* かえる日和 *

<   2006年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧




分身?

先週の週末から娘共々体調のわる〜い日々を送っていました。
と、いっても副鼻腔炎とアレルギーと扁桃腺による微熱と咳と鼻水と・・・etc
おかげでダンナさんのバレーの試合は応援に行けなかったし・・・
たいした事なくても七五三をひかえているので大事をとってひきこもっていました。

娘が年中さんの頃からでしょうか?
随分体も丈夫になりそんなに熱も出さなくなった頃から娘が体調悪くなると同時に、まったく同じ症状に悩まされる私。
いつも一緒にいるし食べるものも一緒だし環境も同じだから、ただ単にうつるだけかな〜とも思うのですが見事に毎回なのです。不思議な話ほんとに毎回!
実は娘と私は二人だけどほんとは一人なのかなぁ〜て・・・あっ!ちょっとひいちゃいましたか?!
でも自分の中から出て来た子供なんだから分身のようなもの・・かな。

ようやく七五三の着物、仕立て上がりました〜。楽しみです♪
晴れるといいけどどうなる?!最強の雨女コンビ!
b0094236_2051958.jpg

[PR]



by shioshio109 | 2006-10-31 20:52 | 雑記

驚愕の事実

ものものしいタイトルですが我が家の「ちびまるこちゃん」のことです。

毎日下校後宿題を済ませ次の日の時間割をそろえる。
多分どこのお宅も同じようなことの繰り返しだと思う。
我が家ももちろん毎日同じことをさせている・・・いや、していると思っていた。

しかし、時間割そろえるのがやたら早いのに気づいたのが昨日のこと。
あんまり早いので「きちんと準備したの?」と聞くと「した!」と娘。
「ほんとに?早すぎない??」と問いつめると、なんと!毎日、教科書もノートも全て、全教科分ランドセルに入れていることが発覚!!しかも、もう使わないこくご上の教科書まで!!!
なんということか!私はそんなこと一度も思いついたことがない!
娘いわく「だって忘れ物絶対しなくていいじゃん♪」と胸をはって言い切った!
そして、こくご上の教科書については「いつまた使うかわかんないじゃん」と。
開いた口が塞がりませんわ・・・

もちろん、その日の時間割どうりに持たせた今朝、
「ランドセルかるっ」と言い放って登校しました。

このさきどうなるのか、我が家の「まるこ」よ・・・
[PR]



by shioshio109 | 2006-10-26 22:59 | こども

フラガール!

いただきもののチケットでフラガール観てきました。
タダだし、豊悦でてるし観てみようかと・・・

正直、映画館で邦画を観るのは20年ぶり(!)くらいでしょうか??
いつもの朝一番の時間なのですが、いつも私が好んで観る映画とはシアターの雰囲気がいささか違う気が・・・おばちゃん(私も含めて)で一杯!
そして邦画は邦画の予告しかながさないんですね〜ちっちゃい発見。


なにがなにが!なかなか面白かったです。
松雪泰子の衣装もかわいかったし、なんといっても蒼井優ちゃんかわいかった(笑)
いわき弁も面白かった。

そして、フラ!素晴らしい!!
フラを習っている友人が会うたびに良さについて熱く語るのですが今ひとつピンとくることがなかった私・・・習いたい!私も含めてそう思ったおばちゃんも少なくないはず。

映画、先週2本観ました。
ワールドトレードセンターと、16ブロック

ワールドトレードセンターは観たくて観たくて行ったわけですが・・・・
アメリカのホームドラマでした。
監督がオリバー・ストーンだし誰でも期待しますよね?ちょっとがっかりでした。

16ブロックのほうは期待してなかったのに面白かった!
こっちのほうがオススメです。
[PR]



by shioshio109 | 2006-10-25 19:53 | 趣味

はたらくじどう車

今日は娘の授業参観でした。

授業はこくご。
お題は「はたらくじどう車」

いろいろなしごとをする車があります。
バスはたくさんのおきゃくをのせてはこびます。
たくさんのざせきがあります。

と、まぁこんな感じで教科書には4種類のはたらく車がのっていました。
先生が「このほかにはたらく車を知っている人!」と質問をすると大勢の子が、
はいはい!と手をあげます。お、我が娘も手をあげている。いいぞ〜
パトカー、ダンプカーなどふたつみっつ答えが出たところで娘があてられました。

先生(この先生は下の名前で生徒を呼ぶ)「○○○さん!」
娘(自信たっぷり大きな声で)「はい!電車です!」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
って、娘よ〜はたらく  く・る・ま!です。

そしてこのあと大人の期待を裏切らず子供達は口々に
「新幹線!」
「船!」
「貨物車!」
と流れが乱れ始めたのは言うまでもありません。

スミマセンでした。先生。
[PR]



by shioshio109 | 2006-10-24 13:35 | こども

動物園

10月に入ったあたりから娘が「最近動物園行ってないからいきたいなぁ〜」って言っていたのを思い出し今日は久しぶりに動物園へ。
天気も気温もちょうど心地良い感じなので混んでいるかと思いきやあまり混んでいなかった。
こんなにいい季節、旅行されるご家族が多いのでしょうかね〜

午前中は子供会で公園の清掃。そのまましっかり友達と遊んでいたらしくお昼まで帰ってこず・・・
お昼ご飯を食べいざ動物園へ!行くよ〜と言ったと同時にお絵描き帳と鉛筆をさっさと用意している。写生をしたいから行きたかったみたい。
自分の描きたい動物順にさっさと移動し、もくもくと閉園まで描いていました。
なんだかびっくりです。少し前までは動物園といっても併設されている遊園地のほうが楽しみで、動物なんかテキトーにみていたのに・・・こんな動物園が楽しめるようになったなんて!
なんだか嬉しかったです。
b0094236_2042020.jpg

[PR]



by shioshio109 | 2006-10-14 20:05 | こども

ペンケース作ってみました。

娘に入学の準備で文房具を一式そろえたのは私の独断でシナモンロールちゃん♪
喜ぶと思ったらしっかり期待を裏切られ「え〜!?シナモン?幼稚園の子みたい〜」ってあんたついさっきまで幼稚園児だったじゃん!!!
でもせっかくそろえたので使っていましたがいよいよ毎日のように文句をたれるので買いに行く事に。どんなのが欲しいのかというと、おっきい子が使うようなファスナーのいわゆるペンケース。
匂い消しゴムやらお手紙やら入れるものがあふれていてファスナータイプのもののほうがたくさん入るんですと。

いざ選びにいくとこれっていうのがないみたいで。
C&Sさんでビニールコーティングが少し買ってあったのを思い出し作ってみました。
作りはとても簡単なのですがなにせミシンにパワーが ないので生地が何枚か重なったところで唸り声をあげて止まってしまいました。
だましだまし針を進めてようやく完成しました。

とても気に入ってくれました。本当にすっかりキャラクターものをうけつけなくなってきました〜
淋しいような、ほっとしているような・・・
b0094236_19513878.jpg

[PR]



by shioshio109 | 2006-10-12 19:52 | 手作り

給食試食会

今日は学校で給食の試食会でした。

出欠表を出す前に献立をチェック!
まぁまぁかなと思ったので出席〜

期待半分で行きました。
メニューは
ミルクロールパン
きのこのクリームシチュー
いかリングフライ
牛乳。

私が小学生のころから給食の方針とか調理法とか変わってないそうなので食べた瞬間あの時代がフラッシュバック!若干美味しくなったかなぁ〜程度でした。
しかしシチューなのに箸しかないって・・・大人でも食べにくい。
子供達よどうしているのか??
b0094236_1355135.jpg


そうそう、娘の誕生日プレゼント・・・やっぱりカメかよ。直径5センチ弱
b0094236_13564267.jpg

[PR]



by shioshio109 | 2006-10-11 13:57 | こども

おめでとう!

10月9日(月)

毎年、娘の誕生日には何かしらイベントがある。運動会とかお祭りとか・・・
今年は町内会&子供会の秋祭り。
こども神輿を担ぎ獅子をかぶって町内を練り歩き氏神さまでお祓いをしてもらう。
私は現在住んでいるここが出身地なので自分自身ずーっと参加してきたお祭り。
娘が同じ祭りに参加していると思うとなんだか感慨深く、めっぽう涙もろくなった私は目頭を熱くしながらカメラを向ける。はたからみたら変なおばさん・・・
前日のような風もなく天気に恵まれたいい日でした♪
b0094236_1352683.jpg


そして・・・(ちょっと長いです)
[PR]



by shioshio109 | 2006-10-10 14:36 | こども

強風!BBQ!!

10月8日(日)

ダンナさんが参加している小学校のPTAバレーのBBQパーティーでした。
前日もものすごく強い風だったのですが引き続きすごい風!
これ中止だろ〜?ってくらいの風の中、炭は燃え上がるわ、コンロは倒れるわ!
おまけに髪は乱れ放題コンタクトレンズをはめた目は涙出放題!!!これでもか!ええ〜いこの際どうにでもなりやがれ!ってな感じで朝10時から4時まで食べまくり飲みまくり乱れまくりでひどく疲れた一日でした(涙)
メニューは肉焼いたり、焼き鳥焼いたり、サンドイッチ作ったり、鮭のちゃんちゃん焼き作ったり、パエリヤ作ったり、フルーツポンチ作ったり!焼きそば焼いたり!!ってすごくないですか!!!!
こんな豪勢で忙しいBBQはわたくし初めてです!幹事さんあっぱれです。
そんな中でいいなと思ったのはパエリヤ!外でも簡単そして美味しい♪いいメニューです。
b0094236_13385160.jpg

そして・・・わかりますか?豚さん丸焼きをしているグループがあるではありませんか!!
なんでも年会費制の豚の会らしく一年に一度みんなで食べるんですと。
近くでみるとやっぱりかわいそうです(泣)
b0094236_13414465.jpg

[PR]



by shioshio109 | 2006-10-10 13:42 | 雑記

10月

いつのまにか10月。
カレンダーあと3枚ですね〜ほんと一年があっという間・・・
早く感じるのは歳をとった証拠だとか!

10月は学校の行事、子供会の行事そして娘の誕生日等々イベントが多くて
忙しいです。でもそんな忙しさはなんだかウキウキして楽しくもあります。

しかし!ウキウキする忙しさだけなんてそんな甘くはない!!年末にかけて仕事が忙しくなる予感。
まぁでもいつだって現在の仕事は次へのステップ。頑張らねば。

今日のウキウキ・・・
b0094236_14231298.jpgおお〜!この箱は・・・


b0094236_14235497.jpg






もしかして・・・






b0094236_14254386.jpg



イッタラのOrigoマグ♪










そうなんです。「かもめ食堂」で惚れてしまいどうしても欲しくなってしまって買ってしまいました!ARABIAは大好きなんですがムーミンシリーズをこつこつ集めていたところ。
映画をみてすっかりどっぷりです。(笑)
[PR]



by shioshio109 | 2006-10-06 14:38 | 雑記

毎日の出来事メモ
by shioshio109
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手作り
カエル
趣味
仕事
こども
雑記

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

Come and Vis..
from Come and Visit..
941147 Blog ..
from 941147 Blog Ve..
芸能人タレントの愛車【有..
from 自動車
734770 Blog ..
from 734770 Blog Ve..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧