* かえる日和 *

愛おしい・・・

それにしてもよく降りますね。涼しくていいのですが・・・・

娘の今年の担任の先生は国語にとてもご熱心な方。
漢字テストはしょっちゅう行われ、しかも採点が特別厳しい。
どう見ても合ってるよなぁと思っても止めやはね、はらいなどが正確じゃないと○が貰えない。とってもいい先生だなぁと私は思うけどね。
そんな先生は国語の授業で子供達によく詩を書かせる。
2年生で詩なんて・・・とちょっと思ったりもするけど最近の子は単語だけで会話を済ませてしまう傾向にあるらしく文章力も養いたいとのこと。

娘は学校での出来事など家ではまったくしゃべらない。
だからたまにこっそり自由帳を見たり勉強のノート見たりして様子を伺う(覗く?)のですが昨日、国語のノートを見たらこんな詩が・・・

題 「弟ができた」
あるひ、学校からかえった。
お母さんがこういった。
「赤ちゃんができたよ。」
とってもうれしかった。

なんだか涙がこみあげてきそうに嬉しかった。
あんまり感情表現がない娘の本当に嬉しい気持ちがとってもよくわかって。
そんな娘が本当に愛おしく思える。

8年ぶりの妊娠、出産、育児。体力的にも精神的にも結構大変だなぁなんて思っていたけどぜんぜん大丈夫!頑張るぞ!!っと拳を握った昨日でした。

そしてその詩の隅っこにこんな可愛い挿絵が、
b0094236_1485782.jpg

[PR]



by shioshio109 | 2007-07-13 14:11 | こども

毎日の出来事メモ
by shioshio109
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手作り
カエル
趣味
仕事
こども
雑記

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

Come and Vis..
from Come and Visit..
941147 Blog ..
from 941147 Blog Ve..
芸能人タレントの愛車【有..
from 自動車
734770 Blog ..
from 734770 Blog Ve..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧