。

そこで感じたのは・・・
[PR]



by shioshio109 | 2006-11-29 22:04 | 雑記

編み物とミシン

最近まったくミシンに触っていません。
なんでだろ〜、と考えてみましたが・・・
まず、一番目に寒い。うちの中で暖かいのはやっぱり人の集まるリビングなのです。だから、ミシンの部屋に行くのが億劫。
そして二番目に服が多すぎてこれ以上作ってどうする!?状態。
作るんだから買わなければいいのに洋服大好きなのです。娘のものも・・・かわいいと思うとついつい買ってしまう。そして捨てられない・・・もっとスッキリ生活したいものです。
そして三番目に編み物をしていたい。難しいのは編めないし編み物自体本来は苦手なのですが本屋さんへ行くとこの時期はかわいらしい編み物の本がいっぱいですよね♪手に取らずにはいられないのです。

でも、私が編むのはかぎ針のものばかり。だって簡単で模様がかわいくできるから。特にモチーフ編みはもう見ているだけでテンションがかなり高くなってしまうくらいスキ!たっくさん編んでブランケットに。つながったときは感無量です。
今年も飽きずに最後まで編み上げよう!
b0094236_14484717.jpg

[PR]



by shioshio109 | 2006-11-27 14:49 | 手作り

晩秋の温泉

金曜日から久しぶりに長野の昼神温泉へ行ってきました。
今年は暖かく紅葉も遅いとは言っていましたが、さすがにもう終わっていたのであまり奇麗ではありませんでした。

行くときどきで夕食のメニューが違うのですが今回は当たりでした!
土瓶蒸しもありいい香りが立ちこめ食欲をそそります。
キノコが盛りだくさんでとても美味しくいただけました。

朝晩はずいぶん冷えます。でもそのほうが露天風呂って気持ちいいですよね〜
肩こりも楽になりお肌もツルツル♪また今週からしっかり働きます!

しかし、食べて飲んで湯は良くて三人で一泊¥22000也!お値打ちですよね〜
高級旅館やホテルももちろん大好きですが、こんな国民年金の宿もカジュアルで大好きです。
b0094236_14182625.jpg

[PR]



by shioshio109 | 2006-11-26 14:19 | 雑記

造形作品展

毎年行われている市の児童生徒造形作品展に娘の絵が出品されたので今日、娘と二人で見に行ってきました。
市の友好姉妹都市のロサンゼルス、メキシコ、南京、シドニー、トリノの子供達の作品もありました。
こんなきっかけでもなければ絶対に見に行かないであろう作品展。
先日の学芸会でも感じたのと同じようなこの清々しさ。子供達の、可能性をいっぱい秘めた作品の数々。
いきいきとした息づかいが溢れんばかりの作品。感動しました。
純粋な目をとおして見ている風景。自分が仕事で表現しているものからはすっかり失われてしまったものがたっくさんつまっていました。初心にかえるいいきっかけをもらったような気がします。
b0094236_2356077.jpg


そんな気持ち良さを引きずりながらエコ切符を使って、地下鉄でぐるり旅。(これ最近の娘のお気に入り)天気が悪かったので景色はいまいちでしたが、化粧直しをしたTV塔へのぼったりして休日を満喫した様子の娘。
付き合わされた私はもうヘトヘト。これ以上歩けませ〜ん!
b0094236_001658.jpg

[PR]



by shioshio109 | 2006-11-24 00:01 | こども

師走な感じ

今日は土曜の学芸会の代休(無くていいですからっ)だったので娘共々申請してあったパスポートを受け取りに旅券センターへ。

まぁ〜それにしてもどこもかしこもクリスマスモード120%ですね!
きれい、きれい♪夜じゃなかったので残念ですが娘も大喜び〜
今年はくまちゃんでメルヘンな感じ。くまちゃんも光るんですよ〜
タワーの中も奇麗。
b0094236_2147389.jpg


しかし、街がこの雰囲気になってくると忙しくもないのにとっても気忙しくなるのは私だけでしょうか?年末とか年内とか言う言葉が飛び交い、換気扇掃除しなきゃ!フローリングワックスかけなきゃ!とかただただ焦る。年末調整に確定申告・・・あ〜!!焦る〜

そしてここ数年、おせち料理はデパートで予約してしまうのですがこれまたすっごいお高いのからやたら早い時期に売り切れて・・・これも焦りを感じるひとつです。
みなさんやっぱり作られるのですかね〜

さぁさぁ、いよいよ仕事も佳境にさしかかります。(なんで最近年末にいそがしいのか!?)クリスマスケーキの予約とツリーを出さねば。
[PR]



by shioshio109 | 2006-11-20 22:01 | 雑記

学芸会

昨日は小学校で学芸会がありました。
作品展と学芸会が一年おきで行われ、今年は学芸会。
てっきり幼稚園のときと同じく、クラスで一つの出し物だと思っていたのですが
学年で一つの劇なのですね〜。

一年生の劇は、楽しく汚れのない観ていて気持ちが良かった♪
みんなが一生懸命、大きな口をあけて大きな声を出して。
高学年の劇はさすがに見応えががある。ミュージカルになっているものもあって歌も素晴らしかった!

いいなぁ〜子供って。

最近毎日のように子供の辛く悲しいニュースを耳にしていたが劇を観ていて、こんなにも清々しい姿の子供達、何故あんな悲しい選択をしなければならない子がいるのか・・・・と劇を見ながらじんわり涙が出てきました。
頼むから死ぬなよ!子供達!

娘はスズメさん。
b0094236_15442135.jpg

[PR]



by shioshio109 | 2006-11-19 15:46 | 雑記

スキなものと友人と・・・

スキなものとは、まぁ大きく服装のことなんだけれど。
年齢や生活とともに少しづつ変わってきていると思うけれど、
私は軸が3本くらいある。(と、思ってる)
前にも一度書いたことがあると思うけど・・・

ま、それとは別に皆さんやっぱり
仲の良い友人とは趣味が似ていたりするのでしょうか?
そうすると服装なんかも似たような趣味なのかしら・・・

私は気があって、よくランチしたり飲みにいったりする友人とは何故か趣味も服装もあまり共通点がない。
表面は女っぽいけど中身は男前な人達!素敵!
で、悩むのはいつも服装。私の趣味の3本の軸にはない雰囲気。そんなときアナタならどうする!?
私は私なりの服装で行けばいいのでしょうが、なぁ〜んとなくいつも出かける前に考えてちょっと女路線にシフト。(ってどんな?)ヒールを高くしてみたり、寒いけどタートルは我慢してみたり(笑)
光り物身につけてみたり(爆)でも、そんな感じもスキ。
頭固いくせに優柔不断なんですよね〜多分。

そう、また今日も懲りずにきのこのマリネ作ってしまいました。
b0094236_13435295.jpg
きのこは免疫力がたかまるので旬の今にじゃんじゃん食べて強い体つくりましょ〜
このオリーブオイルにフランスパンつけて食べると本当に美味しいのです♪
今日はボジョレーいただきます。
[PR]



by shioshio109 | 2006-11-17 13:49 | 雑記

繰り返し作るこのクセは

寒くってマフラー巻いたり重ね着したり、タートル着たり毛糸のベスト着たり!
血行が悪くとても寒がりなので冬は嫌いなのですが、
あったかアイテムは大好きです。

このマフラー、すでに5本目です!(ちょっとバカ?)かわいいのです。
もともとフリフリしているのですがくるくる巻いて後ろでむすぶと可愛い♪
娘も気に入ってくれてすでに学校にしていっています。(ちょっと早いですよね〜)
b0094236_18143460.jpg

自分用にはこれと違うタイプのものを編んで使っています。

そんなに何本も編んでどうするのか?
そう、相手がどう言おうとかまわずあげるのです!ちょっと鬱陶しいかしら?
でももう一本は編みます。

なんでもそうなのですが、気に入ると繰り返し作る。ミシンものもそうです。
気に入ったレシピもそう。(ちなみに今、家族に嫌がられるほど作っているのはきのこのマリネ。とってもワインとフランスパンにあい最高です!)
気に入った形の服も色違いで買ってしまう。外食してもチャレンジはしない。大好きなものを繰り返しオーダーする。
いつからこうなったんでしょう?

ただ言えるのは頭が固くて応用が効かないからだということ・・・
[PR]



by shioshio109 | 2006-11-15 18:19 | 手作り

入選!

すっかり寒くなりました〜

案の定、七五三の時の雨のおかげで私の着物はすっかりシミだらけ(泣)
雨って汚いんですって!グレーのシミになってしまうんですよ〜
今日、大急ぎでデパートの呉服に持っていきましたとも!ふぅ〜疲れます。

そしてそして、帰ってポストを覗くと・・・
3日に神社でおこなわれた彫塑コンクールの結果が!
一般部門で入選!!いやっほ〜う!かなり嬉しかったです♪
しかし、特賞狙いだったんだがなぁ〜
肝心の娘は・・・
小・中学生部門は学校に直接結果がいくのですが、ダメだったみたいで。
私が大人げなく、入選した!って喜んで言ったら
ひがんでスネるかなぁと思ったけれどすっごい喜んでくれて・・さらに嬉しかった♪

そうそう、携帯で撮った写真がありました!タイトルは「燃えた!ドラゴンズ!!」
b0094236_21525167.jpg

来年は本気で特賞狙い!デッサン描いてから挑みます。(マジかよ〜)
[PR]



by shioshio109 | 2006-11-14 21:55 | 雑記

毎日の出来事メモ
by shioshio109
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手作り
カエル
趣味
仕事
こども
雑記

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

Come and Vis..
from Come and Visit..
941147 Blog ..
from 941147 Blog Ve..
芸能人タレントの愛車【有..
from 自動車
734770 Blog ..
from 734770 Blog Ve..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧