* かえる日和 *

カテゴリ:こども( 45 )




祝 入学

まるで真冬のように冷たい風が吹く日

それでも彼等を祝福するかのような晴天が広がる

このうえない晴れやかな気持ち

一分一秒を大切に過ごして欲しい

ただただ希望に満ちた道が続いて欲しいと願う
b0094236_10162725.jpg
昨日 無事に入学式を迎えることができました
[PR]



by shioshio109 | 2012-04-08 10:17 | こども

卒業

b0094236_10364650.jpg


娘の卒業式が無事おわりました。
6年間の小学校生活も昨日でおわりました。

私たちの頃とは随分様変わりした様子に若干のとまどいを
覚えましたが、徐々に気分も高揚しだし最後はもう・・・・
言うまでもありますまい。号泣ですわ(涙)
よって本日まぶたがどえらいことになってます(笑)


あおげば尊しも
蛍の光も
卒業生代表の言葉も
在校生代表の言葉も無い
卒業式でしたが毎年先生方が趣向を凝らし保護者みんなが
感動できる式を作り上げてくれている様子が伝わってきた。

舞台とは反対側に少し高めの台が作られそちらで卒業証書の授与。
舞台は何故つかわないのかと最初は疑問だったものの、
卒業生は舞台から入場。最後は全員が美しい緞帳の前に並び
卒業生別れの言葉。
各クラスから10名くらいづつが6年間の思い出の言葉を
見事に語る。

小学校の入学式からの日々が明確に思い出され
もう涙が止まらなかった。
6年前、同じ体育館で緊張と不安でいっぱいの顔をしていた娘が
6年後の今、舞台で立派にしゃべっている。

本当に生まれてきてくれてありがとう!!
私は貴女への感謝でいっぱいです!!
悲しいことも悔しいことも、腹の立つことも沢山ありました。
でもいっぱいいっぱい嬉しさと感動をもらえました。
こんなこと誰にも語れないからここに書かせてもらうね。

嬉しさもいっぱいだったが、淋しさはその倍感じた。
立派な姿は私からも一歩旅立っていったのを
感じざるを得なかった。
私の手を離れていく、嬉しいことだかこんなに淋しいものかと
喪失感も隠せない。

子ども達みんなのキラキラした笑顔は親への最高のプレゼント。
自分たちの手で明るい未来を切り開いていって欲しい!!
切に願う。

そして、先生方、地域の人達、周りの全ての人に
感謝!


さあ、次はこれまた感動の入学式(笑)
[PR]



by shioshio109 | 2012-03-20 11:02 | こども

一年一度のスペシャルデー♪

いやいやいやいや
ぜんっぜんスペシャルデーなんかでないから!!

そうよ・・・あれはかれこれ30年近く前
初めて作った手作りのブラウニーを抱えて寒空の夕暮れ
下校してくる彼をドキドキしながら待ち伏せしたあの日・・・
確かにあの頃はスペシャルデーだった。

が!しかし今はちが〜う!!


やってきましたね母様方!
思春期まっただ中の女子に一年に一度やってくる
キッチンを乗っ取られる日が!(大げさ)

今年、我が家の場合20人分の友チョコで
冷蔵庫はこんな状態・・・
b0094236_1610320.jpg


そして本日の収穫は
b0094236_16243369.jpg

まぁみんなスゴいですわ
カップケーキありマカロンありトリュフあり
ワッフルありラスクあり
にしても基本 学校にチョコ持っていっちゃ
いけないんじゃないのか?
娘にたずねたところ
「基本はいけない。でも暗黙の了解みたくなってる」とのお応え。
あさ登校直後 
先生のいない教室で大量のチョコが飛び交うそうだ。

スゲーな小六女子。

さあ恒例の味見タイム♪母至福の時であります。
今年のベストオブ友チョコに輝いたのはコチラ!!
b0094236_16303167.jpg
カップケーキとトリュフ♪
どちらも同一人物の作品。めちゃめちゃ美味しい!既製品のよう
1人で何品も作るってコト自体が素晴らしい!
ほとんどの子が一種類じゃないんだよね〜
それに比べて我が家は型抜きしただけ・・・・がっかりだぜ。


娘よそろそろチョコをあげたいメンズが現れはしないのか・・・・
[PR]



by shioshio109 | 2012-02-14 16:36 | こども

サクラサク

幼稚園の給食も始まりようやく私にも冬休みが来た感がある。
b0094236_12245220.jpg
たま〜にやってくる「サワークリーム食べたい病」につき
クラッカーにたっぷりのせて、濃〜い紅茶と共にCSIを大音量で
鑑賞。ふふ・・・・・たまらん

昨年 秋から年末にかけての忙しさというか
落ち着きの無さというか・・・・
仕事が尋常じゃなく忙しかったのもあるが最大の理由は
姉さんの中学受験だ。
国立大の附属一校のみの受験だったので冬休み最終の2日間で
試験がおこなわれ、結果が13日にでた。
倍率7.2倍の難関だったが嬉しい結果がでた。

本当によく頑張ったと思う。
語りだせば本当に長くイロイロあった道のりだ。
もう、何から書いたらいいかわからないくらい・・・

高校受験とは違い本人一人ではどうにもならないのが中学受験。
最後の方はお互いに根をあげそうだった。
辛かった・・・・
ダメでもともと という気持で挑んだので表現できないほどの
嬉しさ。
娘だけでなく私も本当に多くのことを学んだ一年間だった。

ただ娘にとってはこれからがスタート。
自分一人の力で勝ち取ったと思わず周りの沢山の人達の協力に感謝の気持ちを忘れないで欲しい。

そしてこれから始まる私立中学受験に挑む母様達!
頑張って下さい!!最後は体調管理に徹してくださいな!
そして子供達!
頑張ってきた自分に自信をもって そんな自分を信じて頑張れ!!

さてさて我が家のもうお一方・・・どうなることやら
b0094236_12445158.jpg

[PR]



by shioshio109 | 2012-01-17 12:50 | こども

運動会

晴天に恵まれ、小学校最後の運動会は無事に終わる。

写真にもビデオにも残したい。
でも本当は自分のこの目でしっかり見て記憶に残したい。
感動を思い出として心の中に残したい。
なんだか気持ちの整理がつかないまま終わってしまった感じだわ。

多分泣けてくるだろうという想定どおり一人涙していた。
子供達の一生懸命な歌声やら、頑張る姿にめっぽう弱い。
これが小学校最後かと思うとそれだけで感無量。
眩しい太陽がそれを後押しする。

連日の応援練習。
みんなで協力して過ごした時間は今後の彼女の糧となると信じたい。
立派な応援団長だったぞ!
b0094236_1554847.jpg
ふっと見せる無邪気な笑顔は子供と大人の狭間。
本当に大切な宝物。

一つ、また一つと行事が終わってゆく。


時間よとまれ・・・・・・
[PR]



by shioshio109 | 2011-06-20 15:57 | こども

ぬおぉ〜

暑〜い!!!!!

いやいや体感温度は体温を上回っているに違いなぁ〜い!
そんな絶好の運動会日和、運動会です♪
b0094236_14331213.jpg
毎年楽しみにしている親子競技、今年から無し!
なんでだろ??イロイロあるのかね〜

しかしこの炎天下、座ってる子ども達大変だろうけど
しっかり楽しませてもらいました♪
若いっていいなぁ〜
[PR]



by shioshio109 | 2010-06-05 14:37 | こども

密着!!交通警察24時

相変わらずですとも・・・・・うちのクルマばか。
飽きもせず朝から晩までようやっとるなぁ〜と毎日観察してるわけだが
少しづつ遊び方が変わってるわけ。
今現在、彼が夢中なのは・・・・・事故・・・・・・
b0094236_192741.jpg
おわかり?全ての車両が横転!!大惨事ですのよ!
b0094236_1928033.jpg
リアルなことに轢かれてる・・・・・
しかも、レスキュー隊員が救急車に・・・・・・アンタって子は・・・・・
「事故だぁ〜!」と叫びながら嬉しそうにクルマをなぎ倒して行く。
面白くてますます目が離せないわ。
[PR]



by shioshio109 | 2010-03-14 19:32 | こども

定期的にぶちあたる高い壁。

またまた やってきたのでつぶやかせて。
私は自分中心のダメな人です。喜怒哀楽が激しく、
普段から言いたいことは言う。(社会人なので常識的な範囲でね!)
嬉しいときは笑う。泣きたいときは泣く。
ダンナさんは正反対な人。
穏やかであまり感情的にならず、
私に言わせれば何を考えているのかよくわからない。
そんなダンナさんにそっくりなのが娘。
先週からお腹が痛いと学校を休み食事もあまりとらない。
木曜日は熱も高かったので病院へ。
先生は「たぶん胃腸風邪でしょう」とのこと。
吐くわけでもなく下痢もなく・・・・
学校で何かあったんだよね。
わかってる、あれくらいの年になると友達との関係が生活の全て。
一番大事。
そんなとき、どう声をかけてあげたらいいんだろう?
なんかあったなら言えばスッキリするのに〜って思っちゃうのが私。
彼女はそんな私にはすごく言いにくいんだろうなぁ・・・・
だから自分の中に閉じ込めてる。たぶんツライよね。

ちょいちょい訪れるこんな状態。
いつまでたっても娘をラクにしてあげられない情けない母。
ダメだなぁ〜

頑張れ!姉さん!!私にはない心優しさを持つあなたが大好きだから!
[PR]



by shioshio109 | 2010-01-18 14:43 | こども

あぁ、息子。

こう見えても(どう見えてるの?)わたくし、一歳児の育児に真っ只中のママ♪
というか振り回されっぱなしな毎日・・・・・・
気がついたら1歳6ヶ月を過ぎ、もはや7ヶ月。長かったような短かったような。
少し、覚え書きを。

・身長 推定82センチ 体重 推定12キロ 
 (何故推定かというと、すっかり一歳半検診を忘れていて仕事を入れてしまった為
 受けていない・・・・)
・ようやく歯が12本になりつつある。(かなり遅い)
・しゃべれる言葉は「わんわん」「にゃあにゃあ」「まんま」以上!かなり遅い。
・かけっこが大好き。よく走る。
・かかがくい ひろし作の「だるまさん」シリーズと
 五味太郎作の「きんぎょがにげた」が大大好き。
・はたらく車がとにかく好き。バスは一日中でも眺めていられる。
・お昼寝は一回。午後一時から三時まで。
・食べ物で大好物は麻婆豆腐、ニラ玉、マグロの刺身、わらび。
 (ちょっと特殊。私の食生活がバレそう!?)
・牛乳は一滴も飲まず。

と、まぁこんな具合にスクスクと育っているわけ。
この一年半 振り返るとまぁこの私がまったく私らしくなく、友人に一日の様子を話すとみごとに
全員が「らしくない!!」と口を揃える。
何故って朝9時には家事を終え、11時半まで外遊び(午前中は自転車で行ける範囲のところへ出掛ける)。昼寝から起きたら5時半までは近所の公園。
病気を拾うのが嫌なので屋内は一切無し!暑かろうが寒かろうが外よ!外!!
手がかかって手がかかって本当に大変だけどいろ〜んなものを私にくれた息子。
健康ならそれで充分!私はまだまだやりたいことだらけだからあんまり手はかけてあげられないけど
一緒にいろいろ頑張ってみようじゃないの!

ちなみに本日は自転車で自宅から10分くらいの農業センターへGO!
b0094236_14231948.jpg
一番スキなのはアヒル♪
b0094236_1424395.jpg
でも、水遊びはもっとスキ!!
b0094236_14244561.jpg
息子よ明日もよろしく!
[PR]



by shioshio109 | 2009-06-04 14:29 | こども

晴れましたね〜

姉さん運動会でした!
b0094236_20253881.jpg
きっちり予定通り一粒の雨が降る事も無く蒸し暑〜い中行われました。
親子弁当は面倒だわ〜とか言いながらもきっちり作り、
b0094236_20274386.jpg
子供達の一生懸命な汗を見て、沢山のパワーを貰い、
b0094236_20283843.jpg
清々しい気持ちになれたことを子供達に感謝!

姉さんは紅白対抗リレーの選手になれず、前日まではしょんぼりしていたけれど
短距離走ではしっかりテープを切る事ができて本当に嬉しそうでした。
あんな笑顔は胸が苦しくなる程うれしくなってしまいます。
[PR]



by shioshio109 | 2008-06-07 20:32 | こども

毎日の出来事メモ
by shioshio109
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手作り
カエル
趣味
仕事
こども
雑記

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

Come and Vis..
from Come and Visit..
941147 Blog ..
from 941147 Blog Ve..
芸能人タレントの愛車【有..
from 自動車
734770 Blog ..
from 734770 Blog Ve..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧