* かえる日和 *

カテゴリ:手作り( 220 )




40を控えた女の食欲

みなさん、美味しいもの食べていますか?

子供達がいない日の「母達お昼ご飯事情」って気になるよね?
ちょくちょく登場するテーマのような気がしないでもないけど・・・・

久しぶりに一人。
月末までなんと!仕事も入っていない。
そしてランチの予定もない。
そんな私の本日のお昼ご飯は、

・銀だこ(たこ焼きね)8個入り
・ケンタッキーのジャンだれチキン1本
・ミスドのクッキークルーラーシナモン1個
・ホットカフェオレ
・ムスコのお弁当のあまり(おにぎり1個&ミートボール3個)

・・・・・食べ過ぎだから!

そう、誰が悪い訳でもない。
誰が悪いってショッピングモールのウニクロでムスメのフリースだけ買って帰ろうと
思っていたのにもかかわらず、フードコートの匂いにつられ並んでいるお店の端から
順番に買ってる自分が悪いの!!

神様許して・・・・もう食べません。


時間があると私は  太る!

仕事プリーズ!
しかしケンタ、ジャンだれチキン美味いぞ!!コラ!

さてさて、本日ご紹介するのはコチラ(そろそろネタもつきてくるが)
b0094236_14301554.jpg
言わずとしれたダウンベスト4着目。

聞こえてくるわ〜「またこの人同じもの何枚も縫う病気でてるわ。お気の毒に」
そうともそうとも!でもさすがにこれでおしまいだから。
表地 C&S「ウールネップツイード」内布「ソレーヤード」
このウール、伸びる伸びる!
4着目だからそうとうキレイに仕上がるだろうと思っていたが、と〜んでもない!!
一番手こずったわよ。

でも、可愛くない??グレーのウールはトレンドでいい感じ。
内側のピンクが顔色を良く見せてくれる。
久しぶりにお気に入りができた。
それにしてもポケット・・・・・じっくり見ないで。
[PR]



by shioshio109 | 2011-01-12 14:40 | 手作り

ビバ!給食

世のお母様方、給食始まりました?
うちは始まりました♪
朝、昼、晩、朝、昼、晩・・・そう、決してキッチンに立つのはキライじゃない。
ううん、むしろ好き♪でもね、同じものが続けば
「またかよ」的な視線を感じ、食べる時間がずれれば
ず〜っとキッチンに立ってなきゃなんねぇ

おいおいおい、家政婦じゃないのよ

そんな日々にもgood bye♪

さてさて、今日はコチラ
b0094236_16423893.jpg
本当はムスコのフード付きコートでも作ろうと思って予約していたはず。
しかし!あまりにもの寒さに家の中で着るベストが欲しいわ!
という気持ちがよぎり自分のモノに。
せっかくのリバティキルティングなのにこのありまさま・・・・
柄合わせ?何の事?新年早々やっちまったぜ。
リバティ C&S  パターン「みんなのてづくり」

タイガーマスク(とうとう矢吹丈もあらわれたらしいが)をヒーローと感じて
崇拝していた世代の人達。
今はある程度余裕のある生活をされているのか。
次々と現れるがとっても素敵な連鎖反応。まだまだ続くことを願うばかり。
[PR]



by shioshio109 | 2011-01-11 16:48 | 手作り

あぁ、テキサス2

お正月に食べ過ぎたせいで胃袋の大きさが2割増な今日この頃・・・・
マックのCMを観るたびに生唾を飲み込む。
新年会も続くし忍耐の日々だわ。

気を取り直してダウンベスト3着目よ!
b0094236_955719.jpg
ムスコのもの。キッズサイズのS。
表地は何年前のものかわからないくらい前のおそらくC&Sのウール。
内布はHOBBYRA HOBBYRE。
3着とも在庫布で製作・・・・どんだけあるの!

在庫布を減らすことも目標にせねば・・・・・

[PR]



by shioshio109 | 2011-01-10 09:12 | 手作り

2011年頭に誓う

努力を惜しまない
笑顔を絶やさない

こんなことは年頭に誓うことでもないような気もするが
私にとってはかなり難しい課題・・・・そして、

−5kg!

今年こそ達成させるんだから!!

さ、気を取り直してダウンベスト2着目。
b0094236_11451228.jpg
ムスメのはフードタイプ。
表布は私のものとお揃いのウール。内側はソレーヤード。
何が楽しいって、うまく表現できないけど立体的に出来上がっていく感じ?

体験すればわかるこの感じ♪貴女もいかが?
[PR]



by shioshio109 | 2011-01-09 11:49 | 手作り

↓写真でかい!

ケータイのデータなのにでかくてビックリ!
今日の寒さにビックリ!!
野田聖子さん出産にビックリ!!!そしておめでとう!
さぞかし大変なことも多かったろうと思うと
本当に頑張られた!

年末、仕事に一区切りつけてから
その魅力にノックダウンされたダウンベスト作り。
一作目はコチラ
b0094236_15515819.jpg
C&Sさんの掲示板でお見かけした作品に一目ボレ。
パターンを探し当て作ってみたら、面白いのなんのって!
リバーシブルだからどちらでも着れる。ダウンステッチは難しかったけど・・・
それにしてもダウンってほんと温かいのね〜

パターン&ダウンパック「アッとパターン」
布 クルール(ウール) C&S(ソレイアード)
[PR]



by shioshio109 | 2011-01-07 15:57 | 手作り

そろそろ暑さにも慣れてきたか

浴びるように呑んで途中から記憶が無くても
きっちり化粧を落とし、しっかり入浴を済ませ
ベッドに入ってちゃんと寝て次の日の朝、
何事も無かったかのように出勤し冷静な態度で会議に出る。
そんなのは遠い記憶のうら若き頃の話。(うら若き頃にそんなに呑むなよ!)
夕べ、まぁまぁ多めにお酒を頂き気も〜ち良く家路につき
家に着くか着かないか位からの記憶が定かではなく(こんなの久しぶりなのよ!)
でもきっちり布団で寝たらしい。
しかし!朝起きると右腕が痛い・・・・・
何だろうと思って見てみると肘のあたりに巨大な擦り傷が!?
確か夕べは作ったばかりのボイルのクリオネちゃんを着ていったはず!
もしや破れているのか!?確認するも何事もなさそう・・・・・
家族に聞いても「う〜ん?普通だったけど」との返事。
??????こんな事態になるまで呑まない事!!
しかしかなり派手な傷。半袖だと恥ずかしいくらい。
いい歳して困った困った。
b0094236_12395128.jpg
さてさて気を取り直して、クリオネちゃん3枚目よ♪
これも素敵!そろそろアレンジバージョンで作ってみようか??
ホワイトのリネンも良さそうだよね。
[PR]



by shioshio109 | 2010-07-30 12:42 | 手作り

・・・・・・・

そうよ、暑いって言うのはヤメ!って宣言したばかり。
しかしねぇ〜こう暑いと思考回路が麻痺してくるわ。
なんか、、、、どうでもいい!
そして欲望の赴くままに行動したい!!
何がどうでもいいって、
かなり短いショートパンツにタンクトップで外出しちゃうとか、
人の迷惑を考えない行動だわ!

そして!ついに!!
随分ながいこと悩んだわよ!!!
で、買っちゃったわよ!!!!
「ドキドキ!何を!?大物かしら?」って思った
そこの貴女・・・・ハイ違います。

そこかしこで随分前から拝見する「クリオネシャツ」のパターン!
遅らばせながらとうとう手を出してしまったの♪
絶対スキな感じだからいっぱい作ってしまいそう・・・どうしよう
b0094236_15593463.jpg
あぁ〜!!やっぱり大好き!!!
一着目はUVカット加工されたボイル。
素敵♪
b0094236_1603779.jpg
2着目はC&Sさん「コットンリネンへアラインストライプ」
これもスキ!!
って欲望の赴くままの行動とはサウナ状態の部屋で
誰の言葉にも耳をかさず汗だくでミシンに向う事♪
一気に2枚仕上げる!!
てか、修行!?
ただし、問題点も多々あり。
只でさえ仕事雑なのに集中力半減(もしくはそれ以下)で
ギャザーとか、かなり雑・・・・・

にしても素敵パターン♪
ギャザーの感じが子どもっぽく無いしアレンジもきく。
今の季節だと透け感のある薄手の生地で作って
ショートパンツにブーツなんか合わせたら最高に可愛いよ!

つうかデジカメのデータ、いつになったらアップできるのか?
[PR]



by shioshio109 | 2010-07-27 16:07 | 手作り

梅雨明け!

昨年より17日も早い梅雨明け。
って去年はそんなに梅雨長かったっけ??

一昨日届いた皆川さんのリバティ♪
あまりの素敵さに早く形にしたくって!!
その衝動が功を奏して大急ぎで仕事(内容はいかがなものか)
→早めの提出!→そしてミシン!!

悩みに悩んだ末コチラ
b0094236_19265850.jpg
C&S Unforgettable Moment(カーキ系)
パターンはソーイングナチュリラ4からフリルワンピース
とってもいい感じに仕上がったと思うの。
しかも、結構大変だったのよ奥さん!!
でもね!でもね!!!
モデルさんとは華奢加減がぜんっぜん違うのよ〜!!!!!
袖のフリルが浮くんだよね(涙)
私が着ると「お帰りなさいませ、ご主人様♪」・・・・
わかる?言いたいこと・・・・

機会と勇気があれば着用を・・・・いつか・・・・
[PR]



by shioshio109 | 2010-07-17 19:33 | 手作り

死にものぐるいで・・・・

仕事すればいいものを
逃亡癖(笑)があるがゆえにミシンに没頭。
って言っても簡単なものばっかりだけどね〜

最近、仕事の内容が変化しつつある。
景気は上向き加減と言うものの業界は厳しいまま。
本来、自分の意志は「生涯現役!」
若い感性に負けない自分でいつづける・・・・と
言いたいところだけどなかなか現実は厳しい。
よってセミナーの講師なんかを多々引き受ける今日この頃。
まぁ、それだって大事な仕事。
考えようによっては自分の意志を引き継ぐことができる。
かもね・・・
しかし!!これが大変だってことに気づいたわけ!!!
聞いてる人がみ〜んなまともな地球人とは限らない(笑)
書き物は多いしさぁ〜ってプロなんだからぼやいちゃいかん!

でね、現実逃避♪
b0094236_21304546.jpg
カットボイルでドルマンブラウス。
また〜って言わないのよそこの貴女!
b0094236_21315875.jpg
お次ぎはパタレさんの「リラックスキュロット」3枚!?
b0094236_21333493.jpg
こんな感じだと今年っぽくない?
このキュロット、抜群にいいよね!!
ラインは今年、涼しくて簡単、ウエストゴムで
ラクチン(これは要注意ね!)
全てセミショート丈。足元はサンダルがキュート♪
本当は着画を載せた方がいいけど面倒で(スミマセン〜)
[PR]



by shioshio109 | 2010-07-12 21:39 | 手作り

願い事叶うかな

七夕って絶対に天気悪いような気がするけど・・・・
あなた達、毎年逢えてるの?
離れてるから良い関係が保てるってこともあるけどね(笑)

◯ンケル飲まなきゃならない肉体を引きずって七夕会。
想定内の泣きっぷり(涙)余計に疲れて点滴行こうか迷い中。

帰ってこればケロッとしてるのを見ると更に疲れる・・・・・
b0094236_13131630.jpg
いつか私の願いが叶う時はくるのか・・・・
[PR]



by shioshio109 | 2010-07-07 13:14 | 手作り

毎日の出来事メモ
by shioshio109
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手作り
カエル
趣味
仕事
こども
雑記

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

Come and Vis..
from Come and Visit..
941147 Blog ..
from 941147 Blog Ve..
芸能人タレントの愛車【有..
from 自動車
734770 Blog ..
from 734770 Blog Ve..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧