* かえる日和 *

カテゴリ:手作り( 220 )




7月5日

昨日、今日のお弁当
b0094236_1061433.jpg


全国の女子中、高生をお持ちの母さん方!
なんだか彼女達は危なっかしいですね・・・・
なんでしょう?具体的に何がってわけでもなく
ただただ、見ていると あの若さが危なっかしく感じるのであります
「危なっかしい」という言葉がぴったりのあの感じ・・・・
夏休みが近づいてきたから余計でしょうか?


いや〜昨日は暑かった!!

今シーズンあれやこれやと作ったもの、
真夏も大丈夫と思っていたのもつかの間・・・暑い!!

結局↓で着ているドルマンブラウス(昨年アホみたいにたくさん作った)が
一番涼しいなぁ〜と感じて、また同じものを作ろうかとも思ったけれど
やっぱり今年は違うものを作りたい
で、これはどうだろう?といつ買ったかも定かでなく危うく布山の中で
氷河期を迎える直前の布をひっぱりだし試しに一枚縫ってみた
b0094236_10155536.jpg


布 ????透け感のある YUWA
パターン A DRESS BOOK ドルマンスリーブブラウス

切り替えも無く短時間でできて とっても涼しいので
真夏のソーイング&ワードローブにぴったり!
落ち感のある生地だとキレイめに着れそう
[PR]



by shioshio109 | 2012-07-05 10:20 | 手作り

巻物考

弁当の 写真をうっかり撮り忘れ 昨日今日

なんだ、俳句か?

私のワードローブのニット離れもググッと進み
最近では重ね着さえもしっくりこない
布帛で作るシンプルなものが今の自分には一番落ち着く

さてさて出掛けるとなるともうひとつ何か身につけたい!
そんな時のお役立ちアイテムの一つにストールがありますよね〜
奥様方
この季節は日焼け止めアイテム?冬は防寒アイテム?

届くの待ってました!
b0094236_14262138.jpg

C&S リトアニアリネンガーゼボーダー ネイビーにオフ

ストールカットをオーダーしそのままのサイズで作りました。
フリンジは8センチほどき 丸大ビーズを3つづつはさみました。

そのままだとちょっとナチュラルすぎて今の私には・・・・なので
ちょっとキラッとさせてみた    けど、ちょっと中途半端のような
もっと大きいビーズのほうが良かったのか?
はたまた数が足りなかったのか?
3つのうちの真ん中を色を変えてみても良かったのか?

などなど考察するもまた楽し!

内職のような作業で雨の一日が充実
[PR]



by shioshio109 | 2012-07-03 14:38 | 手作り

おぉっと〜これを忘れてたぜぃ

ピアスをアップしようと思ってたのに〜
b0094236_12433796.jpg

大ぶりに見えるが鉢デカの私がつければ なんのこっちゃない
適度にいい感じの大きさに仕上がった good job!

まぁ正直な感想 ネックレスよりもピアスの方が使いやすそう
ネックレスは ちとよそ行き感があるけれど
ピアスはかっこいい感じなので普段使いにももってこいな感じ


ついでに久々にやっちまったぜ〜なネタを・・・
(ぜんっぜん大したことじゃなくてよ!)

ココ最近のトレンドでもある丸襟のブラウス
そこかしこの掲示板やらブログやらで拝見することも多々有り

そうこうしているうちにバッチリ洗脳され
「私だって作ってみたいし、着てみたい♪」・・・・ヤバいよね

「いやいやアンタ40もとうに過ぎそれは無いんじゃない?!」ともう一人の自分

「やっ!わかんないよ〜生地のチョイスさえ間違わなければ着れるよ!」

と悩むこと数週間 ポチッちゃたよ filerさんのやつ・・・
ご存知の方も多いわよね?

型紙切ってて やっと気づいた(遅過ぎるだろ!アンタ) 

絶対に似合わない!

何故か型紙切って形がイメージでき始めて確信できたのよ

でもさ、良かったね  布切る前でさ。

もうさ、さんざん作って分かってるはずなのにっ!

似合う服と着たい服は違う!ってことを

まだまだですな〜 また一つお蔵入りパターンが(涙)
[PR]



by shioshio109 | 2012-06-18 13:04 | 手作り

6月6日

6月6日だから「シックスセンス」やるのかなぁ〜

今日のお弁当
b0094236_13444971.jpg

彩りチャーハン(手抜きなのでアメリカンチェリーつけておきました)

布の可愛さにノックダウン
b0094236_13461135.jpg

生地 リバティ(パウエル)
パターン MPL オブロングネックフレアーブラウス

よく見ると沢山のネコさん
可愛さ余って買ってしまったものの 良さが活かされていないわよね?
なんか う〜ん なんだろう? 何か みたい・・・・

夏の   おばあちゃん・・・・
[PR]



by shioshio109 | 2012-06-06 13:50 | 手作り

夏の制服、オブロング考

MPLのパターン、新作が出るとついつい欲しくなり購入
が、すぐに手をつけずしばらく眠る・・・・
そんなパターン貴女は身に覚えありませんか?

ワタシはご多分に漏れずそんなパターンが山のように   あります

さて、ココ数年のニット離れがもう常識となり
トレーニングの時と寝る時以外はTシャツというものを着ない

夏は特に身体から着かず離れずのラインのものが最高に心地よい
今年は何作ろう・・・・
もちろんサンプラのボートネックブラウスも良し
C&S本のドロップショルダーも良し
そして!満を持して登場したのがコチラ!!
b0094236_1115028.jpg

眠ることンヶ月の
MPL オブロングネック フレアーブラウス
生地 もはや記憶に無い

パターン数は脅威の二枚!!
前後の身頃を縫い合わせるだけとは思えない着心地の良さ!!!
なんでもっと早く作らなかったの!?バカバカ!ってくらい素晴らしいパターン
ネックの開きもワタシにはぴったり
しかもワタシのお年頃にぴったりなシルエット(あくまでも個人の感想です)
今夏の制服に決定!!

で、もう二枚
b0094236_11913100.jpg

テキトーな写真でお許しを

ただね〜生地幅が無いともれなく半袖状態
継ぎ足さずに七部袖ができると言うこと無し!!ですがね


今日はお弁当お休み〜
3、4時間目が調理実習でクリームシチューとロールパンを作って
食べるんですって〜いいなぁ〜
調理実習って楽しいよね!授業の中で一番好きだったような・・・・
[PR]



by shioshio109 | 2012-05-30 11:13 | 手作り

ゴールデン!!last

いやぁ〜長ったような あっという間だったような
こどもの日ばかりは好きなものを♪
b0094236_9203739.jpg

って言っても地味ね・・・

ゴールデンソーイング ラストの作品はコチラ
b0094236_9221681.jpg

布 C&S 海の綿麻ストライプ あずきみるく(だった?)
パターン ↓と同じ

ストライプをボーダーで裁断
カフスはストライプでとろうと思いながらそのまんま裁断してるし(涙)
芯貼った後だからまったくやり直す気もなく
完成度半減・・・あいかわらずがっかりな感じです

サラサラの生地で気持ちいいですよ〜

あ、柄合わせとか意識しないでね〜

さぁ!!自分なりに充電できたから明日から頑張ろうじゃないの!
[PR]



by shioshio109 | 2012-05-06 09:28 | 手作り

ゴールデン!!part5

いやっ!!まさに今年はワタシにとって最高のゴールデンウイーク〜

天気がどうだろが東名が30Km渋滞していようが
全くもって関係ナッシング!!

さぁ随分熟成されていい感じになったリバティですよ〜
b0094236_9373249.jpg

布 C&S Gand Royall(リバティ) ネイビー系
パターン Mパターン(Sun Pla)ボートネックブラウス

届いたときに自分にあててみて鏡の前でうなだれ
お蔵入りするであろう予感をぷんぷんとにおわせ
案の定 棚に横たわったままだったのを引っ張りだし
迷うこと無く裁断しとっとと作ってみたら
あら不思議♪以外と着こなせるじゃん!!

↓のFergusといい去年まではリバティに抵抗があったのに
着てみた自分に違和感を感じないというのは
気分の違いなのか・・・・もしかして歳とったから!?
うう〜ん    ま、いっか

このパターン結構好きだわ♪
太いカフスがgood!
しかしリバティの薄さに芯がまったく合っておらず
ゴワゴワになってしまったのが残念ポイント(涙)
ボタンはC&Sさんのフランスのボタン♪
よく似合っていて可愛い〜
[PR]



by shioshio109 | 2012-05-04 09:56 | 手作り

ゴールデン!!part4

今日のお弁当
b0094236_1430154.jpg

写真暗い・・・

牛すき煮を卵とじに♪
汁が漏れませんように〜


星のアップリケと配色にやられ珍しく
届いてすぐ作りましたよ〜
b0094236_1433598.jpg

何の工夫もアレンジも無くそのまんま作りました

キュートだけれど渋めのカラーで大人が持ってもgoodルッキングな
トートバッグですね〜
しかし、若干頼りない感じがするかなぁ〜
重いものを入れるには持ち手が弱々しく感じる。
底板も欲しい気もする
口もなにか閉じるものを付ければよかったかなぁ〜

などなど・・・・感想です
[PR]



by shioshio109 | 2012-05-02 14:36 | 手作り

ゴールデン!!part3

今日のお弁当
b0094236_9295846.jpg

焼き肉をギュウギュウに押し込む(笑)
男子の弁当か!?
焼き肉のたれも便利ですな〜


昨日 帰宅後に縫ったもの
b0094236_932345.jpg

布 C&S CHECK&STRIPE オリジナルシャンパーニュ(ホワイト)
パターン 「DAYS OF SEWING」よりドロップショルダーのブラウス

もちろん、ミナのブローチつけたさに縫いました(笑)
というか この布、届いたら1.5m・・・・
しかも有効幅97㎝って・・・・何作るために予約したのか
予約の大きな落とし穴健在!
毎回、届くたびに「これ何にしようとしたの???」って

簡単にできて使い切り!思いのほか有効活用できて申し分無し!


コンバース汚いっ!しかもパンツの裾が・・・
[PR]



by shioshio109 | 2012-05-01 09:40 | 手作り

ゴールデン!!

突入しましたね!!
みなさまいかがお過ごしかしら?

休み中に何枚か縫えたらいいなぁ〜と思いつつ一枚目
b0094236_1629527.jpg

布 C&S リバティ Fergus グレー×イエロー
パターン いろいろアレンジしてただのギャザー入りのプルオーバー

このワタシのリバティ史上最高に好きな感じ!
(たいした歴史じゃないことは確かですけどね)

何を隠そう、このワタクシ 
リバティぜんっぜん似合わない!!

なんでだろう?どうしても甘くなってしまうから??
色合い、柄?何故!!!!
Puffも柄的に大好きだしあんまり甘くないかなぁ〜と思って
作ってみたものの一回着ただけ(涙・・・高いのに!)

毎回予約販売を見ては「これなら似合うかしら?」
なぁ〜んて胸をときめかせ予約してみるものの
似合ったためしが無い!!
よって必然的に在庫がたまるいっぽう・・・・

だんだんと歳を重ねるごとに似合うものが
わかってきているので極力、
襟元のあき具合
襟の形
着丈
素材

慎重に似合うものをチョイスするようになってきたものの
ときには甘いリバティなんぞに胸をときめかしたいわけ
でも、やっぱり似合わない!

で、何が言いたいかというとこのFergusのこの色
着こなせるではないか!!
めちゃめちゃうれし〜い!

あ、あくまでワタシ自身の感想なのであしからず。

街で見かけた貴女、
「似合ってないじゃない!」って思っても口にしないでね♪
[PR]



by shioshio109 | 2012-04-29 16:46 | 手作り

毎日の出来事メモ
by shioshio109
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手作り
カエル
趣味
仕事
こども
雑記

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

Come and Vis..
from Come and Visit..
941147 Blog ..
from 941147 Blog Ve..
芸能人タレントの愛車【有..
from 自動車
734770 Blog ..
from 734770 Blog Ve..

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧