* かえる日和 *

カテゴリ:こども( 45 )




はたらくじどう車

今日は娘の授業参観でした。

授業はこくご。
お題は「はたらくじどう車」

いろいろなしごとをする車があります。
バスはたくさんのおきゃくをのせてはこびます。
たくさんのざせきがあります。

と、まぁこんな感じで教科書には4種類のはたらく車がのっていました。
先生が「このほかにはたらく車を知っている人!」と質問をすると大勢の子が、
はいはい!と手をあげます。お、我が娘も手をあげている。いいぞ〜
パトカー、ダンプカーなどふたつみっつ答えが出たところで娘があてられました。

先生(この先生は下の名前で生徒を呼ぶ)「○○○さん!」
娘(自信たっぷり大きな声で)「はい!電車です!」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
って、娘よ〜はたらく  く・る・ま!です。

そしてこのあと大人の期待を裏切らず子供達は口々に
「新幹線!」
「船!」
「貨物車!」
と流れが乱れ始めたのは言うまでもありません。

スミマセンでした。先生。
[PR]



by shioshio109 | 2006-10-24 13:35 | こども

動物園

10月に入ったあたりから娘が「最近動物園行ってないからいきたいなぁ〜」って言っていたのを思い出し今日は久しぶりに動物園へ。
天気も気温もちょうど心地良い感じなので混んでいるかと思いきやあまり混んでいなかった。
こんなにいい季節、旅行されるご家族が多いのでしょうかね〜

午前中は子供会で公園の清掃。そのまましっかり友達と遊んでいたらしくお昼まで帰ってこず・・・
お昼ご飯を食べいざ動物園へ!行くよ〜と言ったと同時にお絵描き帳と鉛筆をさっさと用意している。写生をしたいから行きたかったみたい。
自分の描きたい動物順にさっさと移動し、もくもくと閉園まで描いていました。
なんだかびっくりです。少し前までは動物園といっても併設されている遊園地のほうが楽しみで、動物なんかテキトーにみていたのに・・・こんな動物園が楽しめるようになったなんて!
なんだか嬉しかったです。
b0094236_2042020.jpg

[PR]



by shioshio109 | 2006-10-14 20:05 | こども

給食試食会

今日は学校で給食の試食会でした。

出欠表を出す前に献立をチェック!
まぁまぁかなと思ったので出席〜

期待半分で行きました。
メニューは
ミルクロールパン
きのこのクリームシチュー
いかリングフライ
牛乳。

私が小学生のころから給食の方針とか調理法とか変わってないそうなので食べた瞬間あの時代がフラッシュバック!若干美味しくなったかなぁ〜程度でした。
しかしシチューなのに箸しかないって・・・大人でも食べにくい。
子供達よどうしているのか??
b0094236_1355135.jpg


そうそう、娘の誕生日プレゼント・・・やっぱりカメかよ。直径5センチ弱
b0094236_13564267.jpg

[PR]



by shioshio109 | 2006-10-11 13:57 | こども

おめでとう!

10月9日(月)

毎年、娘の誕生日には何かしらイベントがある。運動会とかお祭りとか・・・
今年は町内会&子供会の秋祭り。
こども神輿を担ぎ獅子をかぶって町内を練り歩き氏神さまでお祓いをしてもらう。
私は現在住んでいるここが出身地なので自分自身ずーっと参加してきたお祭り。
娘が同じ祭りに参加していると思うとなんだか感慨深く、めっぽう涙もろくなった私は目頭を熱くしながらカメラを向ける。はたからみたら変なおばさん・・・
前日のような風もなく天気に恵まれたいい日でした♪
b0094236_1352683.jpg


そして・・・(ちょっと長いです)
[PR]



by shioshio109 | 2006-10-10 14:36 | こども

つづきが、

昨日は長い一日で関東より戻ってまだ続きがあったのですが
あまりにもヘトヘトで中途半端な更新になってしまいました・・・

朝一番の新幹線で横浜へ行き2時半の新幹線で品川から名古屋へ戻り4時45分に帰宅、5時から娘の新体操へ!
あまりにもタイトで・・・なにせ新体操教室、初日だったのもあるしなかなか厳しくて、子供達の気が散るので保護者の見学は初日と発表会の日のみ。という決まりなのです。
だから何がなんでも行きたかった。
契約していただいている身なので仕事は日にち変えてくださいとは言えず、普段あまりにもスローライフな私にはかなりハードでした(笑)おまけによせばいいのにヒールの高いブーツなんぞ履いていったもんだからひざも大笑いしますわ。

b0094236_8413843.jpgま、そんなことより新体操、とてもいいです♪先生も若いのにとてもハキハキきちっとしていて明るくて。娘はちょっと猫背なのと体が固いのではじめは大変かなと思うけど体にも精神的にもとても良さそう!1レッスン1時間半動きっぱなし。
週2回くらいレッスンしてほしいわ〜
[PR]



by shioshio109 | 2006-09-28 08:48 | こども

まつり

相変わらず雑誌「LEON」のメインキャッチコピーが気になる今日この頃。
ちなみに今月号は『ちょいロクデナシ』ロクデナシって・・・
仕事柄男性誌は毎月かたっぱしから目を通すので。

ま、それはさておき今日は小学校のお祭りでした。
娘の小学校はこの時期、大学の学園祭みたいなことします。
2年生以上の子供達がクラスごとにそれぞれ趣向をこらしたお店をだします。
ゲームだったり工作だったりお化け屋敷だったりパターゴルフだったりと。
そのお店を4人くらいのグループでまわるのです。
大人も参加できるようになっているのです。
関心しました。いろいろきちんと考えられていてとても段取りもよく低学年の子達にもとても丁寧に教えながら工作させたりして。なかなかいいことです。
b0094236_14412164.jpg


だからって月曜代休にするのはよして(涙)
[PR]



by shioshio109 | 2006-09-23 14:48 | こども

ハグ・オー・ワー

あ〜涼しくて快適です♪
あまりにも夏全開な家着でいたらちょっぴり肌寒かった私・・・

ハグ・オー・ワーのカタログ通販はじまりましたね〜。
ま、予想通りなのですがまったく電話繋がりません!
毎回娘のものを一着か二着買うくいらいなんですけどね。
ソーイングの参考にもなるし〜
今回はニットのコートがとてもかわいかったのでどうしても欲しいです!

はやく電話繋がるコツとかあるのかなぁ〜
[PR]



by shioshio109 | 2006-09-12 22:22 | こども

クラスメイト

小1の娘は幼稚園の頃からその日あった出来事を家で話すことはめったにない。
こっちから根掘り葉掘り聞き出せばなんとなく話すという感じ。
だからお友達のお母さんからとか先生から聞いて「え?そうなの!」ってことがよくある。

夕べおばあちゃん(私の母)とお風呂に入ったとき、めずらしく学校での出来事を話したみたい。

その出来事っていうのが・・・
[PR]



by shioshio109 | 2006-09-07 21:58 | こども

竹細工

小学校から夏休に入る直前、竹細工に参加してみませんか?って
プリントをもらってきました。
工作好きな娘は帰ってきたと同時に「やりたい!」ってすぐ申し込みしました。
それが今日だったのです。
区の主催で自宅からほど近い「農業センター」で行われました。

指導はちょうど私の父くらいからそれ以上のおじいちゃん達。
とても楽しかったです!でも、さすがに小1女子の娘に竹をナイフで削る力なんぞ無く必死で削りましたとも!私が。やぁ〜しかし、あれくらいのおじいちゃん達に物作りを教えてもらえるということ。
とてもいいことだと思いました。どんどん参加したいわぁ・・・って私が?
b0094236_20485388.jpg


10時から12時という予定だったのですが「作りたいものを好きなだけ作っていっていいよ」というお言葉にもちろん娘は延長戦!
いったん外へ出てお昼をベンチで。毎日暑い暑いと言ってはなるべく外に出ないようにしていたのですが、木陰で食べるお昼のおいしいこと!それになんて涼しい!
とっても気持ちのいい一日でした。
b0094236_20525852.jpg

[PR]



by shioshio109 | 2006-08-12 20:54 | こども

合格!

娘はスイミングを始めてかれこれ2年。
14級からスタートして今日、ようやく初心者コースがクリアできた!
10級を合格して来月から9級。
25mのクロールがなかなかスムーズに泳げず3度目のトライでした。
今日は今までには観た事の無い奇麗な泳ぎでちょっと感動しました。
息継ぎも良かった。
背泳ぎもすごく奇麗で・・・よく頑張った!!

b0094236_15274293.jpg

[PR]



by shioshio109 | 2006-07-23 15:27 | こども

毎日の出来事メモ
by shioshio109
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手作り
カエル
趣味
仕事
こども
雑記

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

Come and Vis..
from Come and Visit..
941147 Blog ..
from 941147 Blog Ve..
芸能人タレントの愛車【有..
from 自動車
734770 Blog ..
from 734770 Blog Ve..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧