* かえる日和 *

カテゴリ:手作り( 220 )




縫い過ぎ?

本日二回目ですが、ず〜っと雨で写真が撮れなかったので
無造作に撮った写真をメモ代わりに載せておきます。
まずは*POLKA DROPS*さんのスイートパンツ3枚。
無地のベージュはRickRackさん麻デニム。ベージュ地に白いおおきなチェック柄は数年前のC&Sさんの綿麻。紺色もC&Sさんのスカラップ麻で裾にスカラップを。
このデザインは麻100のようにテレ〜ンとした生地よりは少し張りがあったほうがかわいいラインがでますね。ただ私にはやっぱり甘すぎるかなぁ。
でもらくちんでかわいい。
b0094236_15474433.jpg

そしてRickRackさんの麻デニムブロックチェック(大)ネイビーでパターンはWildBerryさんのリラックスパンツ。かなり丈は短く詰めて裾幅を少し絞りました。
今年はショプでもチェックの短パンよく見かけますよね〜。でもやっぱ大きすぎた?
お見苦しい着用ですがパンツは穿かないとシルエットわかりませんね。
b0094236_1559717.jpg

アレンジしちゃったけどこの形好きです。
でも、麻デニムずいぶん固くなりましたね。
混合率50/50になったからですよね?
私は出始めた頃のほうが好き。

スイートパンツパターン・・・・*POLKA DROPS*
リラックスパンツパターン・・・・WildBerry
布・・・・RickRack
         CHECK&STRIPE
[PR]



by shioshio109 | 2006-07-22 16:10 | 手作り

久々に娘の物

b0094236_16324848.jpg

久しぶりにパンツ縫いました。
このパンツ、かわいいいなぁと思ってパターンはずいぶん前に買って
あったのですがほったらかし。
大人サイズが販売され自分のものを先に作りました。
(ずーっと雨で写真が撮れずすでにはき倒してよれよれ・・・)
とってもらくちんだけど私にはちょっと甘すぎるかも・・・
でもらくなのではきます。3枚目を今縫ってるし。
子供にはぴったりのかわいいデザインです。でも、130だとあんましかわいくないかな?
よりちっちゃい子のほうがかわいいですね。
しかしこの生地本当にかわいい。とにかく大好き!SHOPでスカートがあったのですが買おうかと思ったくらい。
しかし予約で多めに頼んだつもりが届いてみたら1m・・・
がっかり。大人のハーフパンツでもすっごくかわいいだろうなぁ。

布・・・・C&S
パターン・・・・*POLKA DROPS*
[PR]



by shioshio109 | 2006-07-19 16:48 | 手作り

これだけあれば!

パフワンピ3枚目。
b0094236_13533395.jpg

こんな感じなら学校へも着ていけるかな。
同じ型紙で3着目くらいになるとようやく自分のものになってくる感じ
します。処理のしかたや手際などなど。
自分のなかで、のことですけどね♪

伊藤まさこさんの型紙でも3枚目(笑)
b0094236_13554593.jpg

これだけ夏のワンピースつくればこの夏はOKでしょう!

でもかわいくてもっと作りたい!
しかし、子供の簡単なものばかり作ってないでそろそろ自分用に
気合い入れて作らなきゃ。

生地はどちらもノムラテーラー
[PR]



by shioshio109 | 2006-06-22 14:01 | 手作り

パート2!

本当にこのワンピ早くできて、なのにとってもかわいくて。
たくさん作ってあげよう!
学校に着ていけるような生地さがしてみよう。
b0094236_20263291.jpg


この前作ったこのワンピ・・・
黒って子供に着せたことなくて、これもいかがなものかと思っていましたが
今日、お習字のお稽古に着ていきました。
そうじゃん!黒って墨付けてきてもOKね!
b0094236_20292129.jpg

[PR]



by shioshio109 | 2006-06-20 20:30 | 手作り

パフスリーブワンピース

作ってみたかったのですがサイズが120まででした。
130、140サイズができたので早速!
かわいいです。
試作なのでマニュアルどおりに作ってみました。
娘の体の場合、着丈はもう少し出して脇はもう少しつめたほうがいいかな。
あとゴムももう少し短めにしてきゅっとさせたほうがかわいいかも。
この布色違いも買ってあるのでもう一枚作ってみよう。

しかし!サッカー、一点くらい入ると思っていたのにぃ〜〜〜〜
ゴーーーーーーッル!ってこぶし振り上げたかったですね。
b0094236_200066.jpg

[PR]



by shioshio109 | 2006-06-19 20:05 | 手作り

夏本番!?

暑いです!30度超えたそうです〜真夏日だそうです〜。

伊藤まさこさんのパターンで2枚目です。
夏の子供の服はシンプルなこんな形が大好き。

子供が子供らしくかわいくみえます♪
体の大きさ考えると130センチサイズの娘は
この夏限りかな〜?

同じ形でもう一枚進行中。
b0094236_19195518.jpg

[PR]



by shioshio109 | 2006-06-16 19:20 | 手作り

ラップドレスからブラウス

クルールさんのナチュラルグリーンビーズでブラウス丈作りました。

夏向けの少しざらっと冷たい感じのするとてもい布でした。
軽くて縫いやすくていやらしくない程度の透け感があって。

私的にはワンピース丈よりブラウスのこちらのほうが好きです!
自分に合うからかな?
リボンは4/1の幅にして長めに。丈は前の合わせの上端から25センチ。
襟の芯は表のみ。
b0094236_1524470.jpg

[PR]



by shioshio109 | 2006-06-15 15:03 | 手作り

ラップドレスその2

C&Sさんの二年くらい前の薄手のドビー??
ダンナさんのシャツ作るつもりで用尺多めに買ってあったので
弟2弾です!

襟を立たせたかったので接着芯、両方貼りました。
この生地自体は張りがまったくないのですが
個人的には少し張りのある生地で作ったほうが好きかなぁ〜

やっぱり二着目すぐできてしまいました。

しかし、袖のイセがうまくよせれない!!
もう一着作ってみます。
b0094236_16153987.jpg

[PR]



by shioshio109 | 2006-06-09 16:16 | 手作り

ラップドレス

久しぶりに自分のもの。

Mパターンさんのラップドレス、最近作ってみえるかたも多いですね。
なんていっても今年のトレンドですからね〜。

ふわふわ、ひらひらした素材のラップドレスはえびちゃんスタイル!
街行く若い子はみんな着てますね〜

ま、しかし私くらいになるとあまり甘いものを着るとクレームがくるので
一着目は先日娘に作ったリバティのブラウスと色違いで。

胸元が深く開きダーツも多いこのパターン。
スタイル良く見えます。(どの程度良く見えるかは個人差あると思います・・・)

パンツに重ねてもよし!あと2〜3着は作りたい。


b0094236_11425643.jpg

[PR]



by shioshio109 | 2006-06-07 11:43 | 手作り

暑い!

今年初の真夏日だそうで31度を超えたって!
暑いはず・・・
そんな中、土曜の運動会の練習まっさかりの娘は顔を
真っ赤にしてほっかほかの体!
熱をうまく放出できない体なのでかわいそう・・・この話はまたいつか。

久々の更新・・・
仕事が昨日のプレゼで一段落。うまくいってとりあえずホッ。
某自動車メーカーのデザインの仕事をフリーでしているわけで、
普段は自宅で仕事。
やっぱり会社勤めのときと違って、たえず意見やアドバイスがもらえず
これがはたして新しい提案かどうか、受け入れられるかどうか、
何が新しいのか、不安のもやもやの中でデザインしてる。
プレゼで「いいね!」って言ってもらえた時の喜びは会社時代の倍以上。

てなことで今日は速攻で娘のブラウス。
やっぱりこのパターンかわいい!リバティは贅沢だけど質感がUPでよそいきにも
できていい。
b0094236_2122439.jpgb0094236_21224518.jpg
[PR]



by shioshio109 | 2006-06-01 21:27 | 手作り

毎日の出来事メモ
by shioshio109
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手作り
カエル
趣味
仕事
こども
雑記

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

Come and Vis..
from Come and Visit..
941147 Blog ..
from 941147 Blog Ve..
芸能人タレントの愛車【有..
from 自動車
734770 Blog ..
from 734770 Blog Ve..

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧