* かえる日和 *

カテゴリ:手作り( 220 )




春の嵐に戸惑う

昨日の嵐、みなさん大丈夫でした?

おとといの天気予報を見ながら
「またまた大げさな予報だろ??」
って油断してたら庭じゅうがとんでもないことに。
窓ガラス割れないかマジで不安で、
早々にシャッター下ろしました。

私にはめずらしくアウター祭り開催中。
って言っても二着目だけどね〜
b0094236_13393582.jpg

生地 C&S リネンツイル(カーキ)
パターン Mパターン研究所 ローブドジャケット(9号)

↓のジャケットの後だけに裁断から完成まで一日かからなかった。
ただ、ちょっとした細かいところに?な行程があり
裏がイマイチ美しくない。
多分、生地の扱いにくさも足をひっぱったような・・・
結構なとろとろ具合にもかかわらず厚みがある。
しかもざっくりしている!縫いにくっ!!

でも!この形、気に入った♪大好き♪
ちょっとカジュアルだけど足下はパンプスとかにすれば
キレイ目にもいけるかな〜
b0094236_1346516.jpg

バーバリーっぽい生地で作れば
もっとキレイな感じになるかしらん?
[PR]



by shioshio109 | 2012-04-04 13:50 | 手作り

何年ぶりかの全力投球・・・・

卒業式も無事に終わり放心状態だったが
そうも言ってられない状況があるわけで。

入学式・・・である。
私にとっての最重要課題!!(大げさ)
何を着ていくか
もちろん私にとっては人生の中で一二を争う嬉しいイベント。
ここは着物でしょ!!
しかもサクラに合わせピンクでしょ!!!
年齢的にもこれが最後の出番かもしれない着物。
って一人考えていたけれど、待てよ姉さんも中学生。
小学校の入学式のような訳にはいかないから
姉さんの意見も聞いてからにしよう。

「ママさぁ、着物で行ってもいい?」
「目立つから嫌だ」

ショック!!

おいおいおいおい何着て行けはいいんだよ〜(涙)
いかにもセレモニースーツってのは絶対に嫌!!
たとえ千円でも買いたくない!!!
値段がはるものは慎重に選びたいし妥協したくない!
卒業式は手持ちの黒のコーデでクリアしたけど
入学式はみなさん明るい色で出席だし・・・

作るか。自分の腕もわきまえず大胆な発想。
素人考えで作ってしまえば所詮こんなものしかできないわよ(涙)
b0094236_10375758.jpg

生地 C&S ナチュラルコットンチノクロス(ベージュ)
パターン Mパターン研究所 シングルテーラードジャケット9号

初めての総裏、初めてのベンツ、
にもかかわらず入学式に着て行こうなんざ図々し過ぎる。

お気に入りのジャケットを細かく採寸したにもかかわらず
着てみた感じがまったく別物。
私の体型にこのパターンが合っていないというのが一目瞭然。

まぁデニムの上にさっと羽織る程度にしか使えません。
めちゃめちゃ疲れたのになぁ〜

さぁ、入学式どうしよう・・・ジャケット探しの旅に出るには
ちと時間が足りないような気がするし。

しかもネイルは着物に合わせちゃってるし(泣)
b0094236_10451486.jpg

[PR]



by shioshio109 | 2012-03-30 10:46 | 手作り

ニット地に関する考察

花粉症なのか、風邪なのか、はたまたインフルなのか
ただの飲み過ぎ+カラオケ歌い過ぎなのか
訳の分からない体調です。
ようするに喉が痛く、くしゃみ鼻水な感じ・・・
若干だが目のカユミを伴うので花粉症の始まりを予感させる。
いらしゃい♪今年ももれなくやって来てくれてありがとう・・・
んなわけない!!今シーズンも長いおつきあいになりそうだわ。

毎度のことながら同じパターンで何着も縫わないと気が済まないわけだが引き続き↓同じパターンです。
b0094236_10234051.jpg
裏毛+切りっぱなしで いささかカジュアルすぎるが
Mさんの見本が可愛くて是非作りたかった。
しかも何年ぶりに作ったのかしら!ボーダーのカットソー!!
でもねちっちゃくつぶやくわ  このコーデかわええ♪

生地:どこかで買った普通の裏毛/C&S 定番ボーダー

大丈夫!!(何が?)ここに獣・・・
某愛護団体からクレームがくる表現だわ
じゃなくてファーの巻物とかゴージャスなものをプラスすれば
オバフォーの貴女でも大丈夫!外出できるわよ♪

そう、一時ね深く考えていたわけ。
ニット素材はそろそろ卒業だろうって。
やっぱりカジュアル感満載だしなぁ〜って。
しかし!!いったん縫い始めると とにかくラク!
すぐできるし着ていてラク!(そこに落とし穴がある)

ただ単に針と糸を換えるのが面倒なだけじゃないの?
[PR]



by shioshio109 | 2012-01-30 10:37 | 手作り

ぽこぽこウール

ここ2〜3日ちょっと寒すぎやしませんか?

北国のひと・・・たとえば仙台とかあっち方面ね
私から言わせれば北国ね。
あっち方面からこっちに越してきた人達って
口をそろえて「名古屋ってマジ寒いですね!!」
っておっしゃるわけよ。
「向こうとたいして変わらない寒さなのに
みなさんなんでこんなに薄着なんですか!?」と
突っ込まれることもしばしば。
確かにね〜このへんって冬は冬で半端無く寒い、
夏は夏で半端無く暑い、
だけど北国だからとか南国だからとかいう心構え(どんな?)
みたいなものが無い。
寒いわけだわ・・・・ん?これが結論なのか

ま、何が言いたいかって言うと寒いから
暖かく過ごせるものを作りました。チャンチャン
b0094236_15372622.jpg

あれ?毛布??布団??て思ったそこの貴女!違うから!!

パターン:Mパターン ストレートネックラインカーデ
布:日々の布 ぽこぽこウール(カーキ)

いやぁ〜あったかいです。だってウールだし かなり地が厚いし。
可愛いよ〜この布♪ぽこぽこしてて編んだみたいよ。
若干重いけどね
b0094236_15413849.jpg

平置きだとあまりにも布団感が強いので着画ね。
ちなみにサイズは11。重ね着したくてこのサイズにしたけど
もう2サイズくらい小さい方がすっきり着こなせるかも・・・

着丈はミドル丈
[PR]



by shioshio109 | 2012-01-26 15:47 | 手作り

マカロン再び

小学校の給食は始まったものの
幼稚園はまだ・・・・早く始まってくれよ
なんにもできないじゃないか。

そろそろ目を閉じていても作れそうな予感(笑)
b0094236_158550.jpg
こんな渋カラーも可愛くない?
随分楽しませてもらったわ。
[PR]



by shioshio109 | 2012-01-11 15:11 | 手作り

これぞ初縫い

寒い!!
どんなに暑くても夏は大好き、
冬は本当に苦手・・・・

ヒートテック×2、MUJIのぬくもりインナーのタートル、
起毛した生地で作ったクリオネシャツロングバージョン、手編みのカーデ
下半身はタイツ×2、半パン、レッグウォーマー・・・・
正月太り以上のヘビーウエイト。カモ〜ン!身軽な季節!!

てなわけで動きたく無い(だから寒いのか?)。
一日中暖房の効いた部屋でなにしよう・・・・
CSIを4枚千円でたっぷりレンタルしてあるが さすがに冬休み中の子供がいる前で
観れる内容ではない。
ミシンするには部屋が寒過ぎる。

そんなこんなで みなさん作られているマカロンポーチ作ってみました。
b0094236_104586.jpg

か、可愛い♪500円玉 四枚は入るね。
こりゃたまらん・・・・すべて手縫いで30分くらいでできるかな?
しこたま作って新年会の度に参加者に配ろうではないか!

う〜ん素敵なお年賀だわ♪←自己満足。
[PR]



by shioshio109 | 2012-01-05 10:07 | 手作り

初縫いじゃないけどね

年末に まんまと流行にのりインフルエンザA型と診断された
姉さんの為に新年は初詣以外 外出禁止の我が家・・・・

ま、のんびりできて それはそれで良し。

その年末に作ったものの一つでヘビロテなのがこちら
b0094236_13592473.jpg
写真デカイ!

muniさんの「ねじパン」ショートバージョン。
生地はC&S「太うねコーデュロイ ベージュ」

このパターン本当に可愛くて優秀。
そこそこ見栄えがするので「作った?」と聞かれない。←これ重要
生地もあたたかなのでタイツはいてレッグウォーマーでばっちり。

この季節デニムって寒くない?
[PR]



by shioshio109 | 2012-01-03 14:04 | 手作り

アイテム追加です。

ジョブズが亡くなり一時代が終わったと実感し、
さらにこの上ない喪失感。
Macが大好きで学生時代からコンピューターはMacしか使ったことが無い。
彼がいなかったらAppleの存在は無かった。
そんなこと考えられるはずもない。
早過ぎる死を惜しみつつも安らかに眠って欲しいと祈る。


慌ただしく過ぎてゆく二学期。
姉さんの修学旅行も無事に終わりホッと一息。
明日は息子の運動会。良過ぎる天気は若干憂鬱・・・・
早起きして作らなきゃいけない大量の弁当も憂鬱・・・・
おそらく片手にビデオ、片手にカメラ状態になるのでボディバッグ欲しいなぁ〜と
思っていたところにsnappylifeさんのHip bag!欲しい!!と思ったときには
すでに遅し。
くそぉ〜と思っていたところにパターンレーベルさんのムーンショルダー!
これだわぁ〜と早速オーダー、早速作ってみた。
b0094236_15452081.jpg

いやぁ〜アホの私には結構な難易度でした。
作り方見ては?????も一回見ては?????久々に頭使って
本日は頭痛なり。
でも造りは本格的。もっと丁寧に作ればかなりの完成度になるはず!

ちなみにSサイズで作って165センチの私が持ってこんな感じ。
b0094236_1554491.jpg
ご参考までに。
長財布、ウエットティッシュ、エコバッグ(折りたたみ)、小さめポーチ、
ケータイはサイドポケット・・・・結構入ります。

あ、迷彩アイテム追加ってことね〜
[PR]



by shioshio109 | 2011-10-07 15:57 | 手作り

ひたすら迷い込む

給食も始まり一息つきたいところだが、そうは問屋が卸さない。
今月は夏休みの延長・・・(ん?自分用夏休み??)で一つも仕事を入れていない。
が、PTAの仕事など意外とやることがあってチマチマと無い脳みそを使っている。
仕事入れなくてよかったよ〜

合間にミシンも少しね。
今年ももれなくやってくる季節の変わり目にそなえて。
b0094236_133749100.jpg
C&Sさんドットミニヨンの黒。
クリオネさんを七分袖で。
セージと黒、2色買ってあったのね。
この生地の張りは襟付きデザインの方があってるかも。奇麗に角が出ました。
クリオネさん数えてみたらなんと!!驚愕の10着!!!
こんなに気に入ったパターンは初めてだわ!
生地選びによっては甘くも辛くもなるしコーデもしやすい。
本当に優秀パターンだと思っております。はい。

そしてそして、かなり前から気になっていたパターン。
買ってみました、作ってみました。
muniさんの「ねじねじロールアップパンツ」
b0094236_13474738.jpg
生地はfabric birdさん迷彩柄のリップストップ。
これは自分で言うのもなんなんですが生地とパターンの相性がバッチリ!!
かるくサルエルで裾のねじねじ、良くできてますな〜関心関心。
お気に入りパターンに仲間入りですわ。

クリオネシャツと合わせてみると、
b0094236_13515183.jpg
大好きな感じですわ。
ポケットの形も可愛い♪(サンダル灼けの汚い足で失礼!!)

お、タイトルの迷い込むの中身が・・・書くの面倒になってしまった。
また次回。
[PR]



by shioshio109 | 2011-09-16 13:57 | 手作り

まさしく趣味とはこのことだろうか

連日の気温が体温越えっていうのもなんだか笑えてくのは私だけか。
はたまた暑さでいかれてしまったか。

さてさて、ミシンミシンと毎日ミシンにむかいたくても
自分服、そんなに作ってどうするんだ?とついに自問自答し始めてしまった。

娘は手作り服にまったく興味を示さなくなった・・・ううん、
むしろ嫌悪感さえ覚えるようになったわよ。
息子服・・・・なぜこんなに作る気がしなくなってしまったんだろう?
理由を考えてみると、

①ニットソーイングが面白くなくなってしまった
②西○屋で¥500以下で十分だから
③着飾らせて一緒に出かけることなんてないから
等々で最近まったく作っていない。

で、本題はなにかというと作りたいけど作る相手がいないということ。
そして作りたいのはこんな感じの服だということ!
b0094236_14412316.jpg
布は息子の甚平と同じソレイアード。
パターンはham*aさんのフリルショルダーブラウス。サイズ90。

あちらこちらの掲示板で見かけるこのパターン。
無料配信でこの可愛らしさ!!そうよ!こんなのが作りたいのよ!!
多分ねこんな感じのデザインは90〜100くらいがたまらなく可愛らしいはず!
思ったとおりだわよ〜

さて、誰が着るのかな?
もう一人産めばいいのかな?
[PR]



by shioshio109 | 2011-08-18 14:47 | 手作り

毎日の出来事メモ
by shioshio109
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手作り
カエル
趣味
仕事
こども
雑記

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

Come and Vis..
from Come and Visit..
941147 Blog ..
from 941147 Blog Ve..
芸能人タレントの愛車【有..
from 自動車
734770 Blog ..
from 734770 Blog Ve..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧