* かえる日和 *

頑張るってこと

以前のように普段通りの生活をし、
普段通りにささいなことを綴っていこうと思っているが
やはり以前通りにはいかない。もう書けない。

何かが違う。
具体的に何がどうって表現するのは難しいが何かが違う。
ミシンをしていても、
お酒を呑んでいても、
美味しいものをいただいていても、
買い物をしていても。

輸出と個人消費で日本の経済は成り立っている。
こんな時だから自粛、自粛では個人消費の低迷に拍車をかけることになる。
外食と買い占めを避け、募金以外でも使うべきところで賢くお金を使わなければ
日本経済はダメになってしまう。
しかし、何をしていても以前のようには楽しめないのだ。

心の奥底に
「私が想像するよりはるかに壮絶な毎日を送っている人たちがいる」
そんな感情が渦巻いているからだろうか。

「頑張ってください」
震災以降この言葉を一日に何度耳にするだろう。
でも頑張るって今あの状況を耐えている人たちにはかえってツラくないだろうか?
私の中の頑張るは、
ささいなことでもその先に希望みたいなコトがあるから頑張れる。
例えば、仕事を出し終えたら絵を観に行こう。とか、
今日、これをやったらミシンしようとか、

あの環境で何をどう頑張ったらいいのだろう。
何十年と人生をかけて積み上げてきたものを奪われてしまった人達。
かける言葉がみつからない。
毎日ニュースを見るたびに涙が出てしょうがない。
やっぱり私には何もできない。

ほんの少しでも希望の光が見えてくることを祈るばかりだ。
[PR]



by shioshio109 | 2011-03-31 14:32 | 雑記

毎日の出来事メモ
by shioshio109
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手作り
カエル
趣味
仕事
こども
雑記

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

Come and Vis..
from Come and Visit..
941147 Blog ..
from 941147 Blog Ve..
芸能人タレントの愛車【有..
from 自動車
734770 Blog ..
from 734770 Blog Ve..

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧