* かえる日和 *

カテゴリ:こども( 45 )




どうしたもんだか

明日からもう6月ですね〜

以前にもちらっと書いたのですが、10日に娘は英検5級を受けます。
児童英検のブロンズとシルバーはもう受かっていてゴールドは5級より難しいので先に5級を受けてしまいましょうと。
で、少し家で特訓しようと本屋で過去問集を買ってきたことはいいんですが!
娘には難しすぎる!!
まず英文がすらすら読めないとお話にならないんですよね〜

子供はリスニングにはめっぽう強く、リスニングで点を稼ぐことができるけれどそれでいいんだろうか??アルファベットはわかる。絵を見ればフォニックスも完璧。でもアルファベットからフォニックスにつながらない。だからといってローマ字読みを教えてしまうと今までやってきたことが水の泡。

くぅ〜どうしたもんだか!しかし、家で二人でやっているとまぁ喧嘩になるなる!
どんどん声が大きくなってしまってあわてて窓を締める(恐ろしい〜)
でも、ここでもう少し後にしましょってなるとどんどん後になって結局学校勉強の方に時間を割かなければいけなくなっちゃうから・・・・
その前に頑張っとこうよ娘よ!
目標は6年生までに3級合格よ!
(あ、けっして教育ママじゃありませんのよ〜英語だけはね♪)

ちょっとイライラしたから作ってしまえ!食べてしまえ!
(あ、また言い訳してるよ)ってことで大好きな和風ローストビーフ
b0094236_2023595.jpg


そして今夜は「プリズンブレイク」シーズン2の第一話を観るのよ〜
た・の・し・み!
これでイライラもどっか行ってくれるかしら?
[PR]



by shioshio109 | 2007-05-31 20:28 | こども

彼女の目の輝き

二年生になり新たなお稽古ごと増やしました。
造形教室です。

お稽古ごとって好きなこと(得意な事)をやらせるのか苦手な事を克服させるべくやらせるのか悩むところです。
娘はみんなでわぁ〜っと騒いで体を動かすことはあまり好まずインドアで細かい作業が好き。
初めての集団生活、幼稚園に入ったころはそんな娘を見ているのがもどかしく体操教室に入れたりもしました。
でも、やっぱり辛そうなことが多かったかなぁ〜って今になって思うのです。

お友達の紹介で体験してみた造形教室、二つ返事で「やる!」って。
すごくイキイキしてる。目もキラキラしてる。そんな彼女を見ていると私も幸せ。
それで良いような気もするし、それだけではいけないような気もするし・・・
b0094236_2036484.jpg

[PR]



by shioshio109 | 2007-05-14 20:37 | こども

授業参観?

昨日は娘の授業参観。
年明けに学校からの連絡で「授業参観は一年生全クラスで体育の発表をするので
それまで毎日体育を行います」と。
娘に聞いてみると毎日1、2時間他の授業を潰してその練習をするのだとか・・・・
その時点で!?と思ったわけだが昨日の本番をみて驚愕!
2時間近く猛烈にさっぶい体育館で縄跳びやらアイヌの踊りやらを見せられて
おいおい授業参観じゃないのかい!?と突っ込みをいれたいのはもちろん
ある女の先生のマイク独り占め状態でアイヌの民謡を聞かされ
それにあわせて子供達が踊る姿といったら!!どう思います?そこのあなた!

や〜私も教育についてどうこう語るつもりもなく、教育方針があるわけでも
ないけれど授業参観くらい普段の普通の授業風景が見たい訳で。
だって運動会とか学芸会があるわけだから、ああいうのは別にわざわざ練習してまで
見せてくれなくても・・・・ま、がっかりですわ。
我が娘の小学校は他に比べるとのんびりしてるとは聞いていたのですが
こ、これでいいんだろうか?
勉強いっぱいさせたい訳でもなんでもないんだけど、漠然とちょっと不安?
てな訳でご本人様には内緒で来年度の編入試験受ける準備始めるわよ〜!(お〜!)
b0094236_839770.jpg

[PR]



by shioshio109 | 2007-01-25 08:41 | こども

吹雪いておりますっ!

って、朝から雪だす。(なんでなまってる?)
もうやんで太陽見えてきていますが。
全国的にかなり荒れ模様のようですがみなさん大丈夫でしょうか?

今朝の天気で本日の予定がくずれ、
まてよ?娘!宿題って全部終わったんか?と、
明後日から始まる三学期を目前にあわてることに。

「冬のせいかつ」の中の
(「冬のせいかつ」ってもう宿題としてやってる学校少ないみたいですね!?)
書き初めとか、作文とか、工作とか、って!!いっぱいまだあるじゃん!
まるこよ急げ!ってなわけで片っ端からやっつけましたとも〜
で、「夏のせいかつ」に引き続きやっちまいました。
b0094236_15394332.jpg

これは首がビヨンビヨンしてかわいいのです♪

絵とか工作ってどうしても手を出したくなっちゃうんです!もとい!!
描いたり作ったりしちゃいたくなっちゃうんです!!

だいたいの下書きやらアウトラインが決まるあたりまでは我慢してられるんですが
見てるとウズウズしてくる。いけませんね〜
ほぼ完成ってあたりで我にかえりフィニッシュを娘にやらせる。

今回も深く反省。
[PR]



by shioshio109 | 2007-01-07 15:46 | こども

造形作品展

毎年行われている市の児童生徒造形作品展に娘の絵が出品されたので今日、娘と二人で見に行ってきました。
市の友好姉妹都市のロサンゼルス、メキシコ、南京、シドニー、トリノの子供達の作品もありました。
こんなきっかけでもなければ絶対に見に行かないであろう作品展。
先日の学芸会でも感じたのと同じようなこの清々しさ。子供達の、可能性をいっぱい秘めた作品の数々。
いきいきとした息づかいが溢れんばかりの作品。感動しました。
純粋な目をとおして見ている風景。自分が仕事で表現しているものからはすっかり失われてしまったものがたっくさんつまっていました。初心にかえるいいきっかけをもらったような気がします。
b0094236_2356077.jpg


そんな気持ち良さを引きずりながらエコ切符を使って、地下鉄でぐるり旅。(これ最近の娘のお気に入り)天気が悪かったので景色はいまいちでしたが、化粧直しをしたTV塔へのぼったりして休日を満喫した様子の娘。
付き合わされた私はもうヘトヘト。これ以上歩けませ〜ん!
b0094236_001658.jpg

[PR]



by shioshio109 | 2006-11-24 00:01 | こども

七五三

やっぱり雨でした(涙)
夜中の3時半頃、ものすごい雷と窓に打ちつけるような雨で目が覚めた!
ちょっと、ちょっとちょっと〜
いくらなんでも嵐って!せめて午前中はもつだろうという私の期待は思いっきり裏切られたわけで・・・朝、起きる頃には普通の雨になりましたが。
空と同じ様にどよ〜んとしながら美容院へいきました。

我が家はもろもろの事情でイベントのときは着物。
だから私、娘ともども行きつけの美容院で着付けとセット。
そして写真館へ。そしてそのあと地元の神社でお参りとご祈祷。

娘は朝早くから着慣れない着物でおもいきり帯を締められ、出来上がったときは顔色も悪くどうなることやらと思っていましたが、だんだんいつもと違う自分を楽しめるようになりお昼頃にはとっても嬉しそうでした。

着物が黒だったせいかとってもお姉さんにみえた娘。大きくなったなぁとまたいろいろなことを思い出しながら夜、一人しみじみと酒を飲む私でありました。
ず〜っと健康でありますように。
b0094236_14402329.jpg

[PR]



by shioshio109 | 2006-11-12 14:41 | こども

この、もやもやは・・・

さぶい!です。ストーブ出そうか迷ったあげく今日は我慢しましたっ!

そう、私はもやもやしています。
我が家のちびまるこのことでです。
子育てや教育方針はそれぞれの家庭によって違うと思うので、誰に話すでもなく一人もやもやする今日この頃。

最近の娘はなんだか、やりたい放題という言葉がぴったりの様子。
とにかく遊びたい。従ってそれ意外のこと(宿題、習い事)はとことん中途半端。
テキトーにやりちらかして私が目を離したスキに出かけて行ってしまう!
習い事が終わってもちっとも帰ってこない!
私はこれでも仕事をかかえているので一日の段取り(スケジュール)を頭の中でシュミレーションして行動に移しているつもり。
だから娘にもある程度それをわかって欲しい。そんなのはおかまいなし!でも私はそれを、子供だからとかまだしょうがないか、とかって許せないのです。
遊ぶときは遊ぶ、やる事はやる、最低限のマナーとルールは守る!これぐらいしてほしいわけで・・・よそはよそ!うちはうち!わかってくれよ〜
もちろん今日は大きな雷落ちました。

そして、もう一つのもやもやは・・・
七五三を予定している土曜日が雨っぽいってこと(涙)
[PR]



by shioshio109 | 2006-11-08 21:54 | こども

時期はずれだけどハロウィンパーティー

すっかり飲んだくれてしまった週末だったので、ただでさえ時期はずれなのにすっかり遅くなってしまいました。
4日におこなわれた英会話教室のハロウィンパーティ。
今年の仮装は○○○!です。検索エンジンにひっかかるのも困るので名詞は載せません(笑)ちょっと写真も小さめで・・・ほんとはどどーんと載せたいのですが。

毎年、いろいろ頭を悩ますのですが幼稚園の頃はとにかく小さいときにしかできない可愛いものをという狙いで作ってきました。
アルプスの少女ハイジ→魔女の宅急便→ハチ(蜂)。
そして今年からは、なるべくその年に流行ったものとかその年を象徴するものにしよう!とテーマを変えました。

まぁしかし作るのが楽しかったこと!
普段作るものよりギャザー寄せもピンタックもスカートの下のパニエも最高の出来です!やっぱりラブリーなものを作るのって楽しいですね!
b0094236_23231142.jpg

他の英会話教室の話をいろいろ聞くと「パイレーツ・オブ・カリビアン」のジャック・スパロウの仮装、結構多かったみたいですよ〜
[PR]



by shioshio109 | 2006-11-06 23:26 | こども

芸術の秋、そして食欲の秋

ここら辺では一番大きい神社で今日、彫塑コンクールがありました。
学校で案内をもらってきました。先生が娘に「○○○さんは行くでしょ?」と言ってくれたそうです。好きなのご存知ですよね〜
私も長年住んでいますがこんな行事があるなんて初めて知りました!
案内の持ち物欄に、「ヘラ、手ふき、鉛筆、ビニールの敷物」??敷物なんに使うんだろうと思いつつ迷ったあげく大きいものを持っていきました。正解でした。
なんと、粘度と粘度板を受け取ったら地べた(神社なので境内はじゃり!)にシートを敷き、靴を脱いであがり座り込んで制作。

ものすごい人数でした!娘、せっせと作る。見ていた私も作りたくなる。主催者いわく保護者なら大人の参加もO.K.。私も作る。渾身の作品、写真撮り忘れがっかり。

七五三でにぎわう境内。天気もとても良く、楽しく彫塑でき、みたらし団子もおいしくいただき、とてもいい一日でした。
b0094236_2351631.jpg

娘の作品はこちら「わたしの犬」
b0094236_2361847.jpg

[PR]



by shioshio109 | 2006-11-03 23:08 | こども

驚愕の事実

ものものしいタイトルですが我が家の「ちびまるこちゃん」のことです。

毎日下校後宿題を済ませ次の日の時間割をそろえる。
多分どこのお宅も同じようなことの繰り返しだと思う。
我が家ももちろん毎日同じことをさせている・・・いや、していると思っていた。

しかし、時間割そろえるのがやたら早いのに気づいたのが昨日のこと。
あんまり早いので「きちんと準備したの?」と聞くと「した!」と娘。
「ほんとに?早すぎない??」と問いつめると、なんと!毎日、教科書もノートも全て、全教科分ランドセルに入れていることが発覚!!しかも、もう使わないこくご上の教科書まで!!!
なんということか!私はそんなこと一度も思いついたことがない!
娘いわく「だって忘れ物絶対しなくていいじゃん♪」と胸をはって言い切った!
そして、こくご上の教科書については「いつまた使うかわかんないじゃん」と。
開いた口が塞がりませんわ・・・

もちろん、その日の時間割どうりに持たせた今朝、
「ランドセルかるっ」と言い放って登校しました。

このさきどうなるのか、我が家の「まるこ」よ・・・
[PR]



by shioshio109 | 2006-10-26 22:59 | こども

毎日の出来事メモ
by shioshio109
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手作り
カエル
趣味
仕事
こども
雑記

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

Come and Vis..
from Come and Visit..
941147 Blog ..
from 941147 Blog Ve..
芸能人タレントの愛車【有..
from 自動車
734770 Blog ..
from 734770 Blog Ve..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧