* かえる日和 *

卒業

b0094236_10364650.jpg


娘の卒業式が無事おわりました。
6年間の小学校生活も昨日でおわりました。

私たちの頃とは随分様変わりした様子に若干のとまどいを
覚えましたが、徐々に気分も高揚しだし最後はもう・・・・
言うまでもありますまい。号泣ですわ(涙)
よって本日まぶたがどえらいことになってます(笑)


あおげば尊しも
蛍の光も
卒業生代表の言葉も
在校生代表の言葉も無い
卒業式でしたが毎年先生方が趣向を凝らし保護者みんなが
感動できる式を作り上げてくれている様子が伝わってきた。

舞台とは反対側に少し高めの台が作られそちらで卒業証書の授与。
舞台は何故つかわないのかと最初は疑問だったものの、
卒業生は舞台から入場。最後は全員が美しい緞帳の前に並び
卒業生別れの言葉。
各クラスから10名くらいづつが6年間の思い出の言葉を
見事に語る。

小学校の入学式からの日々が明確に思い出され
もう涙が止まらなかった。
6年前、同じ体育館で緊張と不安でいっぱいの顔をしていた娘が
6年後の今、舞台で立派にしゃべっている。

本当に生まれてきてくれてありがとう!!
私は貴女への感謝でいっぱいです!!
悲しいことも悔しいことも、腹の立つことも沢山ありました。
でもいっぱいいっぱい嬉しさと感動をもらえました。
こんなこと誰にも語れないからここに書かせてもらうね。

嬉しさもいっぱいだったが、淋しさはその倍感じた。
立派な姿は私からも一歩旅立っていったのを
感じざるを得なかった。
私の手を離れていく、嬉しいことだかこんなに淋しいものかと
喪失感も隠せない。

子ども達みんなのキラキラした笑顔は親への最高のプレゼント。
自分たちの手で明るい未来を切り開いていって欲しい!!
切に願う。

そして、先生方、地域の人達、周りの全ての人に
感謝!


さあ、次はこれまた感動の入学式(笑)
[PR]



by shioshio109 | 2012-03-20 11:02 | こども

毎日の出来事メモ
by shioshio109
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手作り
カエル
趣味
仕事
こども
雑記

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

Come and Vis..
from Come and Visit..
941147 Blog ..
from 941147 Blog Ve..
芸能人タレントの愛車【有..
from 自動車
734770 Blog ..
from 734770 Blog Ve..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧