* かえる日和 *

年の瀬につぶやく

今年も残すところあと4日。
またまた一年を振り返って反省しきりの日々です。

思いがけず妊娠がわかり、それでもわがままを言って仕事を続け
やっぱり100%の力を出し切れず中途半端な出来になり深く落ち込み
あれよあれよと言う間に臨月を迎え、いつ産まれてもいいですよと言われてから
結局 予定日を過ぎてもまったく陣痛の気配もなく不安一杯のまま4000gを越す息子を無事 産めたことに感謝と感激で一杯になり、バタバタ過ごしているうちに娘の心をうまく酌んであげられずこれまた母親の自信が揺らぎ・・・・



もひとつの今年最大のイベントを今日終えました。
b0094236_21174760.jpg
妊娠がわかる前からトライしようと思っていた娘の私立小学校受験。23日の筆記試験(国語と算数)と今日行われた行動観察が一次試験となり合格すると年明けに二次試験である親子面接があります。

人口の割合にしたら私立小学校が特に少ない我が県。
大学の付属小学校として新設されることになるこの小学校は新3年生まで受験資格があり こんなチャンスは無いと思い娘ともちゃんと話をして受験を決めました。
妊婦だったし新生児持ちだしちゃんと受験に漕ぎ着けれるか不安でした。
ダンナさんとも話をして現状の娘の力でチャレンジしてみようということになり特別な準備はせずにトライしましたとも。
試験の内容、受験の様子など書きたい事は沢山ありますがブログに公開するのは何かと問題もあるかなと思うので控えます。
が、つくづく感じたことは子供に基本的な生活習慣をしっかり身につけさせることの大切さ。
あいさつ、言葉遣い、人を思いやる気持ち、靴の脱ぎ方、箸の上げ下ろし・・・・別に受験の為じゃなく丁寧に生活する、自然なこと。
口うるさく躾けるのではなく親が見本となるべく見せていれば自然に身に付くことなんですよね。子育ての基本、考えさせられたような気がします。
娘のおかげで私も良い経験をさせてもらいました。感謝感謝。
おそらく倍率を考えると二次試験にはいけないと思うけど、娘よ よく頑張った!!ありがとう!!!

最後に1つ、この受験でこの地域の経済効果・・・もの凄いと思います。
なんでかって・・・・多くは語りますまい。
[PR]



by shioshio109 | 2007-12-27 21:59 | 雑記

毎日の出来事メモ
by shioshio109
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手作り
カエル
趣味
仕事
こども
雑記

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

Come and Vis..
from Come and Visit..
941147 Blog ..
from 941147 Blog Ve..
芸能人タレントの愛車【有..
from 自動車
734770 Blog ..
from 734770 Blog Ve..

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧