* かえる日和 *

<   2006年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧




とてつもなくどうでもいい事・・・

なんですが、なんとなく書きたくて。
観たくて観れなかったスピルバーグ監督の「ミュンヘン」を最近観て、ちょっと気分が重く今日はなんとなく「タッチ」観てしまいました。

漫画が実写になったものは基本的にあまり観ない。
かなり小さい頃から漫画は大好きで漫画ならではの良さが半減以下になる気がして・・・(あ、でも「THE3名様」は別です!!←ご存知かしら?)

あだち充は、あの独特な間というか空気があってあれはぜったいに実写では表現できないよなぁと思うのは私だけかしら?
「タッチ」なんか大好き。アニメもかかさず観ていた。アニメはまだ、あの空気がでていたような?
ま、本当に私の独り言です。

長澤まさみチャンの南チャンはいかがなものかと・・・・・

あ、日付かわってしまいました。
[PR]



by shioshio109 | 2006-08-26 00:13 | 雑記

横浜

ダンナさんの実家から帰り、ようやく落ち着いてきた。
なんとなんと、帰ってきてから私の左目の調子が悪い・・・
下瞼が赤く、どんどん腫れてくる。何?ものもらい?コンタクトも入らなくなりいよいよまずいと思い眼科へ。なんと角膜ヘルペスだそうで!高熱の後とか病後になりやすいとか。
しかし私はそんなこともないのでどうしたのかと思いきや、それ意外の原因はス・ト・レ・ス!っていうことは・・・・世の中の同居されてるお嫁さん、尊敬します。たかだか数日間のことでヘルペスになる私・・・情けないです。長期眼鏡着用を余儀なくされたわけですが、眼鏡つくりたくなってしまい久しぶりにつくりました。
アンジェラ・アキ風黒ぶち眼鏡。意外と着るもの選ばないのね。

b0094236_1426573.jpg


横浜の事を少し・・・・
[PR]



by shioshio109 | 2006-08-24 14:52 | 雑記

竹細工

小学校から夏休に入る直前、竹細工に参加してみませんか?って
プリントをもらってきました。
工作好きな娘は帰ってきたと同時に「やりたい!」ってすぐ申し込みしました。
それが今日だったのです。
区の主催で自宅からほど近い「農業センター」で行われました。

指導はちょうど私の父くらいからそれ以上のおじいちゃん達。
とても楽しかったです!でも、さすがに小1女子の娘に竹をナイフで削る力なんぞ無く必死で削りましたとも!私が。やぁ〜しかし、あれくらいのおじいちゃん達に物作りを教えてもらえるということ。
とてもいいことだと思いました。どんどん参加したいわぁ・・・って私が?
b0094236_20485388.jpg


10時から12時という予定だったのですが「作りたいものを好きなだけ作っていっていいよ」というお言葉にもちろん娘は延長戦!
いったん外へ出てお昼をベンチで。毎日暑い暑いと言ってはなるべく外に出ないようにしていたのですが、木陰で食べるお昼のおいしいこと!それになんて涼しい!
とっても気持ちのいい一日でした。
b0094236_20525852.jpg

[PR]



by shioshio109 | 2006-08-12 20:54 | こども

帽子

毎日暑いと言いたくないけど・・・・あつ〜い!!
暑さで北海道では火災報知器の誤作動が続発しているとか・・・
よっぽど暑いのね。

今日は娘の帽子作りました。
帽子って、気に入ってなおかつコーディネートしやすいものになかなか巡り会えないのは私だけ??毎年一つは買うのだけど、これはいい!ってのはない。
頭が大きいのでさらにデザインが限定される。
今年は買ってなくってやっぱりいるなぁと最近気づいたけれどすでにシーズンオフ。
はぁ〜困ったわぁ・・・そういえばC&Sさん予約してあったじゃん!

かわいい!簡単!!そして着る服を選ばない!!!
リバーシブルでブルーのギンガムの方もとても可愛く、かぶりやすい。
ブリムのステッチをかけるとき気持ちギンガムのぞかせてパイピングっぽく
してみました。
また、タグもつけました。
そして必ずもう一つ作るでしょう(笑)
b0094236_2017983.jpg


今日のお昼は・・・
b0094236_20174573.jpg

[PR]



by shioshio109 | 2006-08-11 20:19 | 手作り

あづい!

毎日36℃越えって・・・・体温より高いわけで・・・・
かといって毎日プールってわけにもいかず・・・
頭ぼ〜っとしてきますよね?

ぶつぶつ言われる前にエアコンつけて無言でミシンにむかう。

スカートはグリーンチェックのものと同じパターン。(やっぱりまた作ったのね)
またまたダブルガーゼ。苦手なのにね。
何年前のかわからないくらい前のC&Sさんかなぁ〜?
一段目はボーダーでとって二段目はストライプで。爽やかだけど夏だけかな。
ネイビーのキャミは私が10年くらい前(古い!)に着ていた
Vert DenseのTシャツをリメイク。
Tシャツって色やプリントが好きで買うから
年齢とともに着れなくなっても捨てられない。
そこで娘物にリメイクするとなが〜く眺めていられる♪
なんだかんだとたくさんリメイクしてます。またいつか特集を組もう。
b0094236_1610269.jpg


そして・・・
[PR]



by shioshio109 | 2006-08-10 16:20 | 手作り

手作り続きます。

ここのところ手作りネタが続いていますね〜
DVDもコンスタントに観ているのでそっちも書きたいけど・・・
あ、仕事ネタ全くないけどそれはなんと!うまくいってないからです!!
声を大にして言っていてはいけないのですが。
現実逃避でミシンか!?

スカート作りました。
ティアードスカートってちょっと苦手なんですけど
何しろこのグリーンでこのチェックの大きさ。ぜひ!と思っていたので。
子供の夏服で大好きなのがUNICAのTシャツ&キャミ。
こんな感じのちょっとカントリーチックなスカートが合うだろうなと思って。
タグ付近のステッチの歪んでいること!許して〜
しかし、ダブルガーゼはギャザー寄せにくい。ただでさえ苦手なのに・・・
b0094236_14145023.jpg

[PR]



by shioshio109 | 2006-08-08 14:15 | 手作り

布とパターンと着る人と

いやぁ〜暑さも本番って感じですね!
この暑さの中高校球児の爽やかなこと!気分がキリッとします。

娘のワンピを同じ形で作ったのですが(同じ形2着以上は作らないと気が済まないんですよね〜)今回は???な出来です。

自分のものも含めて着るものをつくるようになっていろいろ勉強になる日々ですが、
生地のセレクトとパターンがぴったり合ってなおかつそれが着る人にとても似合っていたときの感動と達成感!手作りされる方ならみなさん感じておられると思います。

今回もいろいろな組み合わせを考えて作りました。
ホワイトの刺繍地は花柄で
花柄をリフレインさせる為にスカート部分も細かい花柄に。
色がまずかったのか柄同士の組み合わせがまずかったのか?
ま、でもこれはこれで色白でほんわかした
いかにも女の子らしい子が着ればいいのかもしれないが、
娘はまぁ似合わない・・・色が黒いから?
そもそもカシュクールタイプの襟元が似合わない。
先日作ったものもお世辞にも良く似合うとは言えないが
色がそれをフォローしている。
難しいね。

b0094236_7295059.jpg

[PR]



by shioshio109 | 2006-08-07 07:33 | 手作り

お出かけ着その2

ダンナさんがひどい夏風邪で今週末はどうやらずーっと
家で過ごす事になりそう・・・・にしても家は暑い!さすがにエアコンフル回転!

私のカシュクールワンピの残りのリバティとC&Sさんの
リネンレースストライプホワイトで娘のカシュクールワンピースを。
テロンとするリネンではなくパリッとシャリッとするリネン。
すごく気持ちいいです。シャツにするといいだろうなぁ。
スカート部分かなりたくさん布を使い私のものは作れそうもない・・・
ちょっと子供用にはもったいなかったなぁと後悔。
タグもC&Sさんの予約で。すごくかわいい♪
b0094236_15483570.jpg

[PR]



by shioshio109 | 2006-08-05 15:51 | 手作り

おでかけには・・・

朝晩が涼しくて過ごしやすいのが嬉しい今日この頃。

あえて混む時期に実家へは行かない我が家ではあるけれど
今年は義父の初盆なのでお盆真ただ中に新幹線に乗り横浜へ!
すごい!!っていうか新幹線って今から指定席取れるのか???
JTB行ったら、、、、まだ取れるのね!
で、娘何着せようか?いつも悩むんだけどこれっていうのが無くって
大急ぎで作る。
まだ再来週だからゆっくり作ろうっと。
一着目〜リネンでワンピース。

b0094236_19403492.jpg

[PR]



by shioshio109 | 2006-08-02 19:41 | 手作り

8月

夏休み、長いなぁ〜とぶつぶつ言っていましたが
もう8月。あっという間に終わってしまうんだろうなぁ〜。

今朝も娘を泣かす・・・・意地悪して泣かしてないですよっ!(ここ重要)
なにしろ友達と遊びたくてしょうがない娘。
前日に、明日は何時に誰々のおうちね!っと約束するわけで。
今日は午後は習字があるので10時に友達の家に行く約束。
だから10時までに一日のノルマをこなしてからね!っと
私と約束。だいたい毎日、朝食を済ませて犬とひと遊びしたら
音読、算数ドリル、英語のドリル、計算カードを一時間くらいかけてやる。
今日はとにかく早く遊びに行きたくてしょうがないみたいで
計算カードあまりにもテキトーにやるから間違いだらけ・・・
その態度に腹が立つ私。
「楽しい事ばっかりじゃダメ!決められたこときちんとやるから
遊ぶのが楽しいんだよ!間違いがなくなるまで遊びに行かせない!」
と怒鳴る。→悪態をつく娘→さらに怒鳴る私→娘号泣!
そんなにやるのが嫌なのか?
ぶつぶつ言わないようにしようって毎日自分に誓うんだけどなぁ〜
結局10時半頃遊びに行きました。

この子達は最近ようやくもめ事なく散歩できるようになった。
b0094236_20253519.jpg

[PR]



by shioshio109 | 2006-08-01 20:26 | 雑記

毎日の出来事メモ
by shioshio109
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手作り
カエル
趣味
仕事
こども
雑記

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

Come and Vis..
from Come and Visit..
941147 Blog ..
from 941147 Blog Ve..
芸能人タレントの愛車【有..
from 自動車
734770 Blog ..
from 734770 Blog Ve..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧