* かえる日和 *

漬け物

大好きです。
物心ついた頃から好きだと思います。
祖母もいたせいか食卓に漬け物が無い日はなかったと思います。
梅干しを始めいろいろな漬け物を家でつけていました。

今はもう樽を置いておく土間もないので本格的には漬けていません。
でも漬け物、簡単に漬けています。無いってのは考えられないから!

サラダ代わりに食べる浅漬けは冷蔵庫にある野菜をざくざく切って
半日くらい漬けたら保存容器に移して冷蔵庫へ。
だいたい今の季節だと春キャベツ一玉(!)とキュウリ二本、人参のかけら、セロリにショウガの千切り、鷹の爪3本くらい。ちょっと辛めです。
b0094236_21434890.jpg

この量で一日分ですかね〜

あとはぬか漬けなんですけど、母が嫁に来た時から使っていたぬか床はさすがに死んでしまい今の私が愛用しているのがこちら
b0094236_21461720.jpg

糠味噌が出来上がった状態でファスナー付きのビニールに入って売っています。
これに好みの野菜を寝る前に漬けておく。
結構すぐれもので塩を足していけばかなり長いこと使えます。
本格派の方にしてみれば邪道でしょうけど(笑)

ま、漬け物について何が言いたいかというと、こんなに好きだけどやっぱり妊婦はもっと控えた方がいいのでしょうかね?
でもな〜漬け物の無い食卓なんて松ちゃんのいないダウンタウンみたいなもんだし!(なんのこっちゃ)
[PR]



by shioshio109 | 2007-04-11 21:53 | 雑記

毎日の出来事メモ
by shioshio109
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手作り
カエル
趣味
仕事
こども
雑記

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

Come and Vis..
from Come and Visit..
941147 Blog ..
from 941147 Blog Ve..
芸能人タレントの愛車【有..
from 自動車
734770 Blog ..
from 734770 Blog Ve..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧