* かえる日和 *

カテゴリ:手作り( 220 )




そうねぇ〜

数年前からソーイングを始める様になり
普段着なんかは、ほぼ手作りな状態。
↓のように夏の暑い日々を乗り切るのに
自分なりの工夫(そんなたいそうなもんじゃないが)
生地選び、シルエット等々あるよね。
これがソーイングしてなかったらどうしてるのかなぁ?
ってふと思ったわけ・・・・

さてさて本日は甚平さん!
b0094236_21264396.jpg
とあるブロガーさんがジュリエッタで作られていたのを拝見。
カッワいいじゃん!!ってことで真似っこさせてもらいました♪
おきまりのリップルで作るのもなぁ〜、
わざわざ買うのもなぁ〜
(自分のものなら有無を言わさず買うくせに!!)
ってことで!
男子なのに花柄!?ノープロブレム!!
可愛いよね!
明日の親子参加の七夕会は↓とお揃いで参加よ!!
[PR]



by shioshio109 | 2010-07-06 21:31 | 手作り

今年の私は

どうやらこのプルオーバーにはまってるような・・・・
b0094236_14403661.jpg
って今気づいたのか。
これは言わずとしれた愛しのジュリエッタ♪
毎日かなり暑いんだけど・・・本日は34℃越え(怒)
こう暑くなると毎日決まったスタイルができてくる。
(制服のように・・・)
涼しいのが一番!!&考えるのが面倒。
(こっちのほうがウエイト重いかも)
今年はどうやらこれにハーフパンツ。
(子どもか?)
b0094236_14465240.jpg
これはCSさんの「リネンシンプルマドラス」
甚平作る予定で頼んだのに、サラッと気持ち良く
今年な感じだったので私のものにしちまった悪い母(笑)

さて、甚平は何で作るか・・・・
[PR]



by shioshio109 | 2010-07-05 14:51 | 手作り

どうなることやら・・・・

ちょっとちょっと〜名古屋場所どうなんのかしら!?
相撲をこよなく愛する私は、
毎日不安で胸が引き裂かれそうよ(大げさ)
いやいやマジで!本当に楽しみにしてるのに。
とやかく言うつもりはないけどお相撲さんって
普通の人の感覚で生きてないよね。多分。だからさぁ・・・・
      多くは言いますまい。

熱烈なサッカーファンの皆様は今夜は徹夜かしら?

C&S本「みんなのてづくり」のブラウジングワンピが
すっかり気入って二着目を♪
b0094236_207743.jpg
リバティの「レオ・スカーレット」グレー。
あ〜んとっても素敵♪これこそサンダルに麦わらだわ〜
でもこれはもうすぐ誕生日の母にプレゼントすることに。

この人さぁ〜登園拒否なのになんで毎日帽子かぶってんの!!(怒)
b0094236_20102327.jpg

[PR]



by shioshio109 | 2010-06-24 20:11 | 手作り

マストアイテムと憂鬱

昨晩の「情熱大陸」観られました??
安藤忠雄。
昔から尊敬する人の中の一人。
なんだかますますパワーアップしてきてるように思う。
あんな姿を見ると、やる気につながるが時には
自分の無能さに愕然とすることもある。
私なんて鼻クソみたい・・・・
で、急に仕事したくなくなり(そこがダメなんだよ!)
ミシンに逃げた。
b0094236_1432435.jpg
C&S本「みんなのてづくり」からブラウジングワンピース
生地はコットンプラネットさん
小花柄、今季のマストアイテム!乙女の必須アイテム!!
本当はサロペといきたいところだけどダンナから
猛烈なダメ出しが出たので、ワンピくらいなら・・・・と。
が!しかし!!花柄って微妙に難しくないです??
一歩間違えるとオバくさくなるし、そもそも私が似合わないのか?
でもこのパターン着てみるとグッといい感じ♪
処理もキレイでgood!
b0094236_1412106.jpg
着画
次はリバティで作ってみたい♪
素足にサンダルで夏のお嬢さん(爆)
[PR]



by shioshio109 | 2010-06-14 14:16 | 手作り

忘れたころにやってくる

今年は予想通りスギ花粉は随分とラクで
薬を飲まなくても大丈夫な日も多かったんだけど・・・・・・
ここ数日はモウレツな目のかゆみとクシャミ!!
やっぱりアレルギー持ちに油断は禁物ね。

薬飲んで眠くてしょうがないけど来週から始まる仕事を前に
ミシンもラストスパート!?
b0094236_1404036.jpg
パターンレーベルさんで2枚目。
ゆとりがあって私的にはイマイチなんだけど園へはいて行くには
動きやすそう。もう一枚くらい作るかなぁ〜

そして2枚目のドルマンパフブラウス♪
b0094236_1442039.jpg
今度は無地のカラーリネンで。
どこのだっけ??遭難中をかろうじて救出されたもの(笑)
こんな感じのほうがスッキリと大人っぽく着れるかな。
[PR]



by shioshio109 | 2010-06-03 14:07 | 手作り

モヤモヤモヤモヤ

6月ですね。

相変わらずハーフパンツの製作に勤しんでおるわけですが
またもや不完全燃焼な予感が・・・・・
b0094236_14193688.jpg
R&Rさん「麻デニムピンク」
パターンレーベルさん「クロップドパンツ」サイズ90
やっぱりデカイ、というかゆとりがありすぎるんだよな〜

いつかしっくりくるものが作れるのか?
それともリタイアするのか!?
[PR]



by shioshio109 | 2010-06-01 14:24 | 手作り

快挙!!

我が家の泣き虫ムスコ、
なんと今朝は泣かずに登園できました!!!
靴を自分で脱ぎ、靴箱にしまい、ニッコリ笑って手を振る(涙)
よくやった!!やっぱり時間がたてばなんとかなるのね・・・・・
b0094236_10164814.jpg
玄関扉の真正面に植わっているジャンヌダルク。
今、最高に良い香り♪毎朝嬉しくなってくる。

さて、ハーフパンツをと思いまず一枚目。
b0094236_10182863.jpg
R&Rさん「フラップパンツ」90サイズ
生地は私のジャンパースカート??をリメイク
が、デカすぎる!d.m.g.のとっておきをリメイクしたのに〜
悲しい出来・・・・・
来年着せるかなぁ???誰かにあげようかなぁ???
すっきりしたハーフパンツのパターン無いかしら?

そしてそして、コチラはgoodな完成度!
b0094236_10225542.jpg
ポッケやらボタン部分やら
何かに使えると思ってバラして置いておいたら
姉さんがなにやら作っているではありませんか〜
我がムスコ、カバンが大好きでいつも小さな手提げカバンに
トミカを入れて持ち歩いてる。
そんな弟の為に可愛らしいバッグを作ってくれました♪
幸せなヤツめ
[PR]



by shioshio109 | 2010-05-31 10:28 | 手作り

変化球

さぁさぁいつものように作り出したら止まらない病(失笑)発症。
やっぱどっかしら可愛いものを一着は作りたい!ってことで
b0094236_13195598.jpg
ブラックの天竺に水玉の綿麻。
これくらいなら男子でもオッケーよね。

馬鹿の一つ覚えみたいにポロばっか作ってるけど本当は
Polkaさんのガーデンパーカー作りたいんだな〜
雨の日に便利かなぁって。パターンよ早く来い!

あとはハーフパンツ何枚か作らんといかんなぁ〜

ところでみなさんはミシンタイムって無音派?有音派??
私は有音派!基本どんな時も音があった方が落ち着く派。
キッチンに立っている時なんかはFMラジオ。
仕事中はお気に入り邦楽(サザンとか〜小田ちゃんとか〜稲垣潤一
とか〜たまに永ちゃんとか〜入った自分アレンジ集)
で、ミシンタイムは断然洋楽!
ボンジョビみたいなミーハーロックもすきだけど
小さい子が見たら泣くようなメイクのヘビメタが大好き♪
ローディーのハードロックハレルヤなんか最高〜
[PR]



by shioshio109 | 2010-05-29 13:48 | 手作り

月末の連投(ピッチャーか?)

なんだか肌寒いのは私だけ?
朝起きて何を着たらいいんだか結構長いこと悩んでるのも私だけ?

コツを掴んで離れていかないうちにあと2着のグレースポロ
b0094236_15151560.jpg
C&S「くじらくん」とSnappyLife「鹿の子」
襟は全て薄手のダンガリー(合わせやすいのよっ)

SunappyLifeさんの鹿の子はプリント部分を前身頃の隅と
b0094236_1520387.jpg
背中に♪
[PR]



by shioshio109 | 2010-05-28 15:20 | 手作り

仕事?

一日に2つもアップするなんぞどないしたん!?
って仕事、まったく無い状態・・・・・
めっちゃ忙しいかまったく無いか。極端なんだよね〜

そうなるとやることは決まってくる訳。
ランチorミシンorDVD・・・・・
ダンナには口が裂けても言えん(笑)

今日はぜんぜん服を買って貰えない(爆)ムスコのポロシャツを♪
b0094236_1615995.jpg
C&Sさん「CS天竺ビスケットボーダー」
パターンはパターンレーベルさん「グレイスポロ」
ポッケと一番上のボタンは省略。

男の子にはこんな感じのが可愛い!!
これ、襟も簡単だし普通のTシャツよりいいかも。
生地のセレクト次第ではきちんと感もあるしね。
b0094236_1675038.jpg
着画。
か、かわええ〜♪(バカ親)
[PR]



by shioshio109 | 2010-05-27 16:10 | 手作り

毎日の出来事メモ
by shioshio109
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手作り
カエル
趣味
仕事
こども
雑記

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

Come and Vis..
from Come and Visit..
941147 Blog ..
from 941147 Blog Ve..
芸能人タレントの愛車【有..
from 自動車
734770 Blog ..
from 734770 Blog Ve..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧