* かえる日和 *

冬の誘惑

私の住む辺りでは「どんどん焼き」
b0094236_1343572.jpg
しめ縄を燃やす火で鏡餅を焼いたものを頂き、新しい年の無病息災を願う。

うちでは普段からよく餅を食べる。
餅米を買ってきては「もちっこ」(餅つき機)でつく。
つきたてをだいこんおろしで頂く!
(こうやって文字にしているだけでツバが出てくる)
小さいころから餅大好き!!子供らも大好き!!!
冬でなければさすがにそう頻繁にはつかない。けど、
冬とくれば遠慮なくついて、遠慮なく食べる(何を根拠に?)
悪魔がね「正月なんだからいいじゃん」と言っているわけよ。
今朝なんかどんどん焼きに行くのに本来、鏡餅だけ持っていきゃあいいものを
あの火で焼くとかなり美味いよな?普通の切り餅も持っていこう!
ん?ムスコと行くってことは2個はいるな、待てよもっと欲しいって言われて
私の分が無くなるのは嫌だ!3個にしよう。
いやいや2個づつがきりがいいな(何の事やら)
そんなことを朝の犬の散歩(A.M.6:30)の時から考えている私。

こらこらこらこら!
ダイエットすんじゃないのかい?


餅は太るんだよね〜だから冬はイヤ!(冬のせい?)

貴女はどっち?冬太る派or夏太る派??
私は圧倒的に冬太り派!しかも冬と夏で極端に体重差がある。

ちなみに身長165センチで禁断の体重は 59.8kg!

とうとう言っちまったぜ!
どっかから60kgじゃん・・・・って声が聞こえないでもないが。
だから冬場で55kgくらいでいたいなぁ〜ってのが理想。
しかし、ここ数年1kg落とすのが本当に大変。
年々代謝が悪くなっていくから同じ量食べていては太る。
でもやっぱり少し重くなるととたんにフットワークが悪くなる。
身体を動かすのが面倒になる。
老後の為にも努力せねば。

夕べの「祝女」のダイエットネタ、笑えた
[PR]



by shioshio109 | 2011-01-14 14:12 | 雑記

毎日の出来事メモ
by shioshio109
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手作り
カエル
趣味
仕事
こども
雑記

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

Come and Vis..
from Come and Visit..
941147 Blog ..
from 941147 Blog Ve..
芸能人タレントの愛車【有..
from 自動車
734770 Blog ..
from 734770 Blog Ve..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧