* かえる日和 *

カテゴリ:手作り( 220 )




滝のような汗をかいたかいはあったのか

今日もたっぷり汗をかく。
そう、ミシンをかけながら。

みなさんに好評なC&Sさんドットミニヨン。色はセージ。
b0094236_16573538.jpg
パターンは「休日のプルオーバー」

この布、私の想像ではもう少ししなやかで薄手なイメージ。
いや〜想定外の質感。
なんだか紙のようなバリッとした感じのかさかさ感。
ちょっと期待しすぎたのかしら?
針穴も結構な感じで残るし・・・しかも!この色目にこの形。
あれに見えるよね・・・絶対あれに見えるよ。割烹着・・・
はぁ〜どっと疲れが(涙)
裾の始末でなんとかならないものかと思案中。
ゆるくゴムでも入れてみる?

お目汚しに↓の着画をば!
b0094236_1763841.jpg
ストローハットなんぞかぶって出かけます♪
[PR]



by shioshio109 | 2011-08-13 17:08 | 手作り

夏なんだからっ!

拝啓、母様方キレずに頑張っておられますか?
お子達の宿題ははかどっていますか?

たとえ気温が40℃近くまで上がろうが冷房を付けないでいたい私と
ほんの少し暑いだけで「暑い暑い」と呪文のようにブツブツ言ってる
娘とはとうてい折り合いがつかず
「エアコンつけりゃ何もかもはかどるんだな!?」と
朝っぱらから怒鳴り声をあげ、
幼稚園が休みでパワー全開俺様状態の息子は一日中散らかし放題
暴れ放題、大声張り上げ歌歌いっぱなし・・・・
もうね、限界ですわ。

毎年恒例の伊勢志摩旅行も土砂降りのうちに終了し、
あれよあれよと言う間に八月も中盤戦へと突入。

いいのいいの、自分のしたいことしよ〜っと。
b0094236_1475774.jpg
なくてもいいのに行かなきゃならない幼稚園の夏祭り用に、
今年の甚平はソレイアードのローン。
b0094236_1491788.jpg
色違いで自分のブラウス。
パターンはmany drops。

同じパターンでpuffのダークエメラルド。
パンツは同じくmany doropsかわりサルエル
b0094236_14121274.jpg
このコーデゆるゆるな感じがたまらない!

姉さん、塾の合宿も終わり夏期講習もラストスパート。
私の夏休みもラストスパート。
[PR]



by shioshio109 | 2011-08-11 14:15 | 手作り

あくまでも自分のために

始まりましたね・・・・怒濤の42日間。
気合いと根性で乗り切るしかないわね。

すでに息切れ状態なんですけど(涙)
あまりにも上(娘)と下(息子)のギャップが激しすぎて
身体が二つない限りは二人を同時に満足させることなど不可能。
姉さんの希望を叶えればムスコには退屈。
ムスコの喜びそうなことは姉さん、半分キレ気味。
どないせっちゅうねん!!
ダンナはおそらくこの一ヶ月あまり家にいることはほとんど無いであろう
仕事のスケジュール。
私には帰省するところも無い。←あ、なんかスッゴイ悲しい感じだけど
そうじゃないのよ。同居だからね。

眉間のしわ、これ以上ふかくならないよう頑張るわよ!


かれこれどれだけぶりにニットを縫っただろう・・・・
b0094236_1030467.jpg
初めて見たときから
可愛い可愛い可愛い・・・でも娘サイズは無し。
150サイズが出たときに飛びついたわ!

でもね、こっそり心の中で思ってた・・・・
娘うけはしないかも?しかも大きいサイズって間延びしないだろうか?

はい  ビンゴ

私「どうかなぁ?可愛くない??」

娘「そうだね」(本を読みながらチラ見)

着てみるとも言わない・・・・
いいのいいの、私がどうしても作りたかっただけだから。


それにしてもスゴい用尺。
[PR]



by shioshio109 | 2011-07-24 10:46 | 手作り

かき氷。イチゴ味♪

ビールと言う名の水分の過剰摂取でむくみっぱなしの私です。
とくにふくらはぎがスゴいことになってます。
顔はあまり感じないけどとにかく足がスゴい!!
ってことで あの 夜はいて寝るやつ・・・靴下みたいな
「メディキュット」??的なやつ買ってみました。
あの圧迫感たまらなく気持ちいいね。
しかも朝起きたときはかなりすっきりしてる!
これならショートパンツもいけるいける!!いけないよ
でもね〜すぐむくんでくるんだよね。かまわずハーフパンツはいてるけどね。
誰も見てないから問題ない、問題ない。

ネットで布を買うようになって早・・・・ん年?
失敗したな!!って思うのは本当にまれなこと。
たま〜に失敗だぁ〜って思ったやつは縫わずにお蔵入りになるか譲か。

で、このC&Sさんの「コットンシャンブレーいちごピンク」ん〜キュトな名前♪
モニターで見たときは好きな感じ、届いてみたら
「あちゃ〜似合わないなぁ」と久々に思ったわけ。
素材感的には「休日の・・」にぴったり。
色白な妹なら着こなせるだろうと今朝つくってみました。
b0094236_1484732.jpg
おぉ〜っとどっこい!!
形にしてみたらノープロブレム!!!
面白いねソーイング!だからやめられない!!
平面の時と立体になったときではぜんぜん違う。

何を隠そう↓よりこっちの方が自分には似合っている。注:あくまでも自己評価
[PR]



by shioshio109 | 2011-07-14 14:13 | 手作り

ミスターサマーターイム♪

姉さん、「サマータイム」と言う名の短縮授業に突入。
ほんとにいるのか?サマータイム・・・・どうせすぐ夏休みなのに。
ムスコはすでに先週から午前保育・・・・
幼稚園児に個人懇談会ってほんとにいるのか?
??なことが多い今日この頃。
子供達が家にいる時間が長ければ長いほど一日が長く感じるのは私だけだろうか。

意地でもミシンしてやるっ
ムスコの乗ったバスが着く12時50分までに仕上げた。
b0094236_159573.jpg
襟まわりパイピングバージョン。
このパターンって張りがある布はNGよね?
ギャザーの分量が多いから薄手で落ち感のある布じゃないとボリューム出そう
・・・・ただでさえボリュームあるのにね。
何をつくる為に買ったのか記憶にないこの布。
う〜ん失敗なのか?成功なのか??正直あんまり似合わない。
やっぱナチュラル系がダメだなぁ〜

明日もう一枚チャレンジだわ。
にしても袖口、襟まわり、この縫い方苦手だなぁ。
[PR]



by shioshio109 | 2011-07-13 15:17 | 手作り

暑っ!!

ぼけっとしていられないくらいの暑さにオロオロ。

ちょこっと目先を変えれば仕事なんていくらでもあるのね。
どうなることやらと思っていたのもつかの間。ありがたいことでありんす。

我が家の鉄人(ムスコ)も入園して早三ヶ月。
ぼちぼち流行やまいをもらうようになり私のペースも乱れまくり(涙)。
病院&薬慣れしていないので まぁ手におえないことこの上ない!!
この日は休んで欲しくないのよ!!
って気合い入れて体調管理しているときに限ってOUT!
ま、子供ってそうしたものよね・・・・・

みっちり仕事させていただいたので七月、八月は夏休みをいただくことに。
その間にPTAの広報誌づくりや大掃除やら・・・・・ってかミシン!!

汗タラタラ流しながらの第一弾!!
b0094236_20494119.jpg

そう!泣く子も黙る「休日のプルオーバー」!!

いっつもいっつも買えなくて指をくわえて見ていたもの。
予約販売の噂を聞きつけよやく手に入れたわよ!
布とのセット販売。もう一色のピンクが本当は好みだけれど
ここ数年、ふんわり系の色を着るとおっそろしくくすんで見えて
泣けてくるので黒にしました。

みなさんおっしゃるとおりギャザー寄せの前の身幅の広さに大笑い!
ちと甘いかなぁとは思うけど黒だからま、いっか。
やっぱ素敵ね♪布かえてつくるぞ〜
[PR]



by shioshio109 | 2011-07-12 20:57 | 手作り

運動会はお済みになった?

土曜日は予報通りの土砂降りで早々に「中止ですよ」メールが届く。
姉さん小学校生活最後の運動会。
今年は応援団長。「よっ!団長!!」
毎日放課後はのどが枯れるまで練習してくる。
騎馬戦だって最高の見せ場。もろもろを楽しみにしていたダンナはがっかり。
明日の天気は大丈夫そうだが
40過ぎの女子にはかなりキツイ紫外線となること間違いなし!
ダンナが立てたビデオ&カメラの綿密なスケジュール。
一人で二役、段取りよくこなせる自信は・・・・・無い!!
ま、ラッキーなのはPTAで広報担当ってことかしら。
腕章つけてれば毛穴が写るくらい寄って写真撮っても大丈夫よね。

さてさてとっておきのpuffでポンチョブラウスを。
b0094236_16254116.jpg
パターンはCotton Friend夏号より。
正直言いましょう。・・・・やっちまいました。
イメージではしっくりくるはずだったのよ。
この柄、首周りVあきはダメね。
だって純和風な面持ちの私が着たら

あら?奥さん今日はゆかたなの〜?

って感じにしか見えない。
多分さぁ〜ボートネックの方がいいよね。

はぁ〜もったいない。

しかもシャーリングテープなるもの。あれくせ者だわね。
まったく上手くつけられなかった!ただ腕が無いだけだろうけどね。

もう一色は絶対に成功させてみせるわよ。
[PR]



by shioshio109 | 2011-06-13 16:35 | 手作り

LOVEミナリバティ

梅雨の晴れ間にムスコの幼稚園はプール開き。
ムスコさん、あんたもしかして晴れ男か!?

若い母さん達に誘われてプール開きを見学に。
40過ぎの私、昼間の直射日光はキツイのよ・・・・
体力的にも、見た目にも(お肌、近くで見ちゃダメよん)!

雨の日の昨日作ったブラウス着て行ったわよ。
b0094236_16375487.jpg
もう〜見れば見るほど可愛い♪ C&S「メモリーズオブレイン」
謎めいたメッセージがてんこもりのこの布。

けどねぇ〜汚れきった私が着るにはいささか眩し過ぎる。
清らかなイメージのこの布とこの形。似合わない・・・・というか違和感がある。
これっきりかな〜誰か着る?
[PR]



by shioshio109 | 2011-06-03 16:42 | 手作り

40を迎える

とうとう、その時がきた!


そう!私はついに40歳!

なんだかちょっと嬉しい感じがするのは何故かしら?
スッゴく楽しく素晴らしい世界がひらけていく感じ。
仕事だって子育てだって今までよりずっと充実していきそうな予感♪

それを記念するかのように作ったチュールのスカート。
b0094236_15452254.jpg
着たいけど着れないもの・・・そして着てはいけないもの!
この歳になるといろいろあるよねぇ〜
チュールのスカートなんてブラックリストのNO.1でないのか!?
でもでも!!C&Sさんの「スタッフの着こなし」あんな感じが大好きなんだよね。
真似させていただきます!

シンプルチュール「ブラック」
やさしいリネン「木いちご」
パターンは自作、ウエストは平ゴム仕様。

アンダースカートにはギャザーを寄せずに極力ボリュームを押さえたつもり。
やっぱりトレンカかレギンス合わせたほうがいいかしらん?
ダンナには内緒にしておこう。何言われるかだいたいの想像はつくから・・・・

姉さんからの誕生日プレゼントには衝撃的なメッセージが
b0094236_15554854.jpg



長生きしてねって


コラー!!あたしゃ婆さんか!?
[PR]



by shioshio109 | 2011-05-17 15:58 | 手作り

花粉と戦う準備はいいか!?

今日は雨なので比較的穏やかに過ごせている。
昨日は久しぶりに味わったわ!地獄を!!
前もって薬を飲んでいたけれどやっぱり手強いアイツにはかなわない。


今日の集中力を無駄にはすまいとムスコの入園グッズを
b0094236_16514111.jpg

・体操服入れ
・上履き入れ
・コップ&お箸入れ×2
・おやつマット×2
・ハンカチ×2

以上。全てC&Sさんのぷち予約、ちまちまたのんで使い切り!

袋物、大っ嫌いだけど出来上がるとなんだか可愛くて愛おしくて楽しかった。
[PR]



by shioshio109 | 2011-02-28 16:55 | 手作り

毎日の出来事メモ
by shioshio109
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手作り
カエル
趣味
仕事
こども
雑記

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

Come and Vis..
from Come and Visit..
941147 Blog ..
from 941147 Blog Ve..
芸能人タレントの愛車【有..
from 自動車
734770 Blog ..
from 734770 Blog Ve..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧